ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はおしゃべりデイ。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。今日は、おしゃべりに始まり、おしゃべりで終わったフリースペースになりました。

ぷらほブーム♪残念!バナナ買い忘れました!!

じゅんこです! いのっち一番のり〜♪ ぎっちゃん二番のり〜★ いのっちより「ぷらほでなんか運動しませんか〜〜〜〜?!!」

ひめゆりスタディーツアー報告会

こんにちは、たかです。 映画「ひめゆり」の自主上映に関わったメンバーたちと沖縄に行ってきました。 沖縄戦の戦跡をめぐり、平和についてじっくり考えてきました。 その報告会を行ないます。 協賛金や物品などで、ご協力いただいた方々へ感謝申し上げます…

最近ぷらほでは、バナナがはやっています!

え!? 何のことかといいますと・・・ しげちゃん、マイコー、かめんぬさん、晴ぱそ、タカ、奇遇にもみなさん、持参のバナナをたべてました。 明日は、じゅんこさんもマイバナナをもってぷらほ入りするそうです(笑) 今のところバナナ部員6名です(笑)

ワイワイしに行ってきたーよ!

にゃんぱすー、アナゴです。以前告知したとおりわいわいカフェに行って来ました! 参加したのは、かおりん、はなちゃん、アナゴの3名。天童の青年の家まで行ってまいりました(^ω^) みんなで受付をすませ、待機場所の談話室へ。今回は何をしようか、オラワ…

フリースクール開設します!!

しげちゃんです。今週も、フリースクールを開催いたしますっ!!詳細は・・・ 日時…2月25日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 花粉症の気配を感じつつも、暖かいココアと、緑茶、灯油ストーブを用意してお待ちしておりま〜す。

ちょうどいい味は?

ぎっちゃんです!!今日も寒い中、来てくれてありがとうございます!!参加者は、T樹君、T麦君でした。ちょうどいいココアの味を今日はずっと探っていました笑結論から言うと、かなり多めに入れなければ美味しくないということでした。ん〜〜、難しい…ぷら…

6億円当たったら、何をしますか?

今日の山形市内は、朝方に雪が降り、積もると思いきや、午後からは天候に恵まれ、穏やかな日となりました。こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。 今日のぷらほは、おしゃべりを通して、ゆっくりとした時間が流れたのでした。

フリースクール開設します!!

しげちゃんです。今週も、フリースクールを開設いたしますよ〜。詳細は・・・ 日時…2月24日(水) 14時〜16時場所…ぷらっとほーむ本館 暖かいココアと、緑茶、灯油ストーブを用意してお待ちしておりま〜す。

楽しいどすえ!!

ごきげんよう。晴ぱそです。 今日は、マイコー&晴パソでお迎えしました。 2人で熱く語っていると、T樹くんとT君が来てくれました! ありがとう!! 引き続き4人で語っていると、 5年前の3月11日の震災の日に 何をしていたかの話になりました。 2人とも1…

掘り出し物を探せ!!

にゃんぱすー、アナゴです。前回のチャリティーバザーが好評だったということで、二回目のチャリティーバザーを行うことになりました。前回同様、漫画やアニメグッズ、ぬいぐるみや日用品など幅広く取り揃えているので、ぜひ気軽に遊びに来てください もしか…

お宝ぷらほ市♪♪

じゅんこです! 今日は『ひめゆりスタディツアー』チャリティーフリマ開催されました〜! 前回も大好評!!今回もお宝が盛りだくさん!

トーク・ライブ&ラーニング・バー2016 vol.11 ニシヅカ コオイチ氏(イラストレイター)

本日のトーク・ライブ&ラーニング・バーのゲストは、ニシヅカ コオイチ氏(イラストレイター)です。 あのチキンラーメンのひよこの絵を描いかれた方です。 聞き手は愛さんです。 さて、どんなお話が聞けるのでしょう!? とっても楽しみです!!

アンパンチは解るけど、アンキックはただのキックだよね。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。今日のぷらほは、しげちゃん、Tさきさん、晴ぱそさん、みのりちゃんで、アンパンマンの話で盛り上がったのでした。晴ぱそさんと、みのりちゃんが、アンパンマンにでてくるキャラクターを描い…

トークつき交流会だYO!

