ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かめんぬです。

後悔プレゼン

オッス!オラ愛ママ!先週土曜日に行われた山形市市民活動支援補助金・公開プレゼンテーションで、ぷらほが提案した事業が最下位だったとご報告しましたが、投票結果に誤りがあったそうで、ぷらほは4位通過だったそうです!びっくり!ぷらほは「落ちたと思…

『戦争と一人の女』を語る会

本日、第14回シネマ・カルチャー・サロンが開催されました。取り上げた作品は、『戦争と一人の女』。初参加者7名を含む、13名の方々が参加してくださいました。

贈呈式イテキターヨ!

オッス!オラ愛ママ!本日、メディアタワー8階にて行われた「平成25年度山新放送愛の事業団福祉援助・助成贈呈式」に、ワイ子ちゃん・かめんぬちゃん・アナゴちゃんと共に参列してきたYO!

プレゼン

かめんぬです。

雨音はショパンの調べ

オッス!オラ愛ママ!今日の来ぷら1番乗りは金子氏でした。

忍者vsおばけニンジャ

かめんぬです。

お菓子いっぱい!

かめんぬです。

今週のイベント告知!

緊急特別企画 「参院選2013関連企画ふりかえり」 この度の参院選2013に関連して、ぷらほでは「候補者ゲストトーク」や「これからの日本について考えよう」などの企画を行いました。その一連の企画や、参院選についてのふりかえりをみんなでしたいと思います…

求人募集「職業・妻」

ワイ子でございまーす。今日も今日とて雨降り! 梅雨明けせぬまま夏が終わってしまうのかすら(´・ω・`) 晴れれ! ほどよく!

菓樹いいよ菓樹

トーク・ライブ&ラーニング・バー in ぷらほ vol.1月1ペースで開いているぷらほ交流会。今月はトーク付きだYO!2011年度と2012年度に村山総合支庁と共催した、「トーク・ライブ&ラーニング・バー」のぷらほ版です。 第1回目は、山形市鈴川町に…

交流会!準備

かめんぬです。

トークライブ&ラーニングバーinぷらほ vol.1

ワイ子です。「トークライブ&ラーニングバーinぷらほ vol.1」が開催されました! 記念すべきinぷらほ第1回目のゲストは、山形市鈴川にあります洋菓子店「パティスリー菓樹」の樋口愛子さんです(司会進行・愛ママ)。ぷらほと同じく、けして大規模のお店では…

ジョニーに伝えて 千円返して

ワイ子です。本日は画像のとおり、お米で庭園づくりをしてました!

ないんだから仕方ないじゃん

ワイ子です。今日は、昨夜から続く大雨で県内各地でえらいことになってしまったようですが、ぷらほのすぐ近くの馬見ヶ崎川も増水しているのが見え、氾濫したらどうすべと若干ハラハラしてました。ぷらっサムはまだしも、本館はどこかへ移転しちゃいそう!(´;ω…

リスも投げ出すプレッツェル

花笠出版社/メーカー: アイコメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るオッス!オラ愛ママ!今日はカラオケ大会ということで、愛ママはお留守番担当でした。そこに現るはしげちゃん。「カラオケ大会は?」と聞くと、「今日は花笠の踊りを教えて…

奇数月恒例カラオケ大会&よるぷら・花火大会の告知!

♪カラオケ大会♪7月17日(水)、奇数月恒例のカラオケ大会を開催いたします。 ぷらほから行く人は12時30分にぷらっサム集合。カラオケ会場は、国道13号沿いの時遊館(平清水店)です。 参加費は1000円(ドリンクバー付きは1200円)です。 お…

よるぷら・花火大会!

かめんぬです。 今月のよるぷらは、花火をしました。

ミンティア休憩

ワイ子さんに代わって、かめんぬが書きます。本日は奇数月恒例のカラオケ大会ということで、カラオケ時遊館・平清水店に行きました!

ボトルのふたを閉める筋肉がない

こんにちは、ワイ子です。本日からぷらっサムは、松井愛・滝口克典両候補者の選挙事務所となりました。それぞれ別の党から立候補しており、これからぷらほ内で各陣営の選挙活動合戦が激しくなるかと思いますが、皆さまぜひ応援にご来ぷらくださいませ。

アンゴ椿は恋の花

お塩です。 映画『戦争と一人の女』を観てきました!

 映画行こうぜ!

お塩です! 映画『戦争と一人の女』、みんなで観に行くよ! 『戦争と一人の女』を観に行こう!7月13日(土)、フォーラム山形で上映される 『戦争と一人の女』をみんなで観賞しよう! 18:30の回に行くので、18:15までに 現地集合でお願いします…

人生が終わるまで、食べまくろうか

ヤター!寺脇さんと永瀬さんにシネカル宣伝してきたYO!

英ちゃん誕生日おめでと!

かめんぬです。

ばらんは「BBAが乱れる」と書く

今日もこんにちは、ワイ子です。なぜ連日曇っているのに暑いのでしょう。冷たい麦茶がうまい!

彼も被害者

シネマカルチャーサロンvol.14『戦争と一人の女』について語ろう!7月30日(火)19:00〜映画館フォーラム山形3階にて、7月13日から公開される映画『戦争と一人の女』について語る会を開催します。今回もフォーラムさんとぷらほの共催です…

盃山へ登ろう!2

Dirkaです。本日再び盃山に登ってきました!∠(゚Д゚)/

花笠の日程が決まりました!

アナゴです。花笠に出場する日が決まりました! パレード参加は、5日(月)です。 特に笠回しをする方々は、体力づくりのため休まず練習に参加してください!まだ笠を購入していない方は、お早めにご購入を!

花笠パレードの戦闘集団

こんにちはワイ子です! 今週もぷらほが始まりましたよ。

松井愛、10万票で当確!

こんにちは、ワイ子です。今日は見学DAY、且つ討論DAYでした!