ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 初ブログ

霞です。初めてブログを書きます。以前1度書こうとしたのですが、諸事情により未遂に終わりました。今日はリベンジです。

10月誕生日会&交流会!!

ワイ子です。本日は夜から参加の私。「腹減った腹減った」と思いつつ運転し、7時半ごろにぷらほに到着。そしたらなんともいい香りがするではありませんか! カレーっていいよね! 「ワイ子さん待ちですよ」の言葉に「すいやせん」と平謝りしている間に盛り付け完…

 カップラーメンは休み時間に食べて下さい

お塩です。 今日、不在の愛ママよりある指令が下されていました。

 久々のお泊まり会!

お泊り会&10月の誕生日会10月30日(金)、待望のお泊り会を開催です。 この日は10月の誕生日会も同時開催。 参加費は2000円。 日中からご参加の方は、利用料も別途頂戴しますよ。 お泊まりもOK。毛布を忘れずに。 駐車場に限りがあるので、車…

 POA

今日は天気が良かったので、外遊びをしました。まずはGSとともに、朝顔の種を収穫。劣悪な環境で育てた割に、丸々と肥えたいい種が採れました。来年の春、忘れずに植えてみようと思います。しばらくすると数週間ぶりにFパパが登場。先週も先々週もぷらほ…

 学☆園☆祭

本日、山形女子専門学校にて行われた学園祭(ファッションショー)に、アナゴ&GSたちが来てくれました!

 石焼き芋〜!

今日のつくたべは「なすとピーマンのひき肉あんかけ丼」でした。具材刻み担当はへいっちょん。手早く切り刻んでくれますた。そんななか現れたのはS竹くん。いつも何かしら差し入れを持ってきてくれる彼ですが、今日はなんと「やきいも」を持ってきてくれた…

 学園祭に行こう!

10月25日(日)、山形女子専門学校にて学園祭(ファッションショー)が行われます(愛ママが木曜日、占拠している学校でR)。現在、数人が参加の名乗りをあげてくれています。彼らの予定はこちら↓

 じゃあ脱いでもらおうか

お塩です。 今日はなにやら作業Dayのようでした。皆黙々と自分の仕事やら読書やら作業やらを進めておりました。 そんな中、お塩&アナゴ君が持ってきたう●この形の入浴剤(薔薇の香り)&う●ちくんクッキーが登場。その入浴剤、ぷらほトイレに行ったこと…

 きのこカレーの季節ですね

お塩です。

 お間違えのなきよう

21日(水)は12:45ぷらほオープンです!愛ママは午前中、会議へ出席せねばならないのでR。そんなこんなでどうぞよろしく。

 28番じゃないです

14:00から天童市NDスタで行われたモンテVSヴィッセル神戸の試合を観に行ってきました!先々週同様、いい天気。モンテもヴィッセルもJ1残留争いをしているわけで、今日は何としても勝ちたいところ。昨日燻製にされたアナゴと現地入りしますた。

 ’09芋煮会!

今日は2009ぷらほ芋煮会を開催しました!ぷらほ集合組はJ1さん・GSさん・Hっ氏ーさん・N斗くん・アナゴくん・お塩・愛ママの7名、Tぐちさんは現地集合ですた。

 量産型

お塩です。 めっきり寒くなって、温かい飲み物がおいしい季節ですね。ぷらほではGSさんが以前もってきてくれた紅茶やらカフェオレやらが活躍しだす時期ですよ。キャラメルミルクティーうめぇw

 としおとこ&みそじ

Happy Birthdayアーティスト: Eddy Mitchell出版社/メーカー: Polydor Franceメディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見るまたもや出ましたこのオサーン。 10月15日は、かっち&金子氏の誕生日です。ぜひお祝いメッセージをおながいしまつ…

 芋煮くだいんだじゅー!

今日は愛ママ脱ぷらのためぷらほはお休みです。スマソ。ということで10月後半のイベントを再度うpしておきます。

 オシオニズム

イベント続きのぷらほ、今日は「山形国際ドキュメンタリー映画祭」に行ってきました!

 NHK潜入記

 ドキュソ!

映画を観に行こう!10日(土)10:00〜山形市民会館で上映される 「オート*メート 」を観に行きます。 9時15分ぷらほ集合。 映画観賞後、駅前にてお昼ごはんを食べたいと思います。 利用料+映画鑑賞費+お昼代を御持参下さい。 参加希望の方は、…

 パーパオツァイ

アナゴです。 今日は久々にぷらほブログを担当します。今日のつくたべは「八宝菜丼」と「白菜と油揚げの味噌汁」でした。

 メーロー会計

「台風がぷらほを吹き飛ばすのではないか」と心配されている方々、ご心配は無用!ぷらほは震度13でも無傷だった伝説の建築物です。重要文化財に指定される日も、そう遠くはありませんね。嘘だけど。 昨日のテレビ&新聞で大きく取り上げられた「現代日本・…

 おなかを押して下さい

画像を見てけらっしゃい。ぷらほのアイドル・チェブラーシカのぬいぐるみです。これは、山形フォーラム・E子さんの所有物。昨日フォーラムの事務所を訪れた愛ママに、「これ!かわいいでしょぉぉ!!!」と画像のチェブを手に駆け寄ってきたE子さん。漏れ…

 みえこちゃんといっしょ

今日は久々の「モンテ応援イベント」を開催しました!

 辛いのに甘い

今日のつくたべメニューは「かぼちゃチキンカレー」でした!愛ママファミリーが愛情持って育てた野菜たち(かぼちゃ・キャベツ・なす)を、これでもかというくらい投入。でっかいかぼちゃを切るのに一苦労でしたが、つくたべ初参加の「七味ちゃん(先週見学…

 ペロリンと一緒

お塩です。今日は予告通り、街へ繰り出して参りました!レポはこちらから↓