ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

物言へば唇寒し秋の風

スミーです。にゃんぱすー。
今日の一番乗りはOS夢くんです。さらにしげちゃん、地背ちゃん、T藻木君、きゃめんぬ兄さんがぞくぞくと来ぷらしました。


ところでみなさん、秋ですね。ぷらほの窓から盃山を眺めていたら、どんぐり拾いとかして童心に帰りたい気持になってきました。ということで来週の26、27日あたりで盃山に遠足に行きたいと思います!

おやつの上限額はいくら?バナナはおやつに入りますか?などとベタなことを話し合っていたところ、ハギーがバナナの皮で滑ったことある?とみんなに質問を投げかけました。みんなに確認したところ、そんなおっちょこちょいなメンバーはいない、ということが判明しました。
そこで、もっと滑りやすい野菜、果物があるはずということで、皆でブレインストーミング(大げさ)をおこなったところ、くさった玉ねぎ、ねぎ、メロン、スイカ、里芋、熟した柿など、バナナのスタンダードを変えるアイデアが出されました。
うん、確かに滑りやすそうだね、気をつけよう!


A木子さんが来ぷら。長野のお土産をいただきました!県鳥である雷鳥のパッケージが美しいですね。中身のウエハースも美味しかったです!ごちそうさまでした〜。



初めましての鱸さんも来ぷら。お花を持ってきてくださいました。

クジャクソウとコスモスです。この素敵な花器は100均のクリアファイルとかの材料で作られているそうですよ。
クジャクソウの花びらはよーく見ると開き方で形状が違うということを教えていただき、ほんとだ〜、日頃こんなにじっくり花を愛でたりするということをまったくしていないということに気づかされました。
ゆとりをもちたいものですよね、心に花を、です。


あなごさんも来ぷら。今日はバトルスピリッツというゲームを持ってきてくれました。なんか流行りそうですYO。

英介さん、F武器くん、鷹さんも来ぷら。

その後、昨日プロのドラマーの方から厳しい指導をうけたぷらフェスバンドのメンバーは練習の振り返りをしたり、みんなでぷらほのリーフレット折り作業などを行いながらおしゃべりしたりして過ごしました。

今日はこんな感じでした〜。また明日!