ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 引越しおばさん=びんあい

本日、中央公民会4階大会議室にて行われた、山形国際ドキュメンタリー映画際主催の金曜上映会・日曜出張版「馮艶(フォン・イェン)監督特集」に行ってきました。参加者は、金子氏・アナゴ・お塩・かっち&愛ママ。上映された作品は、「長江の夢」と「稟愛…

 アナタの知らないシャカイ 第6回

ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち作者: 速水健朗出版社/メーカー: 原書房発売日: 2008/06/09メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 781回この商品を含むブログ (213件) を見るネオリベ現代生活批判序説作者: 白石嘉治,大野英士出版社/メーカ…

 もどしすいか

ぷらほ流「すいかの皮の捨て方」として知られる「皮を薄切り→天日干し→軽量化(・∀・)イイ!」。しかし昨日今日の雨で、せっかく乾いた皮たちが雨を存分に吸い込み、現状復帰してしまった件。これぞまさに「もどしすいか」!食したい方は名乗り出てけらっしゃ…

 つ・く・たべ!つ・く・たべ!

GO!GO!LET’S GO!(モンテサポにしか分からない)ということで、金曜日のぷらほは「つくたべDAY」でございます。今日のメニューは「たらこ焼きそば」でございました。香り豊かな青じそはぷらほ産。去年までの品種は虫に食われやすかったので…

 デコデコデコ電!

画像は、「め組」嬢の新作デコ電ですよ。ホイップクリームの手触りが、微妙にやわくて(・∀・)イイ!もにゅもにゅいちごに匹敵する魔性の手触りですた。 今日は、かっちWith数人のメンバーがワークショップ参加とあって、ぷらほは静かな午後を迎えると思…

 図書館へ行こう!

本日は「図書館へ行こう」イベントで、県立図書館と山形大学附属図書館に行ってきました。参加者は、穴子様1名。まずは県立図書館へ。前回の「図書行こ」に不参加だった穴子様。本の分類票や配架の棚の並びなどを簡単に説明し、利用カードを作成してもらっ…

 SSはサービスステーション

今日は「図書館へ行こう」イベントがあったため、愛ママはお留守番。昼寝を御所望のFパパと、SSくんがぷらほに居残りです。懐かしのぷらほノートを読み返してみたり、ヤマジュンパーフェクトを読み耽ってみたりしていました。陽が傾き始めたころ、SSく…

 明日のイベント告知ッ!

図書館に行こう! 8月27日(水)、イベント「図書館に行こう!」を遂行いたします。 今回は、山形県立図書館(遊学館内)に行きたいと思います。 13:30あたりを目途にぷらほを出発いたしますので、 13:00過ぎくらいには、ぷらほに集合ください…

 アナタの知らないシャカイ 第5回

草食系男子の恋愛学作者: 森岡正博出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 106人 クリック: 2,311回この商品を含むブログ (119件) を見るエスニックジョーク―自己を嗤い、他者を笑う (講談社選書メ…

 ヘタリアパスタ皿

昨日のつくたべで、三竹嬢がご持参なされたものです。画像をうpるのを忘れてたので今日うpってみるテスト。お気に入りのディッシュを使って食べた「オルタナティヴお好み焼き」は、格別だったことでしょう。ヘタリア皿は三竹嬢専用つくたべ皿です。間違っても…

 ドキュメンタリー映画を観に行こう!

