ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 重大なお知らせ。

もうすぐ5月。ぷらほ本格開設は5月1日。3周年記念を迎えます。ヤッタネ(゚∀゚)オカーチャン!ここで、重大発表を。5月より水曜日も開設します!ご存知の通り、これまでは木・金・土曜日の3日間の開設でしたが、ぷらほメンバー97621647名の熱い要望により、水曜日〜…

 作って食べようDAY!

本日のメニューは「なめこ鶏そば」でした。今日の最高気温は20度と天気予報で発表していたので、ぷらほ専属シェフのS子嬢から冷たい麺にしてもらいました。これがうまいのなんのって。腹ペコ(死語)だったわたくしのお腹に、全ての麺がどんぶりごと飲み込…

 お花見に行ってきました【・∀・】

先週は天候が思わしくなく、開催を見合わせていたお花見。曇りではありましたが、本日ぷらほ近くの公園へ、てくてく歩いて行ってきました。この公園は、私が小さい頃よく遊びに来た公園で、植え込みの木から、安全性の有無が分からぬ実をむしり、友人とむし…

 連続講座・第2回 開催!

福島県・寺子屋方丈舎の江川和弥さんをゲストに、第2回目の講座を開きました。いつもはアフォなトークばかりしている漏れら。たまに真面目になってみるのもいいですね(あくまでもたまにです)。っていうか、山形新聞に載った記事では、ぷらほがNPO法人にな…

 モンテ観戦イヴェント!

待ちに待った東北ダービー。2連勝中の我らがモンテでしたが、残念ながら惨敗でございました・゜・(ノД`)・゜・。0−3て。そりゃぁ途中でべスパを後にするサポ、続出するわ…orz 非常に残念でございました。でもまだ東北ダービー、今年3回あります。ぜひと…

 2選手・来訪。

モンテ背番号1番・桜井繁選手、背番号5番・渡辺匠選手が キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! お昼過ぎに桜井選手から電話があり、ぷらほメンバーへ明日の仙台戦のチケットのプレゼントをしてくれるとのこと。やったね!と激しく桜井くん(;´Д…

 ゆ、雪ですか?!(((;゚Д゚)))

今日の山形、雪が降りますた…orz 今日は4月20日、桜も開花しましたよね?もう春ですよね?雪て。ビクーリしますた。 画像は、春を代表する「水仙」と、冬を思わせる車に積もった「雪」です。

 ぷらほる。

本日のぷらほ(本当は20日)では、素敵な用語が誕生しました。それは「ぷらほる」でございます。これは、「ぷらっとほーむ的な価値観で行動する」こと全てに応用可能な言葉であり、あなたのセンス次第で広がる世界は無限大です。みなさんもぜひ使ってみて…

 モンテ観戦イヴェント!(VS徳島ヴォルティス)

やりました!モンテディオ山形、今シーズン初勝利です!!!・゜・(ノД`)・゜・本当によかった!よくやった!!!おめでとう、モンテ! ということで、ぷらほメンバーと久々に出待ちをしますた。S嬢(ぷらほにはS嬢がいっぱいいますね。)が桜井選手に「ぷ…

 「車なので烏龍茶」のコミュニケーション論

久しぶりのネタ投下ですよ。言葉、通じてない?―コミュニケーションの歴史としくみ作者: 石井正人出版社/メーカー: 新日本出版社発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る デートの最中に、二人きりで大変親密な雰囲…

 うどん(;´Д`)ハァハァ

今日の作って食べよう(略してつくたべ)は、「鶏月見うどん」ですた。料理長のS子さんを中心に、Y嬢・S嬢・Tぼんが腕をふるって作ったうどん。超美味しかったです!何でいうか、ごきげんだぜ。Nothing but something 求めてる 実は愛されたい。以上、愛…

 ミニトマト苗を植えますた。

やったね!お母ちゃん。 去年、トマトを植えた場所に、今年はミニトマトを3本。枝を支える紐も去年のままなので、ミニトマトの成長を待つばかり。はれて収穫できた暁には、作って食べようの食材として美味しくいただきたいと思っています。ニヤリ。これから、…

 正解の発表です。

スポンサーの方からいただいたお菓子の中に紛れていた「キャラメルコーン・ショコラ味」でした。クイズ出題の模様を見逃したかたはこちらをクリック汁→■どうみても犬のフンです。本当に有難うございました。

 ビオラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

本日、ぷらほ玄関わきの花壇に、ビオラを植えますた。カワ(・∀・)イイ!今後は、かすみ草・スイトピー・向日葵などなどを植える予定。さらに、じゃがいも・ミニトマトも植えたいと思案中。土と戯れるのは非常に楽しいですね。

 製本&打ち上げ!

メンバーのみなさんの協力の甲斐あって、先ほど「ぷらほ漫画」の製本が終了しますた!みんな、どうもありがとう!(;∀;)カンドーシターヨ!完成を祝して、ただ今ぷらほでは打ち上げの真っ只中!参加メンバーが、それぞれ差し入れを持ってきてくれたので、激しく…

 AFOマンガ島

ハットリ君・パーマン・コロ助・怪物くん・笑うセールスマン・プロゴルファー猿・O次郎・しずかちゃん・のび太のママ…。うろ覚えのキャラクターを描く、懐かしの「AFOマンガ島」です。たかのり嬢のハットリ君は天晴れ!スヴァラシイ【・∀・】

 ぷらほ漫画製本のお願い

ぷらほ公式掲示板でもコソーリ発表していますが、皆さんにお願いがございます。先日完成した「ぷらほ漫画」。とは言え、製本済みのものはまだ50部だけ。残り250部の製本を、メンバーの皆様に手伝っていただきたいのです!どうぞよろしくおながいしまつ。4月7日(…