ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭りはZAOで!

雪山に行こう! 3月3日(木)、雪山へ繰り出します! 9時ぷらほ集合。 上の台ゲレンデor横倉ゲレンデに行く予定です。 参加費はぷら費+イベント参加費500円。 現地での板やブーツのレンタル代、リフト代は各自ご準備あれ。 お昼ごはん代も持ってき…

今週のぷらほの予定

3月第1週のぷらほ開設日は、は2日(水)&3日(木)です。 4日(金)は愛ママ某セレモニー参列のため閉ぷらですのでよろしく(・∀・)で、3日(木)は今シーズン2度目の雪山へ行こうイベントを企画してますよ!ぷらほを飛び出してのイベントなので、…

車酔いすっからぁ、前乗りでぇ!

昨日・今日とビッグウイングで行われた「健康・元気サポートフェア」。このイベントにて、映画『よみがえりのレシピ』製作委員会がレストランを開くとの情報を入手。我らがお塩ちゃんの勇姿を拝むべく、現地に出向いて参りました!製作委員に名を連ねている…

クッキーいいよクッキー

アナゴです。今日もぷらほりました。今日は金曜恒例のつくたべをしました。今日のメニューはカレーと美味しい味噌汁という素敵な組み合わせのカレー定食でした!カレーには白菜と素敵に美味しいお肉が入っていてとても美味でした。

初めての共同作業

亀仙人&ももえです。今回初めて2人でブログを担当します!

にょろーん

みなさんこんにちはアナゴです。今日もぷらほりました。今日は2度目ましてのAさん、Hっち、アナゴ、ギターさん、そして久々に霞嬢が来ぷらですよもう。

『毎日かあさん』を語ろう

本日19:00から、カフェ・フォーラム(映画館フォーラム2F)にて、第7回シネマカルチャーサロン「映画『毎日かあさん』を語る会」が開かれました(フォーラム・ぷらほ共催)。

ウホッ!いいゲスト!

シネマカルチャーサロンvol.8『毎日かあさん』について語ろう! 2月23日(水)19:00〜カフェフォーラム(映画館フォーラム2階)にて、 現在公開中の映画『毎日かあさん』について語る会を開催します。 今回もフォーラムさんとぷらほの共催です…

 ギターソロはユニゾンでお願いします。

アナゴです。2/20(日)に放ぷら企画としてカラオケに行ってきました!ウェイ メンバーはGSさん、U大君、春嬢、アナゴ、マリリンさんの5名でした。今回は西バイパスにある時遊館で行いました。11時に現地に集まっりつつ、受付を済ませLet's Singin! 今回の企画は去…

放ぷらカラオケ大会

アナゴです。2月20日に放ぷらとしてカラオケに行くことになりました! 連絡ははアナゴかGSさんまでお願いします。 多数のご参加期待しています。 開催日…2月20日(日) 場所…西バイパス「時遊館」(現地集合・現地解散) 集合時間…11時00分

つ や 女臣

今日のつくたべは「つや姫ランチ・しょうが焼き定食」ですた!先日、柴田さんをおもてなしした時にお出ししたつや姫がまだ半分残っていたので、本日のつくたべで有効活用させていただきましたよ。もちもちしていて美味しかったです。しょうが焼きも好評でし…

雪をPOA

昨日に引き続き、今日も天気が良かったので、N斗ちゃんと雪消し作業を行いました。鉄のスコップを手に、ぷらほ入口にある雪山を懸命にサクサク。N斗ちゃんからの「愛さんは高校を卒業してからぷらほ運営に関わるまで、何をしてたんですか?」という質問に…

ガッテン!ガッテン!

亀仙人です。 今日は愛ママが某審議会に出席するため、留守番を頼まれました。

ペロリン小僧ktkr!

本日、北山形駅東口の小便小僧ちゃんがペロ帽子をかぶった「つや姫PR衣装」に衣替えをいたしました!愛ママが勤務している、そして貼子嬢が通っている「山形女子専門学校」によるこの企画。今回の担当は貼子嬢たちの学年!愛ママのペロ愛をよ〜く知ってい…

バレンタインデーキーィッス♪

国生かAKBかで年齢が判るね! そんなわけでワイ子ですこんにちは。 もくもく木ぷら、本日はとても人口密度が高いです。来ぷら者は全部で15名!たぶん。通常日でこの人数は久々? そしてなんか始終みっちりしてました。

強く滑ってあとは流れでお願いします

本日、予告通りスケートに行ってきますた!今回のイベントは、貼子嬢のリクエスト企画でございます。スケートいいよスケート。

見上げれば●裏

シネマカルチャーサロンvol.8『毎日かあさん』について語ろう! 2月23日(水)19:00〜カフェフォーラム(映画館フォーラム2階)にて、 現在公開中の映画『毎日かあさん』について語る会を開催します。 今回もフォーラムさんとぷらほの共催です…

山新ktkr!

先週行われた中山中での『ひめゆり』上映会&トーク、今日の山形新聞朝刊に掲載されました!ぜひご覧あれ〜。

チェブー!

どうよ?このかわういチェブちゃん。これは、かっちちゃんと愛ママちゃんが出席した某会で出された「チェブティラミス」です。作者は、S嬢。見た目も可愛いが、味も美味しかったYO!

かっちは再び背中で滑ります

スケートに行こう! 2月9日(水)、スケート場へ参ります。 14:00ぷらほ出発。 参加費は利用料+スケート実費(1000円程度)です。 帽子・手袋をお忘れなく。参加御希望の方は、事前に連絡下さい。 学生証をお持ちの方は持ってきてね。

春嬢初つくたべ!

今日のつくたべは「豚キムチうどん」でした。立春とはいえ、まだまだ寒い。ということで、今日はぐつぐつと煮込んだあったかメニューを製作ですよ。「ご飯がススム」という名前のキムチを、よりにもよってうどんに載せちゃったもんね。それに加えて、最近の…

柴田さんを囲む会

上映会&トーク終了後、ぷらほに移動し「柴田さんを囲む会」を開催しました!

『ひめゆり』上映会in中山町

本日、中山中学校の学年行事として行われた『ひめゆり』上映会&監督トークに参加してきました!

あれから10年も、この先10年も。

■10年前、わたしは県立高校で講師をしていた。勤務先は母校だったが、10年ぶりのその空間がなぜか当時の自分には違和感だらけ、しかもそのもやもやを口にできる相手もうまくつくれず、悶々としていたころだった。偶然目にした新聞記事に「山形で初のフリ…

GIN−NAN

ついこの間、新年を迎えたと思ったら、もう2月です。今日は久しぶりの晴れ模様でした。ぷらほの雪もだいぶ溶けたので良かったです。

木黄 倉 !

今日は、よるぷら企画としてナイターに行ってきますた!