8月31日(日)、山形市中央公民館4F大会議室にて行われる 金曜上映会・日曜出張版「馮艶(フォン・イェン)監督特集」に行きます。 上映される作品は、「長江の夢」と「稟愛(びんあい)」。 馮艶監督のトークイベントに加え、 監督とオコメカフェキャ…

 トークライブのお知らせ

若者支援の 「現状とこれから」を考える トークライブ! と き:8月24日(日) 13:30〜16:30 ところ:霞城セントラル23F 山形市市民活動支援センター 「高度情報会議室」司会進行:滝口克典(ぷらっとほーむ共同代表) パネラー:二神能基氏…

 きんぷらはつくたべDAY

一昨日、N嬢ママンより大量のじゃがいもをいただいたので、それを用いて「オルタナティヴお好み焼き」を作りました!以前、「じゃがいものお好み焼き」をぷらほにて作ってくれたルシェル嬢。テレビで作り方を知り、実際に自宅で作ってみたところとても美味しか…

 涼しいというより

寒いです。そんな本日、YBCラジオからはこんな素敵なナンバーが流れて来ましたよ↓夏の日の1993アーティスト: class,松本一起,十川知司出版社/メーカー: アポロン発売日: 1993/04/21メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る一瞬、こ…

 花火大会開催!

ということで、今月のよるぷらは予告どおり「花火大会」を開催いたしました!

 デデデデデデデデ!

久々の開設となった本日のすいぷら。「ぷらほれない日々は辛うござりました…」と涙ながらに訴えるメンバーが続出ですよ。嘘だけど。とは言え、9名のメンバーが集ってくれ、賑やかなリスタートとなりました。(・∀・)イイヨイイヨー!お昼過ぎからは、三竹嬢、チョ…

 くらげの季節

長いお盆休みを経て、明日からぷらほは通常営業でございます。皆様お誘い合わせの上ぷらほりにいらして下さいませ。 ということで、軽くイヴェント告知をば。 ★夜のぷらほ★ 昨年5月から始まった「夜のぷらほ」略して「よるぷら」を開催します。 今月は、8…

 アナタの知らないシャカイ 第4回

ネットいじめ (PHP新書)作者: 荻上チキ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/07/16メディア: 新書購入: 8人 クリック: 120回この商品を含むブログ (54件) を見る狂気と王権 (講談社学術文庫)作者: 井上章一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/07メデ…

 花笠本番!2008

いよいよこの日がやってきました!去年に引き続き2回目の出演です。まずはちょっとした集合写真をうpってみるテスト。レポはこちらから↓

 扇風機=熱風機

涼しい風を届けてくれるはずの扇風機ですが、悲しいかな熱風しか送ってくれません。

 すいか兄弟

先週の三竹嬢に引き続き、今日は霞嬢とお塩からスイカの差し入れがありました!(・∀・)イェア!左のでかいスイカが霞嬢から、右の小ぶりのスイカがお塩から。「小ぶり」と書きましたが、実はそうでもないのです。霞嬢からのスイカがデカ過ぎなのです!その重…

 アナタの知らないシャカイ 第3回

なぜケータイ小説は売れるのか (ソフトバンク新書)作者: 本田透出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/02/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 118回この商品を含むブログ (89件) を見るエロ街道をゆく―横丁の性科学 (ちくま文庫)作者: …

 スイ―――カ!

今日は、三竹嬢がスイカの差し入れを持ってきてくれました!話によると三竹嬢ママンからのプレゼントだとか。小ぶりながらもうまみ満載!皆で奪い合って美味しくいただきました!どうもありま〜ん(゚∀゚) 差し入れと言えばもうひと方。先月19日においでになっ…

 「ドキュやま!」最新号ktkr!

山形国際ドキュメンタリー映画際事務局が隔月で発行している広報誌「ドキュやま!」を、事務局スタッフのKさんがぷらほへ届けて下さいました。ドキュやまを差し出すなりKさんは「裏から見て!」と言うのです。なになに?と読んでみたところ、なんとぷらほ…

 ねばねばNeverEver

今日から8月ですよ。「夏バテなんて吹き飛ばせ企画」第一弾(もちろん第二弾などない)として、今日のつくたべでは「納豆&山芋のねばねば麺」を制作しました。調理班には減塩&貴女嬢が。てきぱきと作業を進めてくれました。つくたべ初参加の貴女嬢ですが…