ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年明け1月最初の開設日は、 8日(水曜日)からです。

年収3千万いってません!

かめんぬです。 今日の一番乗りは、お塩先輩です!実は、愛ママから召喚されたのですた(笑)。なんでも、とある仕事をお塩先輩にやってもらいたいとのことです。この仕事を引き受けるかは、お塩先輩に選択が与えられます。「はい」か「YES]のどちらかで…

差し入れありがとう!

かめんぬです。 今日は久々にあべちゃんが、ぷらほにやってきました。最近なにしったっけのやーと聞くと、あべちゃんは「仕事が忙しかったです」とアピールしてきます。そんなあべちゃんは、お金を貯めて会社を興したいというではありませんか!何の会社や〜…

クリスマス?何それおいしいの?

アナゴです! そろそろ年末だったり、クリスマスだったりやてきますね。そこで、みんなでカラオケに行ってひと暴れしてこようじゃありませんか! 日時・・・12月26日 19時〜 場所・・・カラオケGU! 桧町店 連絡は、ブログに書き込むか、アナゴまで連絡を下…

歌声でサンタを吹き飛ばせ!

アナゴです。26日に放ぷらカラオケに行ってきました!場所はカラオケGU!桧町店。参加したメンバーは、塩様、Fパパ、木公岡君、かずきさん、GSさん、GMNさん、しげちゃん、アナゴの8名でした。なんという男祭り(笑)

あにめっこ(笑)

かめんぬです。 今日は、アナゴプレゼン「カラオケ大会」が19時からあります!参加希望の方は、アナゴくんまで連絡下さい。まだ間に合いますYO。今回は、クリスマス明けのカラオケなので盛りあがるのは必至ですね(笑)。

軽トラかうべ

かめんぬです。 今日は開所してまもなく、行政の方々がいらしゃいました。滝口さんと打ち合わせのために来ぷらしたのです。少しすると、神奈川からJリーガーのS木Y太さんと奥さんのS身さんがやってきました!

今夜はなまらナイト!

トーク・ライブ&ラーニング・バー in ぷらほ vol.4月1ペースで開いているぷらほ交流会。今月はトーク付きだYO!2011年度と2012年度に村山総合支庁と共催した、「トーク・ライブ&ラーニング・バー」のぷらほ版です。 第4回目は、某公共放送局に…

親方がやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ワイ子です。『トーク・ライブ&ラーニング・バーinぷらほ vol.4』が開催されました! 今回のゲストは、某公共放送・山形局の柴田徹さん、またの名を柴田親方です!! さすが親方はファンも多く、今回の交流会参加者は38名でした。 ということで、17時…

交流会準備!

どもーっす、かめんぬです。 今日は、「トーク・ライブ&ラーニング・バー」開催日です!この交流会の準備していかないといけないので、ひとつづつこなしていきますYO。早々に、しげちゃんがやってきたので手伝ってもらいました。この日は朝から雪が降って…

笹巻うまい!

かめんぬです。 今日ぷらほに着くと、滝口さんがちょうど食事をするところでした。その食事が気になったので書いちゃいますが、スイスロール1本とビッグサイズのカップラーメン辛口なのです。なんという組み合わせでしょうか(笑)。自分は思いつかなかった…

AmazonならぬAizon

ワイ子です。本日は、愛ママ・かめんぬちゃんと、明後日に控えた交流会のための準備をぼちぼちと進めてました。駐車場の確保や買い出しするもの、参加人数の確認などなどを共有。今回もまた大盛況になりそうな予感です(・∀・) 参加表明はまだ間に合いますよ! …

話上手は、聞き上手!!

しげちゃんです。12月も下旬に差し掛かろうとしています。 早いよ!!日々が過ぎるのが早すぎるよ!! 後、クリスマスの予定も気になるところです。 ちなみに自分の予定は、布団にくるまって寝る、というスケジュールが、一日入っているので、忙しくて大変で…

かめやまです。 今回の会議も、みんなの進行状況を確認するところから始めました。

コスプレ二次会!!

お塩です。 盛況だったコスプレパーティーも無事閉会して、ぷらっサムに戻った面々で二次会を開催しますた!