トーク・ライブ&ラーニング・バー2016 vol.11これまで、月1ペースで開催してきた交流会ですが、今年度は毎回ゲストトーク付きだYO! 第11回目は、あの、有名キャラクターをデザインされた、イラストレイターの ニシヅカ コオイチさんをゲストに迎え、下…

縁とは・・・『飛びつく早さ&抱きしめる強さ』by愛ママ愛読本より

じゅんこです! 本日晴天なり〜青空陽気〜気温・日中8度あったそうですね!! 愛ママの「春のようだぁ〜早く暖房のいらない日が来ないかな〜」 あと・・・2月後には例年だと桜開花してますね〜春はもうすぐそこに・・・ 本日!ぷらほ最強ポスティングチー…

魁(さきがけ)!!あやとり塾!! 塾長:はなちゃん

しげちゃんです。今日は、ぎっちゃんと自分の二人でフリースクールを開設したのでした。今回のフリースクールは、T樹君と、はなちゃんが来てくれました。 T樹君が、ドラゴンボールに対する熱い思いを、ぎっちゃんに伝えていると、自分は、はなちゃんに、あ…

フリースクール開設します!!

晴ぱそです。フリースクールを開設いたしますっ!!詳細は・・・ 日時…2月17日(水) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 暖かいココアと、灯油ストーブを用意してお待ちしておりま〜す。 わたくしと、障子貼りしてくれる方も募集中♡

作曲をしよう!

こんにちは、たかです。 この黄色いマシンはなんでしょう?

アイ!マイ!まいん!

こんにちは、マイコーです!今日は僕(マイコー)、アナゴさん、晴ぱそさんの3名でフリースクールを開設。雪が吹っかけ、すっかり冷え込んだ一日でしたが、今回のフリースクールにはT樹くとはなちゃんが来てくれました! グラシアス!つまりありがとう!!

ぷらほ風吹かしに行かないか?

にゃんぱすー、アナゴです。イベントのお知らせです!去年も参加した「わいわいカフェ」、またやるということなのでみんなで行かないか?(・∀・) このイベントは、山形のフリースペースに集っている人が集まって、みんなでお話をしたり、運動をして身体を動か…

ぷらほ風吹かしに行かないか?

にゃんぱすー、アナゴです。イベントのお知らせです!去年も参加した「わいわいカフェ」、またやるということなのでみんなで行かないか(・∀・) このイベントは、山形のフリースペースに参加している人が集まって、みんなでお話をしたり、身体を動かしたり、囲…

ゲームは楽しんだもの勝ち!(かいわさんより)

本日は、ゲーム日和です。 かいわさん、たくさんのボードゲームをもって2度目の来ぷらです。 今日は、どんなゲームで遊べるのか、とっても楽しみです!

酵素玄米を炊こう!

酵素玄米は、白米より栄養価の高い玄米と小豆を炊いて3日間、炊飯器内で保温してから食べるご飯です。 三日間保温すると、お米から不要な水分が抜けだし、臭みのない均一なやわらかさとモチモチとした食感になります。 デトックス効果のある、若返りのレシ…

森くんの卒業/修了研究・制作展を見にいきました!!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。先日、告知をした通り、森くんの卒業/修了研究・制作展を見に、東北芸術工科大学に行きました。参加者は、晴ぱそさん、はなちゃん、そらくん、修ちゃん、かめんぬさん、Cちゃん、アナゴくん…

森くんの卒業/修了研究・制作展を見にいこう!!

しげちゃんです。昨年、写心講座を開催してくれた、森くんの卒展を見に行きませんか?詳細は・・・ 時間:13:30場所:ぷらほ集合 となります。東北芸術工科大学卒展ホームページはこちらです。

ぷらほカフェでまったり〜♪♪

じゅんこです! 昨日に続き本日も晴天なり〜だいぶ雪が溶けましたね! 愛ママと3Fのぷらほの大きな窓から見える青空を眺めて 「春みたいだね〜」としばしあじわいました〜 ぷらほからの景色・夕陽にいつもほっこりしております♪ ようこそ〜しげちゃんマス…

愛ママ語録≪言霊≫『本当に思っていることしか伝わらない』

じゅんこです! 今日のぷらほもぷらほならでわ!の空間でした〜 ぷらほは・・・ ひと足ふた足お先に・・・桜満開♪

何気ない会話からすべてが始まる!の巻

にゃんぱすー、アナゴです。本日のフリースクールは祝日という事もあって、たくさんの方が来てくれました!はなちゃん、そらくんは今日も元気いっぱいです。仮面ライダーの変身ベルトを使って遊んでいたり、あやとりやダンスをしていたりと、とても元気でし…

フリースクール開設します!!

しげちゃんです。フリースクール開設のお知らせですよ〜。詳細は・・・ 日時…2月11日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 まだ寒い時期が続きますが、暖かいココアと、灯油ストーブを用意してお待ちしておりま〜す。