ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記念すべき15周年記念号!

オッス!オラ愛ママ!今日は、まきちゃんから5月号のぷらほ通信の表紙を描いてもらいました!実物は完成してからのお楽しみ!とばかりにモザイク処理をしてみましたが、だいたい見えてしまっている件。愛ママが現在推しに押しているウォンバットの絵を描い…

みどり町こどもひろば

こんにちは♪晴パソです。 4月2回目の「みどり町こどもひろば」は 04月28日㈯17:00〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇人参ご飯 ◇ポトフ ◇肉豆腐 ◇サラダ ◇りんごなど ★お願い★ 食材の提供をぜ…

4月のみどり町夜間教室のお知らせです。

ぎっちゃんです!! 4月のみどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです。 開催日時は14日(土)、28日(土)の15:00〜17:00です。 場所はぷらっとほーむラーニングコモンズ(山形市緑町4‐10‐3 3回B)で活動しております。 時間内であれば、いつ来ていただいても…

マイコーがやってきた!

オッス!オラ愛ママ!今日はなんと、先月まで2年間スタッフをしてくれていたマイコーが来ぷらされました!今月いっぱい引越しやらなにやらで山形にいたマイコーでしたが、ついに今日の夜、実家に帰るそうです。「寂しくなるなぁ」とつぶやくと、「ちょいち…

4月の誕生日会やるよー!

4月27日(金)15時から、4月生まれメンバーの誕生日会をやります! 「私、4月生まれ!」というメンバーたち、「誕生月じゃないけど、4月生まれのメンバーをお祝いしたい!」というメンバーたち、こぞってぷらほ入りしてくださいませ! 今年度は、「…

ゲーム大会やるよ〜

お久しぶりです、お塩です。 本日、ぷらほでの雑談から、お塩&タケダさんによるゲーム大会の企画が立ち上がりましたので告知いたします! ゲーム大会 日時:4月26日(木) 19:00〜22:00 場所:フリースペース 会費:500円 毎月第4木曜日に定期開催する予定で…

2018年度最初のゲーム大会!

お塩です。 本日、告知通りゲーム大会を開催しました! 参加者は、Iがきさん、S木くん、Aさん、木公岡くん、いのっち、タケダさん、お塩でした。

主催側に立ってみて

タケダです。初めてイベントを主催する機会をいただき、今までわからなかった多くの事がわかりました。まず誰も来なくて参加者がゼロだったらどうしよう、という不安を抱きました。それにより、イベント当日に足を運んでくださる方々がどれだけありがたい存…

久しぶりの掲示!

オッス!オラ愛ママ!今日はなんと、ぷらほの駐車場をお知らせする手作り看板を再掲示しました!この看板は、ワイ子ちゃんが書いてくれたもの。以前、風で飛ばされてしまったまま放置していたのですが、思い立って本日再掲示と相成りました。ブログをさかのぼ…

カメムシが現れた!

オッス!オラ愛ママ!今日一番乗りの来ぷら者は、カメムシちゃんでした(((( ;゚Д゚)))悪臭を発さないうちに、なんとか穏便にお引き取り願いたいと思案していたものの、どうアクセスしたらよいか悩んでいると、SAぷらほ会場からお塩料理長が颯爽とぷらほ入り…

オム焼きそばパーティー

今日は新年度初のSAぷらほでした!つくたべメニューは『オム焼きそば』。料理長はお塩ちゃん、そしてサポートはア簗ちゃんでした。焼きそばとオムレツの絶妙なハーモニー、超美味しかったです。来月は何を食べようかしらん?リクエスト募集します。

SAぷらほ、今年度もやります!

オッス!オラ愛ママ!今年度もSAぷらほやっちゃうよ!もちろん「作って食べよう」略して「つくたべ」も同時開催!今回のメニューは、オム焼きそば!みんなでわいわい食べましょう。 前回来てくれた方々も、来たくても来られなかった方々も、興味はあるけど勇…

カール!!!

