ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 スマブラ旋風再び!

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/01/31メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 1,001回この商品を含むブログ (549件) を見る三竹嬢がWii本体と共に持ってきてくれたこのソフト、なんと本日発売だそうでっせ!(…

 脳みそこねこね

大人の常識 漢字力―漢字「脳」力がぐんぐん高まる! (リイド文庫)作者: 漢字力研究会出版社/メーカー: リイド社発売日: 2004/03/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る貼子嬢所有の「漢字力」にみんなでチャレンジ!読めるけど書けない、という…

 名誉の負傷

いつもは11時ぴったりに登場する襲くん、今日はお昼過ぎにいらっしゃいました。珍しいなぁと思い「どっか寄ってきたの?」と聞きつつ彼の左手に目をやると、なんと包帯でぐるぐる巻きにされているではありませんか!「も、もしや昨日の転倒で?!」と聞く…

 氷上の妖精たち

金曜恒例の「つくたべ」(メニュー:野菜炒め麺)終了後、ぷらほイヴェントとしては初のスケートに行って参りました!心配していた天候ですが、日頃の行いがいいせいか絶好のスケート日和!まぁどんな天気が「スケート日和」というのかは分かりませんが。と…

 Tokage−Dance

今日のぷらほは、ダウンタウンの「ごっつええ感じ」の中のコント「トカゲのおっさん」一色でした。長い長いコントですが、松ちゃんの想いがたっぷり詰まったコントでもあります。襲くんを中心としたごっつ上映会を行っている中、傍らではお昼寝タイムをとっ…

 1.2.3!!!

今日はワン・トゥー・スリーですね。そんなことを、わいべーつぇーラジオで話しておりました。今日は今年初の来訪者がぞくぞく。まずはK山氏。本当に本当に久しぶりですね。元気そうで何よりでした。次にミイヒ嬢。昨年末に3箇所も骨折したそうで、まだ安静を…

 さかのぼって投稿・その1

J一君がダブル制覇しますた!おめでとう!

 さかのぼって投稿・その2

うりりんとの落書き祭りにて誕生した名画。ちなみにメイベリンのマスカラの広告です。

 けんじ〜けんじ〜

たかはしけんじ〜!!!ということで、今日は遊学館で上映されたドキュメンタリー映画「プライドinブルー」を観に行ってきました!これは、ドイツで開催された知的障がい者のサッカーワールドカップ2006年大会に出場した選手たちと、大会の様子を追っ…

 08’カラオケ大会!

本日は、奇数月恒例のイヴェント「カラオケ大会」を開催しました!12時過ぎにぷらほを出発、向かうはもちろん桧町のCAPAですよ。このお店にはたいそうお世話になっておりまして、最近では顔パス状態の漏れら。仕事の都合で遅れてきたかっちなどは、受…

 ヤク売り

「薬売り」をこう表記すると、すごく悪人っぽいですね。ウィキで調べたところ、この薬売りなる人物は「モノノ怪」というアニメの登場人物のようです。現在ぷらほでは「薬売り祭り」が開催中。中心核はたかのり嬢と三竹嬢です。この流れで三竹嬢あたりに女体化し…

 東京土産!

今年初登場である襟嬢&仮名嬢が、東京土産の「でぃーぐれいまんじゅう」を持ってきてくれました!昨年末に幕張メッセで行われた「ジャンプフェスタ」に行ってきたそうですよ。この手の話に疎い漏れですが、傍らで話を聞いていた売り坊が目を輝かせていまし…

 サ、サムイ(((;゚Д゚)))

画像は、サイドブレーキが凍って帰るに帰れないかっちです。今日は夕方から急激に冷え込んだ模様。この時期は、下手にサイドブレーキを引けませんね。皆さんもお気をつけあれ!ということで、今日のどよぷらには珍しい人々がまるで吸い寄せられるように集ま…

 いいえ、ケフィアです。

今日の「つくたべ」では、「キムチ豚丼」を作りますた。ねぎだく汁だくのキムチ豚丼、超ウマーでございましたよ。デザートには売りぴょんがむいてくれたりんごが。これまた蜜がたっぷり入って美味しゅうございました。つくたべいいよつくたべ。 今日は「1.1…

 キタ━━━(゚∀゚)━━━!

つ、ついに愛ママやりました!J一くんからの差し入れである「ルービックキューブ」を6面完成させました.。゚+.(・∀・)゚+.゚すべてそろった瞬間の感動と言ったら、チョコレートパズルの比ではありません。やったね!と、大々的に書いたものの説明書を読みながら…

 ’08年始動!

長い年末年始休暇を経て、ついに2008シーズンが本格始動ですよ。昨日に引き続き、ぷらほ一番乗りの襲くん。早速「ごっつええ感じ5」の上映会を開催しておりました。何でも「人類は豆だった説が有力」ネタが好きだそう。今年もごっつ一色になりそうな襲…

 新年一発目!

ぷらほ2008シーズンの幕開けは、何と「夜ぷら」でございました!イェア(゚∀゚)イェア!!!今回は予告どおりみんなで夜ご飯を食べに出かけましたよ。19時にぷらほに集合したメンバーが向かったのは高級イタリアンレストラン「サイゼリヤ」。品格あるぷらほご一…

 2008!

Happy New Year!新年明けましておめでとうございます(・∀・)皆さんいかがお過ごしですか?いよいよ2008年の幕開けです。今年ももろびとこぞりてぷらほっていただきたい!どうぞよろしくお願いします。 ということで1月のイヴェント告知…