ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後のぷらほです〜♪

いつもお世話になっている「mamaの色工房 igune」の峯田亜津子さん講師 パステル画ワークショップ行なわれました!!

パステル画ワークショップ!!

どもどもかめんぬです〜。 8月29日(土)13:30からパステル画ワークショップを開催します。 いつもお世話になっている「mamaの色工房 igune」の峯田亜津子さんが講師です。色遊びしたいかた、どうぞご参加ください。

ラブレター

今日は、ちびっこたちが4人も来て大暴れです。 むーくんと、そらくんと、はなちゃんと、始めて来ぷらのちはるちゃんは、とってもは楽しそう! アナゴくん。愛されてますね!

ぷら農にも、秋の気配が訪れました。

突然ですが、クイズを出題します。 『畑はあるけど、カカシが無い。』、『渦巻きも無いけど、NARUTOも無い。』 これは、一体何でしょうか?

トークライブ&ラーニングバー2015 vol.5

このたびのゲストは、vigoFMでパーソナリティーを務めていらっしゃる、広告プランナーの浅倉かおりさんをお迎えして行なわれました! まずは、浅倉さんのいまにいたる経歴をお聞きしました。

トークライブ&ラーニングバー2015 vol.5

どもども〜かめんぬですー。 今月もお楽しみの交流会 トーク・ライブ&ラーニング・バー2015 vol5 を開催します。このたびのゲストは、vigoFMでパーソナリティーを務めていらっしゃる、広告プランナーの浅倉かおりさんをお迎えします! ■日時 8月28…

ぷらほメンバー限定 『MAD・MAX 怒りのデス・ロード』を語る会開催!!

しげちゃんです。映画『MAD・MAX 怒りのデス・ロード』を語る会を開催しました。今回の映画を語る会において、マッドマックスの劇中に登場しそうな人(例、モヒカン頭で、ジープで乗り付けてくる人、全身白塗りで、銀のスプレーを自分の口に吹き付ける…

ぷらフェスに向けて動きはじめました!

こんにちは、たかです。お手軽工作で最近話題のホログラム映像表示してみました。 今日はどんなぷらほになるでしょう。

風にもマケズ〜♪

じゅんこです。みなさん台風との関係性はいかがですか〜!? なんとなく 世間一般では やっかいな存在でしょうか〜 わたしにとって 台風といえば〜さまざまなマイナスも一風してくれる存在とおもっています〜過ぎ去ったあとの 青空の清清しさ〜たまりません…

山形市長選挙2015公開討論会!

9月13日(日)投開票の山形市長選挙を前に、ぷらっとほーむでは立候補者をお招きして公開討論会を開催します。 立候補者の意見や政策をじかに聞くことで、自分の考えかたをまとめ、その上で投票してほしいと企画しました。 前半は、自分が市長になったら …

収穫祭(枝豆まつり)

今日は、どんな枝豆料理が食べれるのでしょう!

枝豆まつり開催決定!!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。8月22日(土)枝豆料理を作って食べるイベントを開催いたします!! ■参加費・・・300円 ■時間・・・・午後1時から調理開始。 ■作る料理・・『焼き枝豆』『枝豆のスパイス炒め』『枝豆ご…

 『ぷらっとほーむフェスティバル』企画会議 第1回

しげちゃんです。今日のぷらっとほーむでは、「ぷらフェス企画会議」が開催されました。 そして、ぷらフェスの開催日が決定いたしました!!

ぷらほ羊毛フェルト部できました!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりましたん!本日の一番乗りはT樹くんでした!久しぶりだね!その次にはSさんが来ぷら。今日もきっと素敵な出会いや発見があることでしょう!タブンネー!そのあとには、はるぱそさんと、はなちゃん&そらくんが来ぷ…

 ぷら農で収穫した、枝豆販売いたします!!

再度、しげちゃんです。 急なお知らせですが明日、8月22日(土)ぷらっとほーむで、ぷら農で収穫した枝豆を販売いたします。 興味ありましたら、ぜひぷらほまで足をお運びください。

 『雨なんて関係ないって!!やってやるって!!』

しげちゃんです。今日のぷら農は、アナゴ君、かめんぬさん、しげちゃんの3人で、枝豆、ミニトマトの収穫と、とうもろこしの茎を伐採したのでした。そして、今回のタイトルは、『ド演歌ファイター、越中詩朗』の口癖からつけました。もし、『越中詩朗』を知…

第2使徒リリス襲来

そらくん、前衛アートに挑戦中!?

