ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見・再び!

先週に続いて、つくたべ後にお花見に行ってきますた! お出かけ前の一枚↓メンバーは、アナゴ・かめんぬ・金子氏・お塩・ワイ子ちゃん・霞嬢・J1くん・へいっちょん・愛ママの9名!お留守番班は、Hっち・R衣嬢・ルシェル嬢です。

ネ兄日つくたべ

今日は久々の祝日開設!もちろん金曜日恒例のつくたべちゃんも開催だYO!そんなことより、これを見てくれ。こいつをどう思う?↓

コーラ風呂

今日は久々メンバーが3人!まずぷらほオープン20分前に来ぷらしてしまったルシェル嬢。半年ぶりくらいかしら。そして、市報タソ&GSちゃん。それぞれ忙しかったようで、久々の来ぷらとなったそうです。3人とも元気そうでヨカターヨ! そんなことよりこの本を…

骨を焼く時は醤油をかけてから

今日はぽかぽか陽気の穏やかな1日でした。ぷらほの庭に咲く水仙が、青空に映えて綺麗だったので激写してみたYO!奥にはコソーリ椿も写ってます。ウェルカムようこそ日本へ。道路沿いにはパンダスミレも咲き誇っております。お花いいよお花(・∀・)

 改めてうpっておく

祝日開設! 4月29日(金・祝)、ぷらほ通常営業いたします! つくたべもやっちゃうよ(・∀・) 参加費は、ぷら費+つくたべ費300円。 買い物の都合があるので、参加希望のかたは事前に連絡けろ! つくたべ後には再度お花見に行く可能性あり(`・ω・´) お…

ネ兄・8周年!

8周年記念パーティー&お泊り会 5月2日(月)、19:00〜ぷらほにて 「ぷらほ8周年記念パーティー」を開催します! こうして8周年を迎えられたのも、 様々な支援を下さった方々や、集ってくれている ぷらほメンバーのおかげ。どうもありまん! ぷらほ…

やらないか2011

つくたべ後、お花見に行ってきたYO!

クロレラーメン再び!

先日春嬢ママンからいただいていた「クロレララーメン」。今日のつくたべではそれを使用した「五目あんかけクロレラーメン」を作りますた!一昨年はスポンサーのAさんから大量にいただき、つくたべで活用させていただいたこのクロレラーメン(これとかこれとか…

いいものハケーン!

この日のイベントの動画がうpされたようです。1分10秒で愛ママ登場↓

某所にて記念撮影

今日の午前中、某所にてアナゴちゃんとHっちちゃんに遭遇しました。2人は毎月恒例の「ぷらほ通信配りツアー」に出ていたそうで、道中ばったり遭遇です(やや誇張あり)。せっかくなので、と某ブツをバックに記念撮影をいたしました。諸々の事情でモザイク…

1ヶ月遅れのカラオケ大会!

ぷらほでは奇数月の定例イベントとなっているカラオケ大会ですが、3月は地震の影響で開催できず。その分として、本日久々のカラオケ大会を開催しました!参加メンバーは、ワイ子ちゃん・へいっちょん・アナゴちゃん・Fパパちゃん・Hっちちゃん・春嬢+愛マ…

花見さあべ!

お花見に行こう!4月22日(金)、霞城公園にお花見に行きます。 お花見前に、つくたべも通常開催です。 つくたべ参加希望メンバーも、お花見参加メンバーも 事前にお知らせ下さいまし。 お花見のみ参加するというメンバーは 13:30までぷらほに来てけ…

白パンツが気になる

本日19:00からフォーラム山形にて開催された池田敏春監督追悼企画『人魚伝説』上映会に行ってまいりました!現地集合メンバーは、お塩ちゃん・咳屋っち・Kさん。加えてぷらほスポンサーのデデデ大王さまやM沢さんなどの姿も。イイヨイイヨー(・∀・)

