ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシの真相!

お久しぶりです!ワイ子でございます。 「ぷらフェス」のチラシ&ポスターが無事刷り上がったということで、イラストを担当させてもらった私もwktkしながら現物を確認いたしました。完成品を手に取れるとテンション上がりますね! ということで、わたくし…

山頂アタックです!

にゃんぱすー。今日もぷらほりましたアナゴです。今日はブログで告知したみんなでぷらほの近くにある盃山に行ってきました!(・∀・)サンチョウアタック!!! 参加したのは、かめんぬさん、S平ちゃん、しげちゃん、Y大くん、はぎーさん、すみーさん、chi-さん、アナゴの8…

盃山に遠足に行こう!

盃山に遠足に行こう! 9月27日(土)、天気が良ければ盃山を散策に行きます。14:00頃にぷらほを出発し、それぞれ自転車、車などでジャバ(馬見ヶ崎プール)付近の登り口へ向かいます。参加をご希望の方は、歩きやすい服装と靴、タオル、飲み物、必要な…

ヤター!ぷらフェスのポスター&チラシできたよー!

オッス!オラ愛ママ!昨日のブログでもお知らせした通り、11月2日(日)開催の『ぷらフェス』ポスター&チラシが出来あがりますた!わ〜い!イラストはもちろんワイ子ちゃんですよ。いいね!迫力あるね!(チラシの裏面はデデデ大王さまことT津さん作です…

大人の宴会に参加したい

ハギーです、にゃんぱすー。 ぷらフェスのポスターとチラシが刷り上りましたぁ〜〜!!!わ〜いわ〜い!ワイ子ちゃんがデザイン担当です。すごいかっこいい。ぷらほの文化祭『ぷらフェス』は、11月2日(日)の10時から「まなび館」で行われます!これはもう、11…

一億年後は魚類の時代

スミーです。にゃんぱす!今日の一番乗りはT藻木くんです。そしてY題くん、地背粉ちゃん、Fパパが来ぷら。 今日はFパパの変態妄想プログレの新譜がリリースされました!CDは限定50枚の世界同時発売だけど、ぷらほで無料配布しているよ。残り僅かです。ぷ…

 2014年 花笠まつりを振り返る。

しげちゃんです。24日、Sゼリアにて、花笠実行委員が集まり、花笠まつりの振り返りを行いました。 参加者は、貼子嬢、Y子さん、お塩さん、かめんぬさん、アナゴ君、しげちゃんです。 今年の花笠まつりにおいて、良かった点や、反省点を共有しました。

ANGギタースクール開講!!

アナゴです、にゃんぱすー。今日もぷらほりました。本日は、まったりとしつつも賑やかな一日でした。本日一番乗りだったのはあすあすちゃんでした!そんな一番乗りだったあすあすちゃん、差し入れでプリンを持ってきてくれました。菓樹さんのプリンはいつ食…

物言へば唇寒し秋の風

スミーです。にゃんぱすー。 今日の一番乗りはOS夢くんです。さらにしげちゃん、地背ちゃん、T藻木君、きゃめんぬ兄さんがぞくぞくと来ぷらしました。

社会体験講座 vol.6

話しかたのコツを学ぼう! 9月18日(木)15:00〜17:00 フリーアナウンサーの塚本順子さんを講師に迎え、 敬語の使いかたや自己PRのしかたなど、話しかたのコツを学びます。 初対面の人や大勢の人の前であがってしまうというあなた。 その対策…

話しかたのコツ学びました!

ハギーです、こんにちは! 今日は、15時から社会体験講座「話しかたのコツを学ぼう!」が行われました。講師は、フリーアナウンサーの塚本順子さん。聞き手は、愛ママです。

昭和歌謡の流しが来ているフリースペースはここですか?

にゃんぱすー。アナゴです。きょうもぷらほっちゃったのん!本日は毎週行われているT口さんの学習会、教育心理学講座&高校受験講座・公民が学習スペースにて行われておりました。参加者は、?ちゃん、Yさん、はるぱそさん、Oさんん、Iさん、Sさん、HO…

日本一の芋煮会に行ってきたよー!!

にゃんぱすー。アナゴです!日本一の芋煮会フェスティバルに行ってきました!参加したのはI樹さん、金子くん、木公岡くん、かめんぬさん、はぎーさん、アナゴの6名!! 去年に引き続きみんなで行ってきちゃいました!!(・∀・)ウェイ!!

パステル画ワークショップ開催!!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。 今日は、小雨が降る中でのぷらほとなりました。

Aぼん&Mちゃんのリクエスト!

