ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シネカル開催!!

お塩です。 シネマカルチャーサロン 『ひめゆり』の感想を語りませんか? 『ひめゆり』を観て、感じたこと、考えたこと、 それぞれの胸に湧き上がった思いを、 私たちと一緒に語り合いませんか? 日時 6月30日(火)19:00〜21:00 場所 フォーラ…

久々のシネカル開催!!

じゅんこです。 ひめゆりが上映されましたフォーラム山形さんにて《ひめゆり》をご覧になられた15名のみなさんとじっくり〜まったり〜と語りあいました。 それぞれに感じたこと、考えさせられたこと、思いを受け取って<いま><これから>思うこと・・・…

おんなじ名前の人が来ています。

参加名簿に誰かが自分の名前を名簿に書いたのかな? いや、書いてないはず・・・ぷらほには、たくさんの人が来ます。 似た名前や同じ名前の人も来ます。 CちゃんとCくんは同じ名前です。 よろしくね。

ひめゆり上映実行委員会2015打ち上げ

2015年 ひめゆり総動員数は824人でした。 2008年の727人を100人近く超えていました。 ひめゆり上映に携わって下さった方々、映画館まで、足を運んで下さった方へ、謹んで感謝申し上げます。

想像力が試されます!

くろちゃんと春ぱそが、ひめゆり上映の様子をブログに書いています。 心をこめて書いています。 ぷらほは、メンバーの協力で運営されています。 いつも、ありがとうございます。

『ひめゆり』上映2015・最終日・朝の上映

こんにちは。晴ぱそです。 23日〜26日の「ひめゆり」の朝の回の資料配りのお手伝いをさせていただました。 また、初めて「ひめゆり」を見せていただきました。

両想いって、とても懐かしい言葉ですね。

こんにちは、タカです。 会話の中で「両想い」という単語が出てきました。 両想いって、ある年齢を過ぎると使わなくなる言葉ですね。 今日もぷらほは楽しい会話が、はずんでいます。

『ひめゆり』上映2015・7日目夜の上映

こんばんは、くろちゃんです ひめゆりを観た知人は言いました。

『ひめゆり』上映2015・7日目・朝の上映

じゆんこです。 今日も、たいせつなたいせつな時間を『ひめゆり』をとおしてお会いできますご縁に感謝感謝です。

ミュージシャンのり さんのオリジナルCDプレゼント。残りわずか。

日本経済新聞にはアイカツの経済効果についての記事が載っていました。 2人はきっとビジネスの話をしているのでしょう。それはさておき、きょうはどんなぷらほになるのでしょう?

『ひめゆり』上映2015、5日目・朝の上映

お塩です。 『ひめゆり』上映5日目朝の回、資料配り担当はぎっちゃんとお塩です!

『ひめゆり』上映2015、5日目・夜の上映

じゅんこです。 『ひめゆり』上映5日目の夜の回、感謝感謝です!!

『ひめゆり』上映2015、4日目・夜の上映

お塩です。

『ひめゆり』上映2015、4日目・朝の上映

今日は、沖縄戦「慰霊の日」。70年前の今ごろ、どんな思いでおばぁたちは過ごしていたんだろう。そんなことを思いながらフォーラムへ向かった愛ママなのでした。今日の資料配り担当は、晴パソ・マイコー・しげちゃん。晴パソが初ですね。明日の朝に『ひめゆ…

『ひめゆり』上映2015、3日目・朝の上映

今朝の資料配り担当は、22歳コンビであるさがっち&マイコー!この2人が同い年という衝撃の事実を、先ほど知りました(笑)。

『ひめゆり』上映2015、3日目・夜の上映

夜の上映に集結したのは、さがっち・お塩ちゃん・くろちゃん・アナゴちゃん・しげちゃん・ふみちゃんたちです。

シ立 け る や ん 。

2008年、私が『ひめゆり』を自主上映すると決意するまでには、紆余曲折ありました。あの時、上映の実現に向け、背中を押してくれたのが、山形国際ドキュメンタリー映画際の事務局長・郄橋卓也さんです。そんな卓也さが昨日の朝、ひめゆり上映会のPR文をF…

『ひめゆり』上映2015、2日目・夜の上映

夜の上映前後のご挨拶は、かっちが担当です!

『ひめゆり』上映2015、2日目・朝の上映

順調な滑り出しを見せた上映初日。今日はどんな方々が来てくれるのかしら?

 柴田昌平さんを囲む会、開催!!

しげちゃんです。『ひめゆり』が、無事初日を迎えました。今日のぷらっとほーむは、『ひめゆり』を完成させた柴田さんをお迎えして、作品を観賞した人たちを中心に、それぞれ、『ひめゆり』の感想を共有しました。

ひめゆり上映1回目!

お塩です。 ぷらほ総力を挙げて取り組んできた『ひめゆり』上映企画、いよいよ上映初日です!

柴田さんを包囲せよ!

トーク・ライブ&ラーニング・バー2015 vol.3これまで、月1ペースで開催してきた交流会ですが、今年度は毎回ゲストトーク付きだYO! 今年度第3回目のゲストは、この日上映初日を迎える『ひめゆり』の監督・柴田昌平さん。ご参加、おまちしております! ■…

『ひめゆり』上映2015、初日夜の上映

オッス!オラ愛ママ!日中ぷらほで行われた『シバやんを囲む会』の興奮が冷めやらぬまま、夜の上映がスタートですよ!

さんきゅー!

Happy Birthdayアーティスト: Eddy Mitchell出版社/メーカー: Polydor Franceメディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見るまたもや出ましたこのオサーン。 6月20日は愛 マ マ の 誕 生 日だぜ。ウェイ(・∀・) コメント欄に熱い祝辞をお待ち…

みたび『ひめゆり』を上映します!

ぷらほでは、2008年・2009年に引き続き、ドキュメンタリー映画『ひめゆり』の自主上映にみたび取り組みます!上映会は6月20日(土)〜26日(金)フォーラム山形にて10:00〜/18:30〜朝晩2回上映(計14回)です。ぷらほのスタッフ…

ひめゆりの宣伝がラジオに流れます。

FM山形あらいゆきひろのシネマアライブ ■日時 6月19日(金)15時〜15時55分 の枠の間の3分間に ひめゆり の宣伝が流れます。 みなさんで聴きましょう!

「ひめゆり」決起集会開催 !!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。 20日に「ひめゆり」が上映されるのを前に、決起集会が17時から開催されました。

組み作業とアイカツおじさんと沼

にゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました。本日はひめゆり上映が明日に迫ってきているということで、みんなで当日お客さんに配る資料の折込作業をしていました。この資料皆さんに届けるために、ぷらほメンバー一丸となって組みました。時間の無い中…

ホノカチャァァァァァァン(・8・)

にゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました!本日の一番乗りはしげちゃん。暑い中お疲れさまでございます!そのあとに来ぷらされたのは江南ぷらほ時代にもいらしてくれたことのあるHさん。今日はひめゆりのチケットを買いに来てくれたとのこと。ありが…

今年もさくらんぼの季節がやって来ました。

こんにちは、タカです。 1時半から、みんなは、小便小僧の衣替えに行っていています。 ということで、お留守番をしています。 ということで被写体は、彼に向けることにしました。 今日は、どんな顔ぶれが揃うのでしょう!?