ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 アナタの知らないシャカイ 第10回

サヨナラ、学校化社会作者: 上野千鶴子出版社/メーカー: 太郎次郎社発売日: 2002/04メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (44件) を見るチベット問題とは何か―“現場”からの中国少数民族問題作者: 大西広出版社/メーカー: かもがわ出版発売日:…

 打ち上げ&交流会/お泊り会

 9月最後のどよぷら

 こつこつ告知

ぷらほ入門2008 製本作業&打ち上げ 9月27日(土)、午後から「ぷらほ入門2008」の製本作業をいたします。 スタッフだけではとうてい為し得ぬこの作業、ぜひお手伝いよろしくです。 その後、打ち上げを開催予定。 よって、皆で出来るだけ早く製本…

 無修正つくたべ

今日のつくたべは「きのこと豆もやしのピリ辛うどん」でございました。画像は、きょうのつくたべの無修正画像です。ここのところの寒さで、暖かい麺が恋しくなった漏れら。あっつあつのうどん(・∀・)イイ!身体の中から暖まりますね。調理班の三竹嬢&お塩、…

 ( ´・ω・) <サムイヨー

今日は驚きの寒さです。裸足が大好きな漏れも、今日は靴下のお世話になっております。長袖の季節だナーとしみじみ感じていると、汗をたらしたお客さんが。迷路のような江南2丁目をさまよい、ようやくぷらほを見つけたというTくんです。彼は、先月霞城セント…

 ケーキハウスチュチュ〜♪

タイトルを見て歌える人は、テレピっ子かラジオっ子ですね。ということで、今日は四輪駆動さんがお昼休みに画像のロールケーキを持ってぷらほに立ち寄ってくれました!昨日、モンテのホームゲームを初観戦する予定だった彼女ですが、急用が入ってしまったそ…

 それ行け、りんご君!

先日、ぷらほにて「愛ママがブログで乱用している“嘘だけど”は元ネタがあるのだ!」という話になりました。気になるその元ネタですが、先ほど軽い気持ちでググってみたところファンサイトハケーン(゚∀゚)お暇なら見てよね↓(By五月みどり)( ・∀・)つ■ ( =゚…

 2008花笠打ち上げ!

21日(日)18:00より、花笠まつりの打ち上げを開催しました!暑い中、過酷な花笠踊り練習を重ねてこられたのも、楽しい楽しい打ち上げが待っているから。そう言っても過言ではありませんね。そんな打ち上げ参加者は、実行委員長のアナゴ・蕎麦くん・…

 第4回

本当の戦争 すべての人が戦争について知っておくべき437の事柄作者: クリス・ヘッジズ,伏見威蕃出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/06/25メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (31件) を見る茶色の朝作者: フランクパヴロフ,ヴィンセント…

 アナタの知らないシャカイ 第9回

脱「ア」入欧―アメリカは本当に「自由」の国か作者: 広井良典出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2004/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 筑摩…

 増 殖 中

たろ吉が増殖しました。名前は「みみ吉」です。なぜでしょう。それは耳毛が多いから!「おふくろさん」の生みの親の中の人もびっくりの耳毛です。長い時間にわたり、みんなで彼らの行動を見守ったどよぷらでした。 さて皆さん、昨日放送されたNHKのニュー…

 アナゴよりお知らせです。

花笠まつりに参加された皆さん、大変お待たせいたしました!遅ればせながら花笠まつりの打ち上げを開催します。不慣れな幹事でこんな時期になってしまったことをお詫び申し上げます。許してちょんまげ。暑い中練習した労をねぎらい、本番を成功させた喜びを…

 レヴォ閣下とレゴ社は親戚

今日は奇数月恒例のカラオケ大会を開催しました。ここのところ2部屋に分かれて歌うことが多かったのですが、今回は参加者が多くなかったので1部屋にまとまって歌うことが決定。三竹嬢のリクエストでJOYSOUND部屋でしたよ。まず画像を見てくれ。こ…

 一応ご報告。

今日の夕方から大手門パルズにて行われた、山形県教職員組合山形地区支部主催の「父母・教職員におくる<連続>子育て教育講座」の託児アルバイトに行ってきました!貼子嬢と愛ママにあやして欲しいと名乗り出たプチたちは8457689230名。飲めや歌えの大騒ぎで…

 お見逃しなく!

