ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ヴェニヴァナ

taki-plathome2006-07-12


今日はHパソ嬢が紅花を持ってきてくれました。「おもひでぽろぽろ」の舞台となった高瀬にお住まいのHパソ嬢。一面の紅花畑に囲まれて、優雅な毎日を送っているのでしょうね。「まゆはきを おもかげにして 紅の花」。芭蕉が詠んだ句の中でも、ポピュラーな作品でございます。佐藤屋さんの「まゆはき」ウマァ(゚д゚)。ぜひ皆さんも1度ご賞味あれ。

午後から、某テレビ局の方が取材にいらっしゃいました。取材されているママをじっと観察するメンバー達。Tぼんの穴が開くほどの視線に耐えながら、ぷらほについて語るのは至難の業でしたよもう。取材陣が帰った後は、言語化ワークショップを開催。取材の過程で出てきた言葉に対して、Hパソ嬢と議論しました。取材を受けたことで、議論のネタをたんまり仕入れちゃった漏れら。こりゃぁ数日にわたって議論せにゃぁ!

明日はカラオケ大会です。初参加のメンバーもちらほら。楽しんできましょう(`・ω・´)