ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 りんご&みかん

今日のぷらほは、何ていうかフルーティーです。謎のラッパー・M田氏からはりんごを、三竹嬢ママンからはみかん1箱をいただいたものですから、もう大変。モウ(゚∀゚)バクショーナノ!果物が美味しい、そんな山形を誇りに思います。(●∀●)ゑへへ。 只今ぷらほメインスペー…

 誰?

これは誰でしょう。すぐ分かるでしょうが、そうだね。プロテインだね。(←大分古い)原本はぷらほのコタツ付近に佇んでいます。探してみて下さい。 それはそうと、皆さんは賞味期限切れの即席麺は食べられますか?ママは結構平気です。でもですね、流石に1…

 ぷらほHPにもうpりました。

ぜひともアクセスしていただきたい!(* ´∀`)ノ■ 今日は、お初のメンバーとお久のメンバーがぷらほを襲撃。「お初」は、貼子嬢の親友・柚鯉餌嬢(モンテ会場で面識あり)。笑顔が素敵なお嬢でございます。「お久」は、ゆ〜みん嬢。彼女は会う度大人びてゆくよ…

 こたつ(*´Д`)ハァハァ

本日、とうとう「禁断のこたつ」が設置されてしまいましたよ。え?どう禁断なのかって?そりゃぁもう、見てるだけでそこに入りたくなる禁断のこたつなのです。設置直後、吸い込まれるようにこたつ入りする組嬢とたかのり嬢。しばらくして湯離粉嬢までもがい…

 完成しますたYO!

つ、遂に完成しますた「支援者の不登校/当事者の不登校〜不登校支援のためのコミュニケーション・ヒント集」。ヤターヨ(゚∀゚)ヤターヨ!これは、「2005年度ドコモ市民活動団体への助成金」を頂戴して作成された本でございます。このために滝口氏は体を痩せ細らせ…

 プロジェクトYY交流会!

行って参りました「プロジェクトYY交流会in山形県朝日少年自然の家」!!!参加したのはプレシャスワン嬢・湯離粉嬢・貼子嬢&かっちくん・ママの5人。1日目は、自己紹介もかねてのアイスブレイクに始まり、芋煮の食べ比べ→体育館でのソフトバレー→フリート…

 さくらいしげるっ!オッオオオオ〜!

繁嬢がぷらほ公式掲示板に降臨ですよ。 素晴らしい!カンドーシターヨ(;∀;)たかのり嬢、彼はあなたのイラストを楽しみにされています。早急に届けに参りましょう! 今日の流行語→ぷらほ姉妹(叶姉妹を凌駕) 目隠し→( ・∀・)つ■ 恐怖のFlash→( ・∀・)つ♪ 説…

 作って食べよう!

でしたよ。メニューは「きのこたっぷりピリ辛うどん」。かっちくん不在時は、ここぞとばかりにきのこを使います。お昼過ぎまでたかのり嬢と2人だったため、「今日は2人きりのつくたべか?寂しいねぇ」と心配していました。が、一人増え、また一人増え、最…

 誕生日会・再び

先月誕生日を迎えたものの、ご多忙でしばらくぷらほに来ていなかった弓嬢。本日久し振りにぷらほを襲撃されたので、急遽「弓嬢誕生日会」を開催しました。未来への夢・希望・そして少しの不安を語る弓嬢は、とても凛々しくありました。君の未来に幸多かれ!…

 誕生日会!

11日に誕生日を迎えた霞嬢。そして13日に誕生日を迎えた湯離粉嬢。そんなお二方を盛大に祝う「誕生日会」を、本日14:45より執り行いました。参加者は、スタッフ含めて12名。まずはメンバーよりお祝いの言葉を、そして誕生日を迎えたお二方より挨…

 お知らせですよ

え〜、業務連絡。業務連絡。プレシャスワン嬢・湯離粉嬢・Hぼん・貼子嬢へのお知らせです。 プロジェクトYY第2回交流会 ・日時 11月20日(月)、21日(火) ・場所 山形県朝日少年自然の家 (大江町大字左沢字楯山2523−5) ・参加費 2000円 【…

 うどん(゚д゚)ウマァ

今日はツクタヴェDAYでございました。メニューは「野菜たっぷりあんかけうどん」。白菜・人参・ネギ・キクラゲ・豚肉で構成されているつゆに、片栗粉でとろみをつけました。かっちくんが参加してるのにキクラゲ投入とは流石だな漏れら。野菜刻み担当はたかの…

 (;・∀・)<まだ完全版ではないからな。

かっちくん、踊るの図→ そんな事よりメンバーよ、ちょいと聞いてくれよ。ブログとあんま関係ないけどさ。今日、湯離粉嬢と貼子嬢とぷらほHPの「フリースペース部門」を更新したんです。更新。そしたら、ビルダー調子悪くて保存できないんですよ。で、よく…

 カラオケ大会!

行って参りますたYO!今回はちょっと早めの12時過ぎにぷらほを出発。前回、17名1部屋という過酷な環境だったため、歌い足りないメンバーもちらほら。よって今回は5名ずつに分かれ2部屋で歌いました。参加者は、三竹嬢・貼子嬢・ヤクール・M田氏・Hぼ…

 逆ハーレムDAY(゚∀゚)

今日のぷらほは、ママ以外全て男性。逆ハーレム状態でございました。メンツは、S平ちゃん・H人くん・K子くん・Mさん・M人氏の5名。やれうまいもの買ってこいだの、やれ肩を揉めだの、あれこれ指図される殿方たち。みんなママに仕えるのが好きなようで…

 今日は全国的に文化の日です。

ということで、「つくたべ」開催。(←とくに関連なし)メニューは「豚キムチうどん」でした。今日の料理長はたかのり嬢。豚肉ボイルの絶妙っぷりに感動ですよもう。食後のデザートにと、J一君が差し入れてくれた柿は、S嬢が皮をむいてくれました。つくたべ…

 ぷらほ通信11月号完成!

昨日予告したとおり、本日ぷらほ通信の11月号が出来上がりました(`・ω・´)ワーイワーイ!毎月思うのですが、本当に1ヶ月が過ぎるのって早い。通信完成の余韻に浸っていると、あっという間に12月号原稿締め切りがやってきてしまいます(((゚Д゚))) でも今夜だけは…

 今日から11月!

今年も残すところあと2ヶ月となりました。皆様いかがお過ごしですか?年賀状の発売も始まり、気がかりは紅白の出場者ですね。2006流行語大賞も気になります。それから2006年の漢字も。ややもするとタイヤ交換シーズンが到来します。寒さに向かう折…