ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルービックなキューブ祭り!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。土曜日という事もあって沢山の人が来てくれましたよ! 今日の一番乗りはタケダさんでした。それに続いてAさんが来ぷら。少しするとはるぱそさんと、はなちゃん、そらくんが来ぷら。はなちゃんは昨日のルー…

ルービック・キューブWS

こんにちは、マイコーです。以前ぷらほに来てくださったMさんが、ルービックキューブのワークショップを開いてくださいます!詳細はこちら↓↓↓ 日時…10月28日(金) 15:00〜16:00場所…ラーニングコモンズ ぜひご参加ください!!

ゲーム大会!!!

10月28日(金)、夜ぷら「ゲーム大会」を開催します! 別名「漢祭り2016ゲーム大会!!!!!!!!!!」 開催場所、「ぷらっとほーむ本館」時間、17:30〜20:30まで(3時間)会場光熱費負担金、1人500円 「ぷらっとほーむ自主事業」です…

赤リングは点灯しているか?!

にゃんぱすー、アナゴです。ゲーム大会やりました!参加したメンバーは糸吉ちゃん、みのみのちゃん、板ちゃん、私でした。今回は突発的に行われたイベントということもあって、少数精鋭で行いました。人数が多ければ楽しいというわけではありません、それだ…

ルービックキューブな一日

ぎっちゃんです!! 今日の出来事はなんといってもメンバー、MさんのルービックキューブWSでした。 参加者は、はなちゃん、しげちゃん、アナゴさん、糸吉ちゃん、かめんぬさん、マイコー、私でした。 今回は、完全一面というやつにみんなでチャレンジした…

つくあそ!vol.2

わずらわしい太陽ね。にゃんぱすー、アナゴです。つくってあそぼう第二回目行いました! 参加したのは木公岡くん、GMNさん、I木さん、マイコー、かめんぬさん、アナゴでした。THE 漢祭り!!って感じですね(笑) 今回もみんなそれぞれ作りたいのもを持…

2016男祭り2回目!!!!!!!!

男祭り担当のかめんぬです。 ここでみなさんにホットなイベントのお知らせです。 以前開催したプラモ大会が、男祭りにパワーアップ! その名も、つくってあそぼう(2016男祭り)!! 前回みたいにプラモを作ってもよし、絵を描いてもよし、フィギュアで遊ん…

バースデイ・パーティ開催しました!!

ぷらっと参上!!しげちゃんです。今日のブログは、9月、10月の誕生日会が開催されたので、それを中心にお送りいたしま〜す。 今回祝われる人は、I君、はなちゃん、私、しげちゃんでした。

フリースクールやるよ〜〜

ぎっちゃんです!! フリースクールやります!! 日時…10月27日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 になります。よろしくお願いします!!

今日はでっかくいろいろな事がありました!!

にゃんぱすー、今日もぷらほりました。今日の一番乗りは水曜の顔、Fパパでした!! 今日は試験を受けてからということででお疲れのようでした。おつかれさまです! 今日もキーボードで素敵な音色を奏でていました。少しするとはなちゃんが来ぷら。今日はこの…

学習ルーム(仮)

こんにちは♪晴パソです。 14:00〜17:00に、学習ルームを開きました。

スコーンと紅茶をたのむ

にゃんぱすー、アナゴです! 今日もぷらほりました。今日はとてもたくさんの人が足を運んでくれましたよ! 今日の一番乗りはタケダさん。その次にはIくんやSさんが来ぷら。Sさんは久しぶりに来てくれたということで色々お話しさせて頂きました。明日まで…

子ども食堂ありません

10月22日(土)の「子ども食堂」はありません。 「ぷらっとほーむ通信」の予定には記載していますが、ありませんので、お気をつけください。

リッツパーティー!!

ぎっちゃんです!

Mission1 N氏を探せ!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました! 本日の一番乗りはタケダさんです!その後には私やぎっちゃんが来ぷら。今日はフリースクールがある日なので開設時間の14時の少し前に準備をしに本館に向いました。今来るともれなくぷらほバンドの生歌が聞…

フリースクールやるですよ!

にゃんっぱすー、フリースクールやりますよー! 日時→10月20日(木) 14:00〜16:00 場所→ぷらほ本館 でっかく待ってます!

タータタタタター♪

これより円卓会議を行う!!

にゃんぱすー、今日もぷらほりました! 今日の一番乗りはタケダさんでした。最近発売されたVRという機種について話しておりました。とてもリアルな映像で、なおかつ自分の視点でゲームに入り込むのではまってしまったらもう現世に戻って来れなくなりますね…

フリースクールやるですよ!

にゃんっぱすー、フリースクールやりますよー! 日時→10月20日(木) 14:00〜16:00 場所→ぷらほ本館 でっかく待ってます!

あの世で伍長にアイアンクロスをもらうといい

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました! 一番乗りは木公岡くん。今度仮面ライダーの握手会が市内某所で行われるらしくいきたいねという話をしていました。今回来るのは仮面ライダードライブという作品の主人公のライダーなのです。今の握手会は色…

ちょっとした疑問?

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーはO山さん、糸吉ちゃん、I君、霞嬢、アナゴさん、はなちゃん、しげちゃんでした。

むっちゃオシャレな家、むっちゃオシャレな家できたわ

にゃんぱすー、オットボール三等軍曹であります!・・・じゃなかったアナゴです。フリースクール今週もやりました! 本日は先週来てくれたM君が一番乗りです。そんなMくん、ゲームが好きということで最近買ったゲームをプレイしていました。今日やっていたの…

 「風たちぬ」も「耳をすませば」も両方良いよね。

ぷらっと参上!!しげちゃんです。 秋になって日に日に寒くなっていきますが、いかがお過ごしでしょうか? 少し前のブログで「今日から9月だそうです。」と書いたのに、もう10月中旬だなんて、私の9月はどこにいったのでしょうかね・・・(遠い目をしながら)…

フリースクールやります(^o^)/

ぎっちゃんです!! フリースクールやります!! 日時…10月13日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 です! よろしくです〜〜

でっかくにぎやか!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました!! 今日の一番乗りは水曜の男、Fパパ!! 今日も黒いつなぎが似合いますね。今日は何やらバザーのコーナーでマイコーが売りに出していた某ゴジラのフィギュアがお気に召したらしくお買い上げいただいたよ…

妖怪首おいてけーだぁぁぁぁぁぁ!!

にゃんぱすー、アナゴです!今日もぷらほりました! 今日もたくさんの方が来てくれました! 今日の一番乗りはみのみのちゃん、その次にはぎっちゃんが来ぷら。寒い中お疲れさまです! 今日は学習支援講座があるのでマイコーやはるぱそさんと一緒に頑張ってく…

みどり町こどもひろば(お試し!子ども食堂)

10月08日土曜日(17:30〜20:00)のメニューは ・芋煮 ・炊き込みご飯 ・サラダ ・果物です。 参加無料 ※会員制ですので事前に連絡お願いいたします。★お願い★ 食材の提供をぜひよろしくお願いします。 特に、里芋募集中です!!

ガーランドって人の名前かと思ったよ

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました!本日の一番乗りはタケダさん! その次に来ぷらしたのはIくん、なんと今日は差し入れを持ってきてくれました。ありがとう!!そしてありがとう! みんなで美味しく頂きました(^ω^) 今日はぷらフェスに向け…

ドレミの歌強化中!!

こんにちは☆晴パソです。

フリースクール開設します!!

ぎっちゃんです!! フリースクール開設します!! 日時…10月6日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 になります。 よろしくです!!