ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2005-01-01から1年間の記事一覧

 ☆★☆クリスマス会開催☆★☆

12月24日(土)、ぷらほにてクリスマス会を行います!参加費は利用料+500円!詳細は決まっておりません(笑)。ケーキを作ったり、お昼ご飯を作ったりと、激しく盛り上がろうと思っております。料理の準備もあるので、参加御希望の方はぷらほまでご一報…

 雪掃き

愛ママです。只今、ぷらほの入り口並びに駐車場の雪掃き中でございます。掃けども掃けども我が暮らし楽にならざり。そりゃぁぢっと手も見るっちゅうねん。とてもいい運動になります。本当にありがとうございました。

 漫画本

今日はメンバー・たかのり嬢が、御自身作の漫画本を持ってきてくれました。話によると、定価0円だそうです(・∀・)プライスレス(・∀・)お金で買えない価値がある。それが、たかのり嬢の本ですよもう。ここで重大発表をひとつ。ただいま、たかのり嬢に「ぷらほ…

 製造番号・合致( ノД`)

愛ママです。 ぷらほの八畳間、通称“奥の間”にあるFF式ファンヒーターが、リコール対象でございますた。滝口氏が一酸化炭素中毒で召されぬうちに連絡しなければ!

 地蔵と化する滝口氏

の写真をUPして見るテスト。カレーうどんを食べる時は、汁の飛びはねに注意しましょう。

 Vigo FM 公開生放送

に行ってきました。これは、天童八文字屋カルチャーアリーナのオープンに伴い、企画されたものだそうです。参戦メンバーはOさん・Iさん・Tさん、そして私。モンテの背番号1番・桜井選手と、背番号2番・太田選手がゲスト出演されました。よくぷらほから…

 20000ゲト━━━(゚∀゚)━━━!!!

本日愛ママがぷらほHPのカウンター20000を踏みますた!!!ご報告まで(`・ω・´)

 ビーズアクセサリー制作講座

今日ぷらほで、ゆ〜みん嬢指導の下、さちこ嬢がビーズのリングを制作しますた!初心者であるさちこ嬢ですが、ゆ〜みん先生の細やかな指導により、かわいいリングを完成させていますた。今後はぷらほで「ビーズアクセブーム」がおこりそうな悪寒!がんがれさ…

 涙・涙のぷらほ

今日は、ひょんなことから「長所を誉め合う会」が開催されました。思わぬ誉め言葉をもらったメンバーが、嬉しさのあまり涙するシーンも。改めて言葉にすることは少ないので、たまにこうして言語化するのもいいですね。「なんだか心にかかっていた雲がパッと…

 メンバーたえぼん

箸が転げてもおかしい年頃なのでしょうか。 今日はメンバーのたえぼんが、ことあるごとに大笑いです。 作って食べようの「きのこ&かぼちゃカレー」を大盛り2杯食べ、 食べ終わったかと思うと、すぐさま食べた分トイレに出しに行きますた。 そんな自分の状…

 号泣

きまぐれ少女 ぷらほのメンバーのブログです。 今朝何気なく開いたら、やられてしまいますた。 最近は涙腺が緩みっぱなしですよもう。

 カニペン

昨日のカニペンのアップ画像です。萌え。

 尾花沢人のJさん来訪

素敵なペンを持っていたのでUPして見るテスt(ry

 嬉しかったメンバーのひとこと

愛ママです。先週のとあるぷらほ開設日、「あなたの値段を鑑定!」というサイトをみつけました。これは、簡単なアンケート形式の質問に答えると、その人自身の価値を値段にしてくれるというもの。面白そうなので、メンバーと一緒に私のお値段鑑定をしてみま…

Take off

皆さん、こんにちは。私事ですが、昨日宮城スタジアムにて「日本代表VSホンジュラス代表」の試合を観てきました。皆さんももう御存知の通り、5対4というサッカーとは思えない結果でした。大ウケ。内容は別としても勝ち試合が観られたのでよかったです。試合…

議論に勝ち負け?

