ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は半分近くが米沢出身者(または関係者)でした

こんにちは、ワイ子です。今日は入ぷらしたら、PCルームに毛布のおばけがいました。「ハロウィンの風潮がぷらほにも来たのか!?」と思ったら、寒いからと頭から毛布をかぶって作業していた滝口さんでした。〆切間近の案件のため、午前中から作業していたよ…

食とくらしの映画祭 事前学習会開催しますよ

食とくらしの映画祭 事前学習会 11月2日(土)から始まる「食とくらしの映画祭」及び、 11月23日(土)からの『世界が食べられなくなる日』の上映に向けて、 「食とくらし」に関する事前学習会を開催します。 第2回目は、10月31日(木)14:00〜、「…

いつも5月病だといいのに

ワイ子です。今週最初のぷらほは、生憎の秋雨で始まりました。さむいよお。というか、たとえ日中が暖かくても、日が暮れると暖房器なしでは過ごせないような季節になりましたね。 スタッフのかめんぬちゃんは、先週から風邪気味で、少し良くなってきたかなと油…

コスプレパーティーチラシ完成!!!

お塩です。 12月15日に開催するコスプレパーティーのチラシが完成しました!!!

ねんがんのパステル画をたいけんしたぞ!

ワイ子です。本日は珍しく土曜日開催の「パステル画WS」でした∩(*・∀・*)∩ 先日書いたとおり、19日の交流会の席で、I十嵐先生のパートナーの弓尓生さんがパステル画に興味を持たれ、「igune」のM田さんとさっそくWSの予定を組んで開催へと相成ったの…

 コスプレ実行委員よりお知らせ!

コスプレ実行委員より大事な連絡があります! なんと、場所と参加費、開催時間が決定しました。 日時…12月15日 14:00〜17:00 場所…あこや会館(県庁裏、大型駐車場完備) 参加費…2500円 となりました。今回はいつもと違う時間帯となりましたが、たくさんの方の…

パステル画ワークショップやっちゃうよ!

パステル画ワークショップ10月26日(土)、14:00から パステル画ワークショップを開催します。 いつもお世話になっている「mamaの色工房 igune」のM田さんが講師です。 色遊びしたいかた、どうぞご参加くださいませ〜。

事前学習会

かめんぬです。 11月2日から29日まで「食とくらしの映画祭 未来のために今知っておきたい食の世界」と題して、6本のドキュメンター映画がフォーラム山形で始まります。この映画を観て「食とくらし」を考えるキッカケになってほしいというのがねらいです…

あの声の人がやってきた!

かめんぬです。 きょうは朝から雨が降ってさむーいですね。台風も来ているし、そのせいもあるのか?時季的なものなのか?どっちでもいいですよね(笑)。こんな悪天候でも一番にきてくれたのはGSくんとGKくんでした。GSくんは一冊の本を持ってきてくれ…

密談?壇蜜?どっち(笑)

かめんぬです。 今日もラジオと格闘せねばと早めにぷらほ入りしたわけですが、スイッチを入れるとあら不思議、昨日の状態とは打って変わって、普通に聴こえてきました。あれ、なんでだろう(笑)。さらに、いつもよりクリーンに聴こえるのも不思議です。誰か…

第8回コスプレパーティー企画会議報告について

お塩です。 次回のコスプレパーティーに向けて、第8回目の企画会議を開催しました。

AMラジオこわれたー?

かめんぬです。 今日もぷらほの開設準備をしていました。ラジオをつけて、いつものAM放送を聴こうとしたら「ザッザザアー〜〜…」とノイズしか聴こえてきません。周波数がずれているのかとチェックしてみても周波数は合っているし、何度調整してもノイズだ…

ただいま準備中!

ワイ子です! 今日は17時からの「トーク・ライブ&ラーニング・バー」のため、ぷらほが開いてからほぼずっと準備にとりかかっております!

