ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2017-01-01から1年間の記事一覧

フリースペース忘年会!!

こんにちは、かめんぬです。 フリースペースの忘年会を開催しちゃいますよ!!! ■日時 12月27日(水)17時00分〜21時00分■会場 ぷらっとほーむ(山形市緑町4-10-3 ファートンビル3階A) ■会費 大人2000円 18才まで1000円※駐車場に限…

天童市で「ひきこもり入門講座&出張相談会」を行います。12月27日(水)19〜21時は、「個別出張相談会」になります。よろしくお願いします。

体験型ワークショップ 切手ぺたぺた!クリスマスカードを作ろう!

こんにちは、アナゴです。毎月様々な講師をお招きしてやらせていただいている体験型ワークショップ、今回来ていただくのは天童アートロードという天童市美術館を拠点に、アートで人を繋ぐという活動をしているイシザワエリさんに来ていただき、切手を使って…

切手とロウのマジックショーや!

にゃんぱすー、アナゴです。本日の一番乗りははなちゃんと、そらくんでした。今日はイシザワさんのWSがあるということでそれを楽しみにしてくれたようです。ありがとう! それに続いてぎっちゃんやSくんが来ぷら。そこへ今日の講師のイシザワエリさんが来…

小便小僧 衣装製作開始!

今年も小便小僧の衣装製作を行ないます。 デザインテーマは、2018年『チキンラーメン60周年記念』!どんな衣装になるか、お楽しみに♪12月22日 (金)14時から、JR北山形駅東口にある小便小僧の衣替えを行います。 ◆衣装製作 12月13日(水)14…

ジェダイの帰還

にゃんぱすー、アナゴです。本日の一番乗りはRくんでした。それに続いてぎっちゃんやFパパが来ぷら。今日も小便小僧の衣装作成がラーニングコモンズで行われるということでみんなミシンと向き合って最後の追い込みを頑張ってくれていました。おかげで無事…

昼間にある夜間教室と、吉報!の巻

にゃんぱすー、アナゴです。本日の一番乗りはぎっちゃんでした。それに続いてRくんやYくんが来ぷら。それから少しするとSくんや板ちゃんが来ぷら。彼女は先日、東京で行われた怖い絵展というイベントに行ってきたということで、そのお話を聞かせてくれま…

SAぷらほ忘年会2017

SAぷらほ忘年会、大盛況でした!参加してくれた皆さん、準備から後片付けまでさまざまな役割を担ってくれたメンバーたち、お疲れさまでしたー。 そして差し入れをくださった皆さん、ありがとうございました!特にパティスリー菓樹のシェフ樋口俊幸さん、忘年…

第3回『SAぷらほ』開催!

オッス!オラ愛ママ!今月も『SAぷらほ』開催しちゃうよ! こぞってご参加あれ! 【SAぷらほ概要】・開催場所 ぷらほ本館(山形市緑町4-8-17) ・開設日時 12月16日(土) 14:00〜17:00 ・会費 1,000円以上+つくたべ会費300円 ・対象者 松井や参加者と深く…

主に自分のことになってしまいますが…

ぎっちゃんです!! 本日は寒かったですが、雪はおおかた消えてぷらほに来やすかったですね〜〜

猫とかブリーチとか!!

ぎっちゃんです! 今日はとても寒かったですけど、皆さん体調とか崩していませんか? 私は、手洗い・うがいを徹底しておりますので、今のところ大丈夫です!!

天童市で「ひきこもり入門講座&出張相談会」を行います。 よろしくお願いします。

ライダー好きは意外と多い!!

にゃんぱすー、アナゴです。本日の一番乗りはぎっちゃんです。それに続いて糸吉ちゃんやAYNさんが来ぷら。今日は小便小僧の衣装作成があるので、それをみんなで手伝ってくれています。お疲れさまです。今回はどんな衣装になるのかワクワクしますね!その…

この一手にかける!!

にゃんぱすー、アナゴです。本日の一番乗りははなちゃんとそらくんです。それに続いてSくんやRくん、ぎっちゃん、Yくん、SNTくん来ぷら。今日もたくさんの人が集ってくれますね! そんな中、私とそらくん、Yくんでゲームをしていました、モンストやガ…

みどり町こどもひろば

こんにちは♪晴パソです。 12月1回目の「みどり町こどもひろば」は 12月09日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇おでん ◇キャベツの浅漬け ◇フルーツポンチ ◇他に、和風でいろいろ考え…

12月7日(木)フリースペース休みになります。よろしくお願いします。

第8回 夜間読書会開催のお知らせ!

