ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トークライブ&ラーニングバー2015 vol.2

トーク・ライブ&ラーニング・バー2015 vol.2これまで、月1ペースで開催してきた交流会ですが、今年度は毎回ゲストトーク付きだYO! 今年度第2回目のゲストは、今年2月に開催した「ぷらカレ」にもおいでいただいた、 武術研究家・甲野善紀さん。 なんと…

明日の準備で大忙し。

今日のぷらほは、大賑わい。どんな1日になるのでしょう?

明日、開催される《甲野善紀さんのトーク&武術体験》の準備をみなさんに協力していただきおこないました! ただいま、40名ちかくの方々の参加申込です。熱気のなかおこなわれます!とっても楽しみです!! テーブル、椅子、資料の準備。・・・冊子等が飛…

  『ひめゆり』広報活動!!

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか、しげちゃんです。ぷらほの開設時間を利用して、緑町にあります、『だんごCafeしらたか』さんの方に、ポスターとチラシを配布しに行きました!!松井さんから、『みんなで行ってきたら?』というアドバイスも…

驚きの事実と懐かしい雰囲気

にゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました!最近暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょう。一昨日なんかは最高気温が30度を越したようで春はどこへやらといった感じですね。夏真っ盛りですよもう!夏にはなっていないけれど、夏バテに…

いくぞ ガンダム せいぎのみかた 

いい味出してます!!

ひめゆり実行委員会第4回 開催!

愛さん、滝口さん、さがっち、しげちゃん、アナゴくん、英ちゃん、ぎっちゃん、 O腹くん、お塩ちゃん、武田さん、愛子さん、かめんぬさん、じゅんこさん、Yさん、私タカの、参加です。 Yさんは、ひめゆりにかかわりたいという想いで初めてぷらほに来てくれま…

すまいるクラブの鈴木さん、鑓水さん素敵なお花を抱えていらしてくださいました。

みなさんでお花をいけましょう〜。 以前にもいらしてくださり、この度も来訪してくださいました!感謝です。

ラーニングコモンズ開催しました。

亀山です。 ブログなどで告知してました「車はもっと気軽に所有できる!!軽自動車編」を開催しました。 参加者は、黒ちゃん、O腹君、ぎっちゃん、タカさん、しげちゃん、アナゴくん、滝口さんです。 内容は、 亀山が実際に安い金額で車を購入してきた実例 …

ぷらほスタッフの亀山です。「ラーニングコモンズお試し企画」のひとコマを担当することになりました。 第4回目は「車はもっと気軽に所有できる!!軽自動車編」 です。 学びの場「ラーニングコモンズ」部屋で、5月27日(水)14時〜15時の1時間を予…

青春だー!!

アナゴくん、Nちゃん、T樹くん、F武器くん、今日始めて来たHくんとミッドナイトパーティーやをしました。 高速おばけに追いかかられるすごろく。めっちゃ盛り上がりました。 ぷらほは、ふらっと始めて遊びに来た人も自然と溶け込める。とても楽しい空間…

かめんぬさん、英ちゃん、しげちゃん、じゅんこでなごなごとトークタイム! アニメのはなしで盛り上がりました!かめんぬさん、しげちゃんは《だるま》はなしでもりあがりましたよ〜〜! (詳細は内密です・・・どうしても知りたいかたは〜しげちゃんまで!…

ぷらほの新しい仲間です。

衣替えが楽しみです。

実行委員会第3回開催!

滝口さん、愛さん、さがっち、お塩ちゃん、O腹くん、しげちゃん、Yダくん、ぎっちゃん、愛子さん、かめんぬさん、タカさん、広美さん、あなごくん、英ちゃん、じゅんこが