おにぎりせんせい

トーク・ライブ&ラーニング・バー in ぷらほ vol.3月1ペースで開いているぷらほ交流会。2011年度と2012年度に村山総合支庁と共催した、「トーク・ライブ&ラーニング・バー」のぷらほ版・第3回目を開催します!今回は、山形市立中学校にお勤めの五…

トークライブ&ラーニングバーinぷらほ vol.3

ワイ子です。「トークライブ&ラーニングバーinぷらほ vol.3」が開催されました!今回のトーク・ゲストは、山形市立中学校にお勤めの五十嵐晋さんをお招きしました。聞き手を務めたのはかめんぬちゃんです。

かいだーし3人組

かめんぬです。 今日のぷらほは、まったりとしたスタートですた。ぷらほ年表WSをスタッフだけで始めていると、F瀬さんがやってきたのです。

ぷらほの歴史をさかのぼろうず!5

ぷらほ年表ワークショップ・その5 ぷらほの10周年記念冊子『ぷらっとほーむ入門2013(仮)』に、「ぷらほ年表」ページを設けることになりました。 そこに載せる、年度毎のぷらほの出来事(主立ったものからネタまで)を洗い出していきたいと思います…

今後も体の関係よろしくお願いします

ワイ子です。今日も今日とて寒いですねー。本日は、お湯も沸かしつつホット麦茶も作り、二重態勢で準備いたしました! そして暖を取るために飲みまくってトイレが近くなる罠。むぐるYOー! 本日は、お隣の宮城県で「みちのく」を舞台にした文芸誌を発行して…

中の人の首が見えてる

こんにちは、ワイ子でございます。台風26号の影響で午前中は大雨、そしてとんでもなく寒い! ぷらほでもとうとう冷たいお茶を作らなくなりました。 Fパパの「世の中全て金」という講義をかめんぬと聴いていたところへお塩ちゃん登場。2週間ぶりに来ぷらした彼…

ありがとうタケダさん!

先週金曜日(11日)にNHK山形にて放送された、かっち&かめんぬちゃん出演のニュースを、早速タケダさんがうpってくれますた。見逃した方も、見た方も、ぜひ見てけらっしゃい!

第7回コスプレパーティー企画会議報告について

Dirkaです。 次回のコスプレパーティーに向けて、第7回目の企画会議を開催しました。

もう若者じゃない

Happy Birthdayアーティスト: Eddy Mitchell出版社/メーカー: Polydor Franceメディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見るまたもや出ましたこのオサーン。 本日10月15日は、かっちくんの誕生日です。 おめでとう! 実り多き1年になります…

芋煮会!

S平ちゃん&かめんぬです。毎年恒例の「放ぷら」芋煮会を開催します。 【日時】10月13日(日)、11時まで現地に集合【参加費】1000円【場所】山形蔵王IC近くのキャンプ施設(山形県山形市釈迦堂) 雨天決行です!差し入れ大歓迎です(笑)。参…

いもにかい、風つよいよー(笑)

かめんぬです。 メンバー企画の芋煮会をしました。参加者は、S平ちゃん、H斗くん、Kくん、鮎身ちゃん、Yちゃん、金子くん、GMNさん、Y羽木さん、英ちゃん、しげちゃん、アナゴくん、ワイ子さん、かめんぬです。場所は、山形蔵王IC近くのキャンプ施…

みんなで聴きに来てけらっしゃい!

地区教研を観に行こう10月12日(土)、地区教研に参加します。 去年も参加させていただいた「村山地区教育研究会」にてレポート発表して来ます! なのでお時間のある方、ぜひ見に来てください! 場所…山形第4中学校 日時…10月12日(土) 9:30〜(受付9:00〜…

だんごうまいよー

かめんぬです。 地区教研から戻りぷらほを開けると、しげちゃんがやってきました。しげちゃんは、地区教研のことを聞いてきたので、こんなかんじでしたよと説明したのです。地区教研に参加予定のしげちゃんに、なんでこらんねっけのやーと聞いてみると、人間…

レポート発表者

かめんぬです。 「山形地区教育研究合同集会」に、ワイ子さんとかめんぬ、そして研究協力者として愛ママが参加してきました。 分科会は、「不登校を考える」です。 本人、家族、教員の願いや困り感は同じなのに、どこかで少しずつかみ合わなくなっている現実…

スイートポテート

かめんぬです。 今日は、北イオンさんにて「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にいってきましたYO。詳細は、Diruka嬢が書いてますのでそちらをごらんください。今回も、沢山の黄色いレシートを投函ありがとうございます。

レシートをください!

Dirkaです。 ぷらほの活動を宣伝に行こう!10月11日(金)、イオン山形北店さんにて行われる 「イエローレシートキャンペーン」にて ぷらほの活動を宣伝させていただきます。 活動時間は、11:30〜12:30。 (11:20まで正面玄関に集合) 都…