ご無沙汰してました。あい嬢です。毎年のことですが、8月は何やら慌しい。あっという間にもう月末です。しかしよ〜く考えてみると、毎月末に“あっという間に今月も終わり”と口走っている気がします。「一体今月何をしたんだ?!」という焦燥感に駆られない…

 連鎖する欲望

滝口です。最近のぷらほを見ていて思うこと。居場所という、適度に閉ざされた関係性のなかで、ある者の欲望や強度は、他の者のそれに容易に感染する。その感染経路は複雑で、気がつくとスタッフもまたその過程に巻き込まれ、自分さがしにベトナ(以下略)。…

ぷらほ議論モード

あいぼむです。昨日はぷらほ女性メンバー&スタッフ計6名で議論モードに突入しました。最初に「最近嬉しかったこと」「最近頭にきたこと」「最近悲しかったこと」を、それぞれのメンバーに話してもらいました。「最近嬉かったこと」では、“探してた本が見つ…

数年前に思いを馳せる

あいぼむです。先日、専門学校に勤めていた時の教え子Hから「Rが結婚するから、先生の住所教えてだって。招待状おくるらしいよ〜」とメールがきた。お〜、Rも結婚かぁ。ボーイッシュ(死語)な彼女も、素敵な恋をしたんだろうな。などと思いを巡らせる。Rも…

ありがとう/ごめんなさい

あいぼんです。 またもや書き込みにブランクが。相方のたきぐちぇは、自分のブログにしか愛着を注がないという素敵なことをやってのけます。自分の興味関心に忠実、ということにおいては似た者同士の私たちでございます。ということは、たきぐちぇ氏は自分の…

フリースペースでの一コマ

愛ぼんです。しばらくぶりに書いてみます。気が向かないと更新されないブログ―――こんなブログ、果たしてブログと呼べるのか?そんな突っ込みがそこかしこから聞こえてくる予感。先日フリースペースに来ていたメンバーAさんが映画「電車男」を見てきたそうで…

社会に出る?

愛ぼんです。昨日・今日とテレビ&ラジオにて「社会に出る」という言葉を立て続けに耳にしました。考えてみると、こういった活動をしている中で、「ぷらっとほーむさんは社会に出るための訓練所みたいなもんなんですね」とか、「フリースペース内だけに留ま…

 「動物化/工学化」する制服。

滝口です。今日から衣替えということで、道行く生徒の人たちのシャツや夏服の白がまぶしすぎの一日でした。萌えー。さて、学校の「制服」関連でひとつネタを投下いたしましょう。 県内の各高校が、生徒の制服着崩し対策に苦慮している。特に目に付く女子のミ…

微笑ましい親子

あいぼんです。 今日の夕方、山形市内の高級レストラン「すき家」にて友人と会食をしました。私の愛して止まない「豚丼サラダセットのミニ(300円)」を食べながら、友人とおしゃべりをしていたのですが、私たちより早く入店していた親子(4〜5歳位の娘と35…

“浮気”と“本気”を分けるもの

愛ぼんです。先週、友人から移された風邪が着実に悪化。近年稀に見るひどい病状でした。健弱おそるべし。この調子だと、全国一億二千万の方々からお見舞いの品がわんさか届く予感。できれば現金がいいです。ぷらほの運営費としてありがたく頂戴しますので。…

「理解する」という暴力。

滝口です。先日、たまたま隣り合わせた人たちが、「彼氏/彼女のケータイを見るか否か」みたいな話題で話していて、「そんなの二者択一的に聞くことかよ!」と軽く脳内ツコーミなどいれてしまったのですが、その人たち的には「つい気になって見ちゃうよね」…

明日できることは明日やる、今日できることも明日やるということ。

滝口です。お久しぶりでございます。愛さんも述べているように、「明日できることは明日やろう、今日やれることも明日やろう。つーか本当にそれってやる必要があるのかしら。え、やる必然性なし? だったらやめちゃおうよ」というのが、私たちぷらっとほーむ…

「幻想・妄想」に立ち向かう想像力を

愛ぼんです。せっかく滝口氏が「あまりサボらずに更新しよう」と気合を入れているのに、こうしてサボっているとは流石だな、漏れら。ぷらほスタッフの共通理念でもある「今日出来ることは明日に延ばそう!」を素で実践している今日この頃でございます。さて…

「存在しているが存在していないものたち」を存在させるために。

滝口です。連休モードでサボっていたら、あっという間に5月も中旬。そろそろネジを巻き直していきたいと思います。さて、前回の愛さんの投稿は、「カウンターを当てる」ことと機能的に等価な振る舞いを鴻上尚史氏の言動のうちに見たというものでした。「カ…

教育テレビフリークが生んだ発見

愛ぼんです。今日はとても暖かい日です。少し強めの風に、満開だった桜も散り始めてしまいました。見頃が短いからこそ、桜には心惹かれるのでしょうか。それにしても桜っていいですね。激しく萌えです。今日の午前中NHK教育チャンネルで、大好きな番組「ピタ…