吉ちゃんに会いにいくよ

4月19日(火)19:00〜フォーラム山形にて開催される、池田敏春監督追悼『人魚伝説』上映会に、放ぷら企画として参ります!この作品は、原発建設の計画がもちあがる海辺の町を舞台にしたものだそうです。タイムリーな作品なので、ぜひ観さあべ!現地…

グレートペロリン(;´Д`)ハァハァ

本日、ほっとなる横丁で行われた「全国同時花見」にて、愛ママが久々に▲の中の人と化しますた!現地には、スポンサーのKさん&C秋嬢、そして共同代表の雄姿を一目見ようとかっちくんまでもが駆けつけてくれますた。サンクスコ(・∀・)この催しは、Ustreamでリ…

『クラシコ』観てきますた!

本日、予告通り「放ぷら企画」として、長編ドキュメンタリー『クラシコ』を観に行って参りました(・∀・)現地に集ったのは、アナゴちゃん・R衣ちゃん・よえんちゃん・S生ちゃん・愛ママちゃん。加えて、S平ちゃんやらH人くん、H海苔くんの姿も!肝心の…

アッー!

今日のつくたべメニューは「ハッテンカレー」ですた(本名:しめじとピーマンのカレー)。つくたべ初参加のR衣嬢も、久々参加のY大くんも、大盛りカレーを完食。隠しても隠しきれない、信じ難い類の隠し味が混入した、美味しいカレーになりました。これは…

ハッテンくん

兵長です。ところで今日の写真のキャラを見てくれ。 このキャラをどう思う?

大量搬入

本日、『若者リアル 支援者のための若者入門ガイドブック(独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業)』&『ヤマガタ文学遺産ガイドブック(やまがた社会貢献基金 うまい!を明日へ!『山形の宝』承認活動支援事業)』の完成品が搬入されますた!前者…

潰れてなどなゐ

♪カラオケ大会♪奇数月に開催のカラオケ大会ですが、 震災の影響で3月は開催されませんでした。 ということで! 4月20日(水)、カラオケ大会を開催しちゃうよ! 12時45分ぷらほ集合。 参加費はぷら費+イベント参加費1100円です。 ランチ代込み…

『クラシコ』チャリティー上映!

4月16日(土)18:00〜遊学館にてドキュメンタリー映画『クラシコ』のチャリティー上映会が行われます!ぷらほのイベントにも何度か足を運んでくれているイ等さん(この日とかこの日とか来ぷら)が、中心で動いているそうですよ。愛ママは個人的に上…

ぷらほの力を、信じてる。

ぷらほは強いNPO。長いみちのりになるかもしれないけど、みんなで頑張れば絶対に寄付金が集まる。そう思う。ぷらほの力を、信じてる。そんな感じで始まりました今日のもくぷらちゃんですが、みなさんいかがお過ごしですか?昨日のFパパに続いて13:0…

4月号デキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

本日、ぷらほ通信4月号が刷り上がりますた。ヤッタネ(・∀・)ヲカーチャソ!マリリンちゃんを生暖かく見送るメッセージ満載の号となりますた。ぜひご一読あれ。

2011年4月の予定

■が開設日です。

今週のぷらほの予定

4月第2週のぷらほ開設日は、は6日(水)&7日(木)です。 8日(金)は愛ママ某セレモニー参列のため閉ぷらですのでよろしく(・∀・)

ありがとうマリリンちゃん!

今日は予告通り2010年度ぷらほスタッフとして活躍してくれたマリリンちゃんの送別会を行いました!

克典の春

ヤター!かっちくんに恋人が出来たYO!以下、かっちくんより馴れ初めのご報告です。

かつおの妹

今日から新年度ちゃんですよ。2011年度一発目のイベントは、きんぷら恒例つくたべちゃんでした。メニューはなんと「麻婆わかめ丼」!「麻婆わかめ丼?!聞いたことねぇな」と一人ごちるそこのあなた。その通りです。そんなメニュー作りとうなどなかった!