クリスマスコスプレパーティー!!

アナゴです。あこや会館にてメンバー主催コスプレパーティーを行いました!今回の参加人数は、なんと28名!! 去年よりも多くの人が来てくれました。すげぇ!!

ぷらっとほーむ主催クリスマスコスプレパーティー!!

アナゴです!! 諸々の事情があり延期になっていたコスプレパーティーなのですが、遂に開催日時が決まりました!!ウェイ!!(・∀・) 日時…12月15日(日) 14:00〜17:00(受付13:30〜) 場所…あこや会館 参加費…2500円2次会もぷらっサムにて行います。会費は1人1000円…

山形ってせまいわね

ワイ子です。今日はなんだかいろいろとつながりのある一日でございました。

冬の浪漫はどこへやら

アナゴです。今日もぷらほりました! 今日から本格的に雪が降って来ましたね。ぷらほから見える近くの公園も白く染まってきて、なんか冬っぽくなってきたなぁと実感しております。これからもっと雪が降って山形全域が白くなっていくのかなぁと思うと、子ども…

黄色いものを所望できぬか

ワイ子です! ぷらほの活動を宣伝に行こう!12月11日(水)、イオン山形北店さんにて行われる 「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にて ぷらほの活動を宣伝させていただきます。 活動時間は、11:00〜12:00。 (10:50まで正面出入口に集合…

なんだずその仕事忙しいアピール

ワイ子です。今週もぷらほが始まりました(・∀・) 水曜一番乗りはFパパ。珍しくゼエゼエ息を切らしながら入ってきたのでどうしたのかと思えば、縦・横・高さの辺がそれぞれ30〜70センチはありそうな、長方体のバッグ?を重そうに抱えてきたのでした。

幸せの黄色いレシートキャンペーン!

かめんぬです。 今日は、山形北イオンさんにて、「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にメンバーたちと行ってきました。参加者は、しげやまさん、お塩先輩、アナゴくん、Dirka嬢、ワイコさん、かめんぬの6名です。カウンターで受け付けを済まし、黄色い襷…

今、カラオケ、じぇじぇじぇ返し、でしょ!!

しげちゃんです。ここ最近のぷらほでは、放ぷらカラオケブームが来ているもよう。 2度ある事は、3度あるって事で、今年最後の(多分)放ぷらカラオケを開催します!! 日時:12月11日(水)19:00〜場所:カラオケGU!桧町店カラオケ代金は、1000円程かかります。…

放ぷらカラオケ行ってきました!!

しげちゃんです、告知の通り、放ぷらでカラオケに行って来ました!!

ノールックパスに定評のある人間国宝

こんにちワイ子です。(今つくった二度と使わないだろう挨拶) 本日は人間国宝のたけぞう様と、そのお父様とお祖母様がいらっしゃいました。たけぞう様とお会いするのは実は1週間ぶりでございます。先週木曜の居場所スタッフミーティングで、たけぞう様も話し…

作るんだったら酵母から

こんにちは!アナゴです。にゃんぱすー! 今日もぷらほりました。本日は山大の学生さんが、これから大学で行おうとしている企画についてT口さんに相談をしに来られていました。どのような話になったのでしょう。それは神のみぞ知る。その後は、先日行われた…

かめやまです。 今回の会議では、みんなの進行状況を確認するところから始めました。

僕はどこにでもいるし、どこにもいないよ

アナゴです、今日もぷらほりました。今日は仙台からIさんが来ぷら。Iさんは先日の10周年パーティーにもいらしてくれた方で、個人で東北各地をまわって文芸誌を作るということをやっている方でした。山形で面白い活動をしている人の事を取り上げているらしく…

「あの薄汚い非正規労働者が!」

こんにちは、ワイ子です。今日は小春日和な雰囲気でしたね。そんな12月最初の来ぷら者は、F武器くん、Fパパ、Dirka嬢、お塩ちゃんでした。 ここで突然ですが問題です。 さて、画像のみかんは何個あるでしょうか? 正解者にはみかんを1個差し上げます!

第11回コスプレパーティー企画会議報告について

お塩です。 次回のコスプレパーティーに向けて、第11回目の企画会議を開催しました。