ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

微笑ましい親子

あいぼんです。 今日の夕方、山形市内の高級レストラン「すき家」にて友人と会食をしました。私の愛して止まない「豚丼サラダセットのミニ(300円)」を食べながら、友人とおしゃべりをしていたのですが、私たちより早く入店していた親子(4〜5歳位の娘と35…

“浮気”と“本気”を分けるもの

愛ぼんです。先週、友人から移された風邪が着実に悪化。近年稀に見るひどい病状でした。健弱おそるべし。この調子だと、全国一億二千万の方々からお見舞いの品がわんさか届く予感。できれば現金がいいです。ぷらほの運営費としてありがたく頂戴しますので。…

「理解する」という暴力。

滝口です。先日、たまたま隣り合わせた人たちが、「彼氏/彼女のケータイを見るか否か」みたいな話題で話していて、「そんなの二者択一的に聞くことかよ!」と軽く脳内ツコーミなどいれてしまったのですが、その人たち的には「つい気になって見ちゃうよね」…

明日できることは明日やる、今日できることも明日やるということ。

滝口です。お久しぶりでございます。愛さんも述べているように、「明日できることは明日やろう、今日やれることも明日やろう。つーか本当にそれってやる必要があるのかしら。え、やる必然性なし? だったらやめちゃおうよ」というのが、私たちぷらっとほーむ…

「幻想・妄想」に立ち向かう想像力を

愛ぼんです。せっかく滝口氏が「あまりサボらずに更新しよう」と気合を入れているのに、こうしてサボっているとは流石だな、漏れら。ぷらほスタッフの共通理念でもある「今日出来ることは明日に延ばそう!」を素で実践している今日この頃でございます。さて…

「存在しているが存在していないものたち」を存在させるために。

滝口です。連休モードでサボっていたら、あっという間に5月も中旬。そろそろネジを巻き直していきたいと思います。さて、前回の愛さんの投稿は、「カウンターを当てる」ことと機能的に等価な振る舞いを鴻上尚史氏の言動のうちに見たというものでした。「カ…