お盆あけのぷらほはまったり〜♪♪

お盆あけ、だいぶ涼しくなりましたが〜みなさん今日もぷらほへようこそ〜 感謝感謝です☆[ 今日のいちばんのりは〜タケダさん! 花笠では撮影本当にありがとうございました〜いつも頼りにしてます!!

花笠祭り第二ラウンドだ!!

去年ルリ先生から紹介いただいて参加した山形大五小学校で行なわれた盆踊り、今年もルリ先生からご紹介いただいたので、今年も参加したいと思います!みんなで花笠祭りの後夜祭的な感じでみんなで踊りに行きませんか? 参加できるメンバーは、18時に山五小…

五小の盆踊りに参加してきたのん!!

にゃんぱすー、キャプテンアナゴ、もといアナゴです。先日告知した通り五小で行われた盆踊りに今年も参加してきました!参加したのははるぱそさん、D介さん、そらくん&はなちゃん、Aちゃん、愛さん、Rちゃん、よえんさん、武蔵様、しげちゃん、ルリ先生、ア…

シネカル・第2回開催!

本日、フォーラム山形さんで7月25日〜8月6日まで上映された『みんなの学校』を ご覧になられたみなさんと、フォーラム山形3階ミーティングルームにて『みんなの学校』を 語る会が開催されました。19時〜21時の2時間のなかで、参加された10名の …

花笠エネルギーは今日も健在!!

みなさん〜昨日は、花笠・ぷらほへの応援、沿道での声援ありがとうございました! 感謝感謝です☆今日は、愛ママとむさしくん、むさしくんおばぁちゃんが一緒に来ぷらです! うれしい!晴ぱそ、はなちゃん、そらくんも〜なごなご雰囲気です〜♪

2015花笠、咲かせましょう花のように!!

にゃんぱすー、アナゴです。今年も花笠祭りに参加して来ました!!去年はまさかの雨天中止という事で、踊る事ができず来年はリベンジしよう!!と心に誓って、いざ本番を迎えたのですが、前日の天気予報で出ていた予報は猛暑ときどき雨といった感じだったの…

にゃんぱすー

こんにちは、花笠実行委員長をやらせていただきました!ふぶきです 今年の花笠の感想を まずは、花笠に参加してくれた皆様、おつかれさまそしてありがとうございました! 前々からぷらほの花笠実行委員に参加してみたいなと思っていたのですが、異例の昇進に…

2015花笠諸連絡

しげちゃんです、花笠まつりの諸連絡についてのご報告があります。 8月7日(金) 第5集団4番目 集合場所:山形市民会館 正面入り口 山形市香澄町2-9-45 集合時間:18:40スタート地点整列時間:19:20 詳細はこちら↓

いよいよいよ花笠本番!ナスパワー全快で!!

お塩ちゃん、今年のぷらほブルーTシャツ姿で来ぷら〜 張り切ってる〜♪ブルーがとってもお似合いのお塩ちゃん!花笠たのしみましょう〜!F武器くん3分クッキング〜♪ 今日は、ナス、きゅうりを使いだしに挑戦〜 見事な手さばき〜ギターのF武器くんもステキだ…

ぱーっとぱーっと晴れやかに!!

にゃんぱすー、アナゴです。本日花笠の練習に行ってきました!!今日は練習の最終日でした。参加人数は32人!!さすが最後の練習日だけあっていっぱい来てくれました。(・∀・)ウェイウェイ 今回の練習場所は江南公民館の4F講堂にて行なわれました。いつものよう…

今日もナスを満喫〜スイカもいただき夏満喫♪

本日、アオギリの苗贈呈&献水式へ参加してきました。 ぷらほより、愛ママ、むさしくん、むさしくんおばあちゃん、晴ぱそ、はなちゃん、そらくん、あなごくん、しげちゃん、かめんぬさん、タカさん 平和のおもいをツナグひとときをあじわいました。 感謝感謝…

アオギリの苗贈呈&献水式

オッス!オラ愛ママ!『ひめゆり』が縁で2010年につながった、島根県松江市の高嶋さんから、「平和の水」をいただきました。平和への願いを込めて、アオギリの苗にその水をかける「献水式」を行ないます。ぜひご参加あれ! 平和の水・献水式 〜平和の願いを…

うまいナっス!!(タカさん)

みなさ〜ん食欲の夏!満喫してますか〜?! なす、ナス、茄子!!