パステル画ワークショップ9月13日(土) 14:00から パステル画ワークショップを開催します。 いつもお世話になっている「mamaの色工房 igune」の 峯田亜津子さんが講師です。 色遊びしたいかた、どうぞご参加くださいませ〜。

おむすびパティー開催!!

しげちゃんです。今日は、おにぎりパティーが開催されました。 ぷらほ内では「パーティー」では無く、「パティー」というのが恒例になっています。

今日は黄色いレシートの日やでぇ

アナゴです、にゃんぱすー。本日14時〜15時にかけて黄色いレシートキャンペーンの店頭活動に参加して来ました。参加メンバーは、GSさん、霞嬢、しげちゃん、A子さん、かめんぬさん、アナゴの6名。今回は3組に分かれて活動して来ました!

黄色いものをください!

9月11日(木)、イオン山形北店さんにて行われる「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にて、ぷらほの活動を宣伝させていただきます。 活動時間は、14:00〜15:00。 ぷらほから乗り合わせて行く方は、13:30までにお集まりください。 直接行…

この気持ちまさしく愛! 乙女座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じられずにはいられないな!

アナゴです。にゃんぱすー。今日もぷらほりました!今日は14時から、毎月11日にイオンで行われる幸せの黄色いレシートキャンペーンの店頭活動に参加するという事もあって、開設時間になるとみんな待っていたかのようにぞくぞくと来ぷらしました。本日の一番…

大人はお金を稼ぐ!

オッス!オラ愛ママ!昨日YBCにて放送されたぷらほのニュースを、タケダさんがうpってくれますた!見逃した方、ぜひご覧あれ〜。タケダさん、ありがとうございました!

第5回 夜間大学

第5回 夜間大学若者活動のための勉強会を行っている夜間大学ですが、次回はこれまでの皆さまからの活動報告などをふまえ、スキルアップに役立つ知識を得るための読書会を行います。テキストは、河井孝仁 2009「構造としての地域ーヴァルネラビリティと編集」…

講座「高校受験・公民」

講座「高校受験・公民」 毎週水曜15:40〜17:00のコマで、「高校受験・公民」の入門講座を開催します。 12回シリーズの講座です(1回だけ参加もOK)。「中学公民」は、社会生活を送っていくために最低限必要な社会的知識・認識を学ぶことが主眼の教科です…

[メンバー] 結論、みんなでデデデを愛でよう!

にゃんぱすー。アナゴです、今日もぷらほりました! 今日も、滝口さんの学習会「教育心理学入門②」「高校受験・公民①」がぷらほの隣の学習スペースで行われていました。どんな内容だったのでしょう。気になりますね!参加者は〜しげちゃん、N美さん、OSMさん…

ソフトドリンクにする?それともハードドリンク?

ハギーです、こんにちは。今日もぷらほりました! DD美さん・Rい君・Mさ君が久しぶりに遊びにきてくださいました。

 布団が吹っ飛んだ!!(布団専用発射台より発射)

残暑がまだ続きますが、いかがお過ごしでしょうか?しげちゃんです。 写真は、愛ママが、城南治療室の高橋先生から、一本歯の下駄を貸してもらったという事で、けん玉をしつつ利用している所です。 書いておいて何ですが、布団専用発射台て何でしょうか? そ…

山形、秋の風物詩といえば!

アナゴです。にゃんぱすー。もう9月のイベントってなにかな。何かあるかなと考えていたところ、そう、この時期といったらあの有名な日本一の芋煮フェスティバルがあるではありませんか!! ぜひみんなで い か な い か ?(・∀・)イイ!!

夏の終わり秋の始まり

ハギーです、こんにちは!

とびしま行こうよ!

こんにちは、かやです* 突然ですが、飛島行きませんか!!! 「まどあかり」の事業の取材で、『とびしまクリーンツーリズム』という県主催のツアーに参加することになったのですが、その内容が素敵すぎるので、ぷらほメンバーの皆さんもぜひ一緒に行きまし…

まきりんぱな!

アナゴです、にゃんぱすー。今日もぷらほりました!!本日は、いつもよりまったりとした空気の中、ぷらほの隣にある学習スペースでは滝口さんの講座、「教育心理学・入門」が行われていました。参加したのは、タケダさん、O原くん、しげちゃん、Yさん、ス…

講座「教育心理学・入門」

講座「教育心理学・入門」 毎週水曜14:00〜15:20のコマで、「教育心理学」の入門講座を開催します。 15回シリーズの講座です(1回だけ参加もOK)。似非で疑似な心理言説がだらだらとひろがっている現在、自分や大事な人の安全をまもるために心理学リテラ…