ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まったりふらいでー

にゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました。本日の出張ぷらほはお部屋が変わって3階の相談室にて行われました。今日は序盤私がどうしても外せない用事があった為、しげちゃんがその間ピンチヒッターをつとめてくれました。ありがとうございます!

おフランスから演歌まで 

にゃんぱすー。アナゴです。出張フリースペース2日目、今日も昨日と同じ東部公民館の講義室で行いました。今日はどんな出会いがあるのでしょう。とても楽しみですね。

出張フリースペース@東部公民館

Y大です!先日、滝口さんと愛さんから「今月半ばから来月頭まで、ぷらほが年度末・年度初めの長期休みになる」と発表がありました。 それを聞いたメンバーたちから「その間、ぷらほメンバーに会えないのは寂しい!」との声がたくさんあがったので、「ぷらほ…

出張ぷらほはじまるよ!!

にゃんぱすー。アナゴです。今週と来週は、ぷらほが休みということで、東部公民館の講義室を借りて、出張フリースペースを開催しました! そんな出張フリースペース一日目は3階の講義室。結構広い部屋だったのでみんなびっくりでした。もう少し机と椅子を動…

政治家と語る会vol.4

第4回 政治家と語る会3月20日(金)17時30分から、ぷらほ学習支援スペース(ぷらっサム向かい)にて「政治家と語る会」と題したイベントを行います。 昨年ぷらほが取り組んだ「2013参院選候補者ゲストトーク」のスピンオフ企画ですよ。 4回目の…

YBCラジオでぷらほのCMが流れます!

オッス!オラ愛ママ!現在YBCラジオにてぷらほのCMが流れていますよ!3月1日(日)〜3月15日(日)の2週間、期間限定放送です!気になるその内容は↓ 嬉しい時、一緒に喜んでくれる人はいますか? つらい時、一緒に悲しんでくれる人はいますか? …

コンゴトモシクヨロ

にゃんぱすー。アナゴです。今日は昨日と比べるととても天気が良く、昨日までの冷え込みが嘘のような一日でございました。そんな週末のどよぷらでございます。そうそう、今日の一番乗りはT樹くんでした!今日もデュエマをやりたくてウズウズしているようで…

 春から冬へと逆戻り!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは、しげちゃんです。 暖かい日が続いてきて、もうすぐ春が来るのだろうな、と思った矢先、まさかの降雪。 体調管理には気を付けたい所です。話は変わりまして。 さーて、今日のぷらほのフリースペースは・・・

小便小僧の衣替え、引き継ぎ式!

愛ママや貼子嬢などの母校であり、愛ママが講師を務めている山形女子専門学校。その女専が57年にわたって行なってきた、JR北山形駅・小便小僧の衣替えに対し、市から感謝状が贈られたそうです。おめでとうございます! そんな小便小僧の衣替えですが、新年度…

キャンドルさんキレイっす!再び

スミーです。にゃんぱすー。寒い、寒いよー、寒いです。春先の雪は心身にこたえますね…。

たくさんだhaa!2015

オッス!オラ愛ママ!3月11日(水)に行われる「原発たくさんだhaa!県民アクション」主催の「原発たくさんだhaa!ウォーク&脱原発の夕べin山形〜原発のない社会へ願いをこめて〜」が開催されます。昨年同様、事務局のK村さんから「脱原発の夕…

3月も、毎週火曜日は製本デー♪

3月の3日、10日の火曜日13:00〜17:00のあいだも、 フリースペースでは製本作業を行います。作業予定としては、3日 「不登校入門」、「ぷらほ入門」の表紙付け作業 10日 「まどあかり」製本作業ひきつづき、みなさまのお力が必要です!ご協力お願いいたしま…

まずいラーメン食ってみたりするのもさー、何かおもろいじゃんよ。

にゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました!今日の一番乗りはしょこらさんでした。3月に入ったという事でとても春を感じさせるような素敵なコーディネートでの来ぷらです。その後にはリリーちゃん、みのみのちゃん、Y大くんが来ぷら。実はみのみのち…

マカロンは美味しいから大丈夫だよ!

前回のラブライブは・・・じゃなくってにゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました。本日のぷらほちゃん、一番乗りだったのはリリーちゃんでした。その後にはしげちゃん、はるぱそさん、SくんHちゃんと、続々と来ぷら。本日はどんな出来事が待ってい…

 スクリーンにペロリーンしたい

冬の寒さから、春の暖かさへと移行しつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?しげちゃんです。今日のタイトルは、ぷらほでの何気ない会話から頂いたのでした。 そんな感じで今日のぷらほは、ちょっとしたアクシデントがおきました。そのアクシデント…

2015年3月の予定

■が開設日です。