ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2011-01-01から1年間の記事一覧

2012年1月の予定

■が開設日です。

料理日和!

どうもこんばんは、アナゴです。本日のブログ更新は今夜の年度末交流会の準備でみんな忙しいということで、包丁の代わりにキーボードを駆使して頑張っちゃうよ!

忘年会だYO!

Dirkaです。 本日、忘年会が開催されますた!参加者は、愛ママ・お塩ちゃん・Dirka・かめんぬさん・アナゴさん・Kさん・Mさん・T子さん・T橋さん・川合さん・GMNさん・Fパパ・N村君・えりんぬ嬢・Mさん・貼子嬢・S平さん・N道さん・R衣嬢・金子氏・ハル・N谷…

命名「鳩ひよ子」

先日上京した際に、ひよ子サブレーを買ってきますた。本当は鳩サブレーを買ってきたかったのですが、なぜか駅の構内には売っておらず、仕方なくひよ子サブレーにしたのでR。ということで、今日は楯に新たなデコレーションを施しました。

杜氏をしていた当時、冬至に湯治をしました。

イェーイ!みんな、冬至かぼちゃ喰ってるかい?ということで、今日は冬至だそうですね。愛ママはママンが作ってくれた冬至かぼちゃをがっつら喰いましたよ。これでこの冬は風邪をひかずに乗り切れると思います。ウェーイ!

鳩の居場所づくり活動始めました。

Dirka(ディルカ)です。 今日はカップ棚の上を片付けて鳩さんに鎮座してもらいましたよ。ビフォー↓ アフター↓

忘年会やっちゃうYO!

鍋パーティー&忘年会 12月29日(木)、ぷらほにて鍋パーティー&忘年会を開催します。 19:00前後に乾杯するので、それまでにおいであれ。 この日は普通にぷらほ開けますよ〜。 調理のお手伝いしてくれるかたも募集中! 参加費は、鍋食材代+忘年会…

映画観さあべ!

12月22日(木)、現在公開中の『直美の夏』&『直美の秋』を観に行こうツアー開催です。放ぷら企画なので、基本現地集合現地解散で。参加希望の方は、上映時間(21時〜)に間に合うように現地へ行ってけろ。20時40分にロビー集合とか?現在、アナ…

みんなも診断せよ!

ヤター! 今日の「ぷら運」診断できたよー! もうね、爆笑なの!今度他のヤシも作るYO(・∀・)ニヨニヨ

紙面ジャック!

今日の山形新聞に、愛ママが載ってます。ぜひ観てけらっしゃい(`・ω・´)

第1回トーク・ライブ&ラーニング・バー

昨日「カフェ・フォーラム」にて村山地域の若者交流会「第1回トーク・ライブ&ラーニング・バー」が開催されますた。ぷらほからは、アナゴちゃん&GMNちゃんが参加。大盛況だったYO! 次回は1月21日(土)、山形放送アナウンサーの青山友紀ちんを招…

もふもふしてればいいんです。

Dirka(ディルカ)です。 今日のつくたべは「鶏なめこ煮込みうどん」ですた!普通の味付けの他にごま油が入って香ばしい味わいでしたよ。なめことごま油って意外と合うんですね。ごちそうさま(・∀・)

久々の

今日のつくたべ最終に、YBCラジオからStingの『English man In NewYork』が流れたので、「この歌のリメイクで『関西人in Tokyo』って歌があるんだぜ!」とDirka嬢に話したところ、「聴いてみたい」とのことだったので、そのようつべを久々に貼ります。切…

「漏れ、鳩磨き職人になるわ」

なのだそうでございますよ、愛ママが。あ、ブログ書いてるのはワイ子です。 ぷらほに着いた時、愛ママがみんなと談笑しながら「愛の鳩賞」の楯をキュッキュキュッキュと磨いていたのです。なんか磨こうと思ったらしい。 「ほらピカピカになっただろ!?」と掲…

訴えてやる!

Dirka(ディルカ)です。 今日はぽかぽかして暖かいですね。 いい洗濯日和です。

上映時間ケテーイ!

今週末から公開される『直美の夏』『直美の秋』の上映時間が決まりますたよ!

動画キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

今日の山形新聞・一面に、昨日の贈呈式の模様が載ってますたね。みなさん、ご覧になったかしらん。そこに「ホームページに動画」とあったので、どだなだず!とアクセスしてみたところ、かっちくん&愛ママがばっちり映ってますたよ!皆さんもぜひ観てけらっ…

「愛の鳩賞」贈呈式!

本日、かっちくんと2人で「2011年度 愛の鳩賞 贈呈式」に出席してきました!

Black Or 下衆

お塩です。 今日はイオン山形北店さんにて行われた「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にて、ぷらほの宣伝をしてきました!

急募!

ぷらほの活動を宣伝に行こう!12月11日(日)、イオン山形北店さんにて行われる 「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にて ぷらほの活動を宣伝させていただきます。 活動時間は、12:00〜13:00。 都合のつく人は、ぜひ応援に来てけらっしゃい…

キャン大卒

今日のつくたべちゃんは「麻婆豆腐丼」ですた。「にんにくとしょうがのみじん切りをたっぷり入れて、風邪に負けない体を作ろう」というのが今日のコンセプトです。あ、ネギも大量に投入されてますよ。なんとお米は「つや姫」!ウマァ(゚д゚)先週に続いて今日も…

異性と知り合えるフリースペースはここですか?

ワイ子です。 本日はパステル画ワークショップでした! 講師はいつものようにM田さんと、同じパステル画サークルメンバーのF施さんがいらしてくれました。そしてお二人のぷちちゃん二人。(*´д`)メンコス 参加者は愛ママ、かめんぬ、私、そして初パステルのま…

筆文字キタコレ

一昨日、K合N美さんが届けてくれた書を、ぷらほのメインスペースに掲示したYO!この日のブログにもあるように、愛ママに素敵なキャッチコピーをつけてくれたN美ちゃん。先日N美ちゃんに「このコピーば筆字で書いでもらったら、貼っかよ?!」と凄まれ…

山新1面&22面を見れ!

今日の山形新聞に、ぷらほが載りますた〜(・∀・)

トークライブ&ラーニングバー開催です!

ぷらほ&村山総合支庁共催のイベントですよ〜!ぜひご参加あれ!!!

明日はYBCを観るべし!

先週、「愛の鳩賞 受賞団体」として、YBC・Y本ちゃんから再び取材を受けたぷらほちゃん。 気になる放送日時は 12月7日(水)、18:16からの 「YBC news every.」です。 多分18:20〜30あたりに放送されると予想。放送時間がよ…

2011年12月の予定

■が開設日です。

クルックー(*゚∀゚)

ぷらほが 「平成23年度 愛の鳩賞」を 受賞しました〜! ヤター( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ヤッタネ!噂によると、某NPO法人・事務局の方や、某メディア関係者の方などを筆頭に、275601768926813人の方々から推薦があったそうです(やや誇張あり)。寝耳に水のことで、とて…

かぼちゃカレー降臨

今日はつくたべでした!!

ぶざまだ!

お塩です。今日は山形新聞さんとYBCさんが取材に来ました。何の取材なのかは、追って愛ママから報告があるかと思います。