おはヨハネ!!マイコーです。毎回テーマに沿ったオススメ本を持ち寄り、みんなでトークシェアする「夜間読書会」。これからは毎月第1水曜日に定期開催していくことになりました。そして今回で8回目の開催となる「夜間読書会」の詳細は以下のとおりです。 …

スイーツたいんゆ!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日の一番乗りはぎっちゃんです! それに続いてみっこちゃんが来ぷら! 本日はマイコーが本館で通信の原稿を印刷してきてくれたので、みんなで通信組みをしていました。いつも手伝ってくれてありがとうございます! 通信をみんな…

物で心は満たされない!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。一番最初に来てくれたのはAさんでした。それに続いてSくんが来ぷら。本日はまったりDAYでございました。最近私が西部劇にハマっていて、ラストマンスタンディングという映画の話をしていました。ブル…

2017年12月の予定

■が開設日です。 ■ 1日(金)メンバーオムニバス講座 15:00〜16:00 ■ 2日(土) ―――――――――――――――――――― ■ 6日(水)夜間読書会 19:00〜21:00 /アレント読書会 19:00〜 7日(木)フリースペース休み ■ 8日(金)メンバーオムニ…

12月のみどり町夜間教室のお知らせです!!

ぎっちゃんです!! 12月の夜間教室の日程は以下のとうりです。 ↓↓↓ 12月9日(土) 15:00〜17:00 12月16日(土) 15:00〜17:00 ぷらっとほーむラーニングコモンズで行います!! 見学、途中参加・途中抜けOKですので、ぜひお越しください(^o^)/ よろしくお願い…

FPS!

突然ですが、「FPS」語る会を開催します!! 講師は、「FPS」マイスターの大原君です。 「FPS」の素晴らしさを存分に紹介する予定でいます。 時間は、19時スタート。 参加費は、500円です。 参加希望の方は、ぷらほスタッフ亀山まで連絡くださ…

中田譲二さんが出ていることしかわからないぜ!(ドヤァ)

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました! 本日の一番乗りはFパパです! それに続いてみっこちゃん、Rくんが来ぷら。みっこちゃんは最近手に入れたまんがの話をしてくれました。今アニメもやっている宝石の国という作品が気になっているらしく、そ…

みどり町こどもひろば

こんにちは♪晴パソです。 11月2回目の「みどり町こどもひろば」は 11月25日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇ポトフ ◇他に、洋風でいろいろ考え中です ★お願い★ 食材の提供をぜひよ…

体験型ワークショップ足の大切さについて考えてみよう

フットケアセンター山形の大場マッキー広美さんに来ていただき、私たちの体の一部、足の大切さについて教えていただきます。足が速くなる靴のはき方、運動能力がアップする足のお話、爪は何のためにあるのか、などなど色々なお話を聞かせていただけるので、…

11月24日(金)フリースペース休みになります。 よろしくお願いします。

秋だ!祭りだ!!ぷらフェスだ!!!

今年もぷらフェス開催します!! にゃんぱすー、アナゴです。今日はここでビッグなイベントのお知らせだ! なんと毎年やっているぷらフェス、今年もやっちまうんだぜ! 去年と今までやっていたコーナーや、今年から新しいコーナーができたりとみんなで考えな…

みどり町こどもひろば@ぷらフェス

こんにちは♪晴パソです。 11月1回目の「みどり町こどもひろば」はぷらフェス内に行うため いつもと時間が異なります。お気を付けください。 ↓ 11月23日㈭17:00〜19:00 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニ…

スタッフからのお知らせです。

駐車場には限りがあります。 当日、「どこに止めたらいいか分からないよ〜」という方は、スタッフまで問い合わせて下さい。 空いている駐車スペースが、「ぷらほの駐車場」とは限りませんので、よろしくお願いします。

気付いたらニュージャージーだったんだ

トゥットゥルー、…じゃなくってにゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日の一番乗りはぎっちゃんでした。それに続いてSくんが来ぷら。その後にSNTくんとYくんが来ぷら。そのときは昨日映画のデスノートlight up the NEW worldという作品を金曜ロードシ…