ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ロッキー・ホラー仮装パーティー!

お塩です。 というわけで、ロッキー・ホラー仮装パーティーに参加してきました! レポ的な何かは↓

 メンズブラ

お塩です。 上で愛ママが書いているように、ブラ購入の旅に出たのは亀仙人さん・N斗くん・お塩に加えて、なぜか「一緒に行ってみたら?」の言葉にホイホイついてきてしまったしたたくの4人。向かうは嶋地区のファッションセンターしまむらです↓

 オッキーなめき

今日のつくたべメニューは「鶏なめこ丼〜温泉卵を載せて〜」でした。最近スーパーでよく見かける「オッキーなめこ」が気になっていたので、今日はそれを使ったメニューです。昨年、某スーパーでこの商品のPOPが「オッキーなめき」になっていたのを懐かし…

 アンケート調査

「仮装&コスプレパーティー」に参加される皆さんへ質問です。

 アニソン祭り・再び!

アナゴです!先月実施した「アニソン限定のカラオケ大会」ですが、第2弾の企画をいたしました!詳細はこちらから↓

 ●した後は寝る

衝撃的な今日の画像。これまでも数々の名画を産み出したももえの作品です。イラストに添えられているコピーもまた衝撃的。「野獣になって たっきーを●す」!以下、ももえのつぶやきです↓

 他人のソラニン

シネマカルチャーサロンvol.2『ソラニン』を語ろう! 6月9日(木)19:00〜カフェフォーラム(映画館フォーラム2階)にて、現在上映中の映画『ソラニン』について語る会を開催します。前回に引き続き今回もフォーラムさんとぷらほの共催。 90年代に…

 衣装合わせ

いよいよ今週末に迫った「仮装&コスプレパーティー」。今日のぷらほも仮装ムード一色でした。誰よりもこのパーティーを心待ちにしているのがかっち。先日彼は知人からヅラをレンタルしてきたとのことで、今日はヅラも含めた衣装合わせを行っておりました。…

 メイクアップ車道(by陽水)

ロッキー・ホラー・ショー [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004/01/23メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る5月29日(土)開催の「仮装&コスプレパーティー」に参加される皆さんへ…

 ニラ臭い丼

お塩です。 今日は金曜日恒例、つくたべです。今日のメニューは「ニラ玉丼」ですた!鶏肉とえのきとニラを炒めて卵でとじた「ニラ玉丼」。大量投入したニラは、昨日ワイ子さんママンよりいただいたものです。ありがとうございました!もちろん玄米にかけていただ…

 脳内は仮装のことでいっぱい

ニート大脱出 はいあがり作者: 長沼景虎出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2008/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (3件) を見る今日は↑の著者である長沼さんがぷらほへご来訪されました。

 パーティー行かなあかんねん。

仮装&コスプレパーティーに行こう!5月29日(土)、「カフェ・フォーラム(映画館フォーラム2F)」 にて行われる 「ロッキー・ホラー・仮装パーティー」に参加したいと思います。 参加費(前売り券)は、3000円。 18:00受付スタート、18:…

 巨額の利益

この不景気の中でも、毎年着実に利益を上げ、一千億円近くにまで財産を膨らませている公益法人がある。家庭用の「お塩」で圧倒的シェアを誇る財団法人「お塩事業センター」だ。余剰利益は国債などに投資し、ため込んだ額は何と約四百四十四億円。「お塩」の…

 よるぷらin女専!

本日予告どおり、山形女子専門学校に潜入して参りました!潜入の目的はもちろん、スカート製作。高等科を受け持っていらっしゃる佐藤先生と管先生に講師をお願いし、17:00〜21:00まで縫い物に励んできました。

 紅丼

アナゴです。 今日のつくたべは「RED−DON」でした。先週のつくたべの「豚キムチ丼」に続き、今週もキムチ丼を作りました。お塩料理長が鶏肉を刻み、愛さんがその刻んだ肉とキムチを混ぜ、フライパンで炒めて完成!! キムチ丼ゆえにとても真っ赤です。辛…

 両脇ドS

愛ママです。

 ヤンキーなの?

お塩です。

 脱キャバクラ!

Hっちです。

 JKに思いを馳せる

夜のぷらほ5月17日(月)、よるぷら開催です! 今月の企画はなんと、「スカート製作ワークショップ」。 愛ママの勤務先でもある、山形女子専門学校へ潜入ですよ! 女専の先生方にご協力いただき、スカート作りに挑戦します。 5月29日(土)の仮装&コ…

 ワンルーム・ジャスコ

お塩です。 本日は奇数月恒例のカラオケ大会でした!

よるぷら社会学ゼミ ■日 時:2010年05月13日・27日 19:00−22:00 ■場 所:ぷらっとほーむ ■内 容:1年後のゼミ論(8000字相当)執筆を目標に、隔週木曜日、定期的に開催していく社会学入門ゼミです。学びの場づくりスタッフとして、尾崎がファシリテーター…

教養講座:オトナノ社会科01 わかりたいあなたのための宗教・入門 ■2010年05月15日・22日 ■山形市市民活動支援センター(霞城セントラル22・23階)会議室 ■参加費1コマ500円1コマ目[05月15日13:00-14:30] 宗教はどうしてあるの?2コマ目[05月15日14:…

 薬師まつり植木市2010

アナゴです。 5月9日(日)に植木市行ってきました。メンバーはワイ子さん、GMNさん、しおんぬ様、N斗くん、アナゴの5名。現地集合組とぷらほ集合組の二組に分かれて夕方の16時半頃GMN`s Carで薬師神社へ。混雑した中、なんとか駐車場に車を停め、現地集合組(…

 漏れ、デデデマウス歌うよ!

♪カラオケ大会♪5月12日(水)、奇数月恒例のカラオケ大会を開催いたします。 12時00分ぷらほ集合。 参加費は居場所会費+イベント参加費1000円です。 ランチ代込みですよ。お腹をすかせてご来訪あれ!

 自家製キムチ!

今日のつくたべは「豚キムチ丼」でした。

 887まで来ますた

本日、お塩っこちゃんと兵長っこちゃんがぷらほNPO会費を納めてくれますた!いいねぇいいねぇ!現在、領収証のナンバーが887。次ぷらほにお布施何がしかのお金を納入してくれた方には、もれなく888の領収証を差し上げます!先着1名様なので、お早…

 ぬっこぬこ!

お塩です。 今日は、画像にあるように、先日兵長ママンよりいただいたピッツァを焼いて、皆で食しました。

 もみじさまの椅子を強奪

兵長であります! 本日は愛ママ宅で使用されていた椅子がぷらほへやってまいりました。

 オーダーメイド!

本日、ぷらほサポーターのM様がテーブルをこしらえて下さいました!サイズはなんと800×2400!最近ぷらほっていたメンバーなら、この板に見覚えがあると思います。ホワイトボード付近に立てかけていたあれですよ!このテーブル、話によると数十万円す…

 2010年5月の予定

太字が開設日です。