ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの時もハミングバードが飛んでいたんだ

にゃんぱすー、今日は若干マフィアっぽい出で立ちですごしておりましたアナゴです。今日もぷらほりました。今日もたくさんの人が来てくれました。今日の一番乗りはぎっちゃんです! 彼は野球が好きということで、来年はみんなで楽天の試合を見に仙台に遊びに…

嵐吹く予感に似たり!

にゃんぱすー、今日もぷらほりました!今日は昨日雪が降ったのが嘘みたいな晴天でございました。でも空気は冷たい! やっぱりもう冬ですね。雪が積もってみんなで雪合戦!という日も近いかもしれませんね。そろそろスノーマンの時期だよボソッ 本日の一番乗り…

みどり町こどもひろば(お試し!こども食堂)

今回の「みどり町こどもひろば」は11月26日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて

続く…

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーは、タケダさん、O山さん、木公岡君、糸吉ちゃん、アナゴさん、えるちゃん、Y田さんでした。

長門さんがぷらほに参上!!

ぷらっと参上!!しげちゃんです。 東京で雪が降ったというニュースを見て、山形に雪が降るのも時間の問題、相撲でいうところの、まったなしと言ったところでしょうか?(大相撲九州場所開催中) そして、先日開催された、ぷらフェスのイベントの感想も一部…

フリースクールやります!!

ぎっちゃんです!! フリースクールやります!! 日時…11月24日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 になりますので、どうぞよろしくお願いします〜〜!!

クリスマスパーティーしたいね!!

ぎっちゃんです!! 今週もフリースクールやりました〜〜

ぷらほ休みです

11月23日(水)勤労感謝の日は、ぷらほ休みになります。

学習支援ルーム♪

こんにちは!晴パソです。 学習支援ルーム二回目を行ないました!はなっち、そらっちはプラ板で図工を。 糸吉ちゃんは、漢字の勉強をしていましたよ〜滝口さんは世界史、鈴木は日本史を勉強しておりました。 次回は、12月13日火曜日14:00〜17:00まで 気軽に…

ち、違います!コレは酔拳です!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。本日もみんな色々な話をして過ごしていました。ゲーム大好きなそらくん、ぎっちゃんにどうぶつの森を借りてをやってました。釣りや虫取りをして遊べるのですが、サメを釣れるらしく一生懸命ぎっちゃんと一…

アイディア求む!!

ぎっちゃんです!! 今日のメンバーは、I君、GSさん、糸吉ちゃん、アナゴさんでした。

平成のベーブルース現る!

にゃんぱすー、アナゴです。本日はフリースクールの開設日でございます! 一番最初に来てくれたのははなちゃんと、そらくんでした。来て早速みんなで手袋を使って野球のようなゲームをしました。ボールを投げる役をぎっちゃん、はなちゃん、そらくんでまわし…

衣替えの季節ですね。

ぷらっと参上!!しげちゃんです。 暖かい日が続くので、もしかしたら、今年は雪が降らないのでは? という淡い期待を持つのですが、一日で銀世界になるのでしょうね。 たとえ、銀世界になったとしても、防寒対策は万全なので、その点ではぬかりはありません…

フリースクールやるよ!!

ぎっちゃんです! フリースクールのお知らせです〜 日時…11月17日(木) 14:00〜16:00 場所…ぷらっとほーむ本館 になります! よろしくお願いします。

ぷらほ休み

11月16日(水) スタッフ研修のため、休みになります。

みどり町こどもひろば(お試し!こども食堂)

次回の「みどり町こどもひろば」は11月12日㈯15:00〜18:00 場所:ぷらほ分館にてこの日は、「ぷらフェス」開催中にてスタート時間いつもより早くなります!!

1個こなして2個ふえる(にっこにっこにー)

「ぷらフェス」開催します!! 今年の開催場所は、ぷらっとほーむで行います。 昨年に引き続き「ぷらっとほーむ」では、居場所/学びの場づくり活動の成果を外部に向けて発信するイベント『ぷらフェス』を開催いたします!このイベントを通して、若者が気軽…

ぷらフェス前日!!

ぎっちゃんです!! ぷらフェス前日です!! あっというまですね〜〜

 ぷらフェスまであと2日

ぷらっと参上!! しげちゃんです。雪が降りました、雪が降ってしまいました。冬がそこまでてきていることと、あと2日でぷらフェスが開催されることに、とまどいを隠せません。(一部誇張表現あり。)そんなこんなで、今日のぷらほは、ぷらフェスの準備をし…

ひさびさ〜〜

二週間ぶりのフリースクール!!

ぎっちゃんです! フリースクールやります〜 日時…11月10日(木) 14:00〜16:00 場所…ぷらっとほーむ本館 です! よろしくお願いします〜〜

なぞのおじさんぷらほに爆誕?!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。本日のぷらほは週の頭という事で、ゆったりとした幕開けでございました。本日の一番乗りはFパパ。今日も何かいいものはないかとぷらほのバザーコーナーへ。これいくら?と言っててにしていたのいたのは謎…

立ち止まるけどたまには逃げる!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました! ぷらフェスを一週間後に控え、みんなそれぞれの準備や出し物の練習をやっていました。私と糸吉ちゃんもぷらほバンドの練習に全力を注ぎ込んでいました全力は注ぎ込んではいるはずなのですが、歌詞を間違っ…

あっというま!!

ぎっちゃんです!! 今年もあと二ヶ月弱となり、寒くなってきて体調など壊していませんか?

休みです

11月3日(木)ぷらほ休みです。 よろしくお願いします。

フリースクールよりお知らせです!

にゃんぱすー、アナゴです。大事なお知らせがあります。 3日は祝日なのでお休みとなります!! お気をつけくださいヅラ。

わずらわしい太陽ね(訳:こんにちは!)

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。今日の一番乗りはIくん。その後にはFパパが来ぷら。今日もフリマの品物を買っていってくれました。私ももう1回ゆっくり品物をいみてみようかしら(^ω^) その後はキーボードでいつものようにキーボードを弾…

2016年11月の予定

■が開設日です。