オッス!オラ愛ママ!今日は、久しぶりに来ぷらしたイ等くんが幻の『カール』を差し入れてくれました!

クリーンアップ大作戦、続いてます

オッス!オラ愛ママ!今日も先週に引き続き、ぷらほ美化計画が進行いたしました。今日のミッションは、「雑紙をまとめてゴミ集積所に運ぶこと」と、「断熱のため窓に貼っていたビニールを取ること」の2つ。任務に当たってくれたのは、タケダさん・いのっち…

ヒロくん、ひさびさの登場!

オッス!オラ愛ママ!今日はとても久しぶりにヒロくんがやってきました!中学に入ってからの彼を見たことがなかったので、サイズと質感が激変していてびっくり。でも言動は前のヒロくんのままでちょっと安心しました。ヒロくんは、S木くんとベイブレイド遊…

みどり町こどもひろば

こんにちは♪晴パソです。4月1回目の子ども食堂は 4月14日㈯17:00から メニューは ◆肉じゃが ◆コールスロー ◆ふの味噌汁 ◆フルーツポンチ※会員制ですので、事前に申し込みお願いいたしす。食材のご協力お願いいたします。 ご参加お待ちしています☆彡

4月のみどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです。

ぎっちゃんです!! 4月のみどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです。 開催日時は14日(土)、28日(土)の15:00〜17:00です。 場所はぷらっとほーむラーニングコモンズ(山形市緑町4‐10‐3 3回B)で活動しております。 時間内であれば、いつ来ていただいても…

2012年10月生まれコンビ

オッス!オラ愛ママ!今日の1番乗りは、A時くんとむーさまでした。今日は幼稚園の入園式があるので、年長の彼らは休みだったとか。エネルギー有り余る5歳児を公園に連れて行ってくれたのは、ぎっちゃんです。ネ申!ぷらほに戻ったぎっちゃんに「何して遊…

まったりもくぷら

オッス!オラ愛ママ!今日も「ぷらほ美化計画」を続行しちゃったよ!本日の重点課題は、「物置と化したソファーを片付け、再び座れる場所へと変貌させること」でした。昨日はタケダさんが掃除機を手にしてくれましたが、今日はS木くんにバトンが渡り、綺麗…

【2018年度】フリースペース運営についてのお知らせ!

オッス!オラ愛ママ!2018年度のフリースペースは、昨年同様、毎週水曜日〜土曜日の13:00〜17:00開設です。スタッフ体制は、共同代表2名!基本的には松井が常駐し、土曜日をメインに滝口も入るという感じです。松井が会議等の出席でフリースペースに来られ…

2018年度、初オープン!

オッス!オラ愛ママ!今日は記念すべき2018年度最初のフリースペース開設日でした。一番乗りはタケダさん!彼は、愛ママが老体に鞭打って全身全霊をかけ掃除機をかけている最中に来ぷらされたので、その姿を見るに見かねて「手伝いましょうか?」と申し出て…

2018年4月の予定

■がフリースペース開設日です。

親子カフェ始まるよ♪

こんにちは!晴パソです。 今年度から、新しい親子向けの居場所づくりを始めます! その名も「親子カフェ」! 沢山の親子に繋がっていただけるように、 色んな特色を出していこうと思っています。詳しくは↓↓気軽にお越しください!

2017年度、黄色いレシートキャンペーンの贈呈式に行こう!

黄色いレシートキャンペーン贈呈式4月10日(火)10:00〜、イオン山形北店にて行われる2017年度の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の贈呈式に出席します。 イオンさんは、市民活動に対し「物品の提供」というかたちで支援してくれており、ぷ…

zou-tei-shiki

オッス!オラ愛ママ!本日は、イオン山形北店にて行われた2017年度「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の贈呈式に出席してきました!参加したのはぎっちゃん、むーさま、愛ママの三人。愛ママがぷらほ全体の概要を、そしてぎっちゃんが自分がかかわっ…