9月19日(金)18:30ごろから NHK総合 やまがたニュースアイ ぷらほが取り上げられますよ〜。6分くらいのコーナーだそうです(σ・∀・)σ

 黄色い宝石

初夏の山形、きれいに並んださくらんぼを見て「まるで宝石のようだ」と表現する人がいます。ならば収穫の秋に、とうもろこしを見て「黄色い宝石だ!」と叫ぶ人がいてもいいジャマイカ。とういことで、今日はお塩が自家製のとうもろこしを持ってきてくれました!…

 告知が遅くなりますた。

♪カラオケ大会♪ 9月19日(金)奇数月恒例のカラオケ大会を開催いたします。 11時30分ぷらほ集合。参加費は利用料+イヴェント参加費1000円です。 ランチ代込みですよもう。お腹をすかせてご来訪あれ! 参加御希望の方は、事前に連絡下さい。 ぷら…

 リベンジ大会

ということで、先月開催できなかった「花火大会」をリベンジ開催!

 あえての逆光画像

先週の予告どおり、本日午後からNHK山形放送局ご一行様がぷらほへおいでになりました。ご一行様のメンバー構成は、先週の水曜日においでになった柴田さん・カメラマンのSさん・音声担当のTさんの3人。そんな彼らを迎えたのは、10名のぷらほメンバー…

 第3回

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1129件) を見る■9/13(土)の19時30分より、「ぷらほ」にて、第3回目の…

 アナタの知らないシャカイ 第8回

はじめてのDIY 何でもお金で買えると思うなよ! (P-Vine BOOks)作者: 毛利嘉孝出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク発売日: 2008/06/02メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 68回この商品を含むブログ (21件) を見る日本という国 (よりみちパン!セ)…

 ぶどう!

今日は午後からMS氏がぶどうを片手にぷらほへ遊びに来てくれました。先月バイクで見学にいらしたMS氏、今日は車でのぷらほ襲撃。何でも彼の家で採れたものだそうで、粒の大きい3種類のぶどうをご馳走になりました。買えば相当な値段の高級ぶどうを、お…

 つちいろのかた

今日のつくたべは「きのこたっぷり蕎麦」でございました。「え?かっちが嫌いなきのこ料理?」とお思いのあなた、鋭いですね。きのこ入りの料理が登場するつくたべDAYは、かっちが不参加DAYなのです!まぁ稀にかっちがいてもきのこを投入する場合もあ…

 チョコパズル!

明治ミルクチョコパズル出版社/メーカー: ハナヤマ発売日: 2006/01/20メディア: おもちゃ&ホビー購入: 16人 クリック: 76回この商品を含むブログ (16件) を見る久々にこの商品を貼ってみるテスト。今日は午後から「チョコパズル」に専念した方が約1名。チョコ…

 アナゴよりお知らせです。

花笠まつりに参加された皆さん、大変お待たせいたしました!遅ればせながら花笠まつりの打ち上げを開催します。不慣れな幹事でこんな時期になってしまったことをお詫び申し上げます。許してちょんまげ。暑い中練習した労をねぎらい、本番を成功させた喜びを…

 熟女じゃないよ。熟語だよ。

熟語トランプ 初級編 カードゲーム出版社/メーカー: ビバリー(BEVERLY)発売日: 2008/03/20メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 75回この商品を含むブログ (8件) を見る 今日はJ一くんが「熟語トランプ」なるものを持ってきてくれました!HPの説明文によ…

 タイトルからポルノ映画を連想しないで下さい

ということで諸事情により、明日に予定されていた「ハダカの城」観賞イベントを1日繰り上げて決行いたしました。

 山新朝刊を見られたし!

一昨年・昨年に引き続き「ぷらほ入門」の記事が掲載されますた!要チェックですよもう。

 第2回

■9/6(土)の19時30分より、「ぷらほ」にて、第2回目の「戦争ゼミ:戦場に送られるかもしれないわたしたちのための、戦争入門」を開催しました(山形氏市民活動補助金の助成を受けています)。参加者は、10〜30代の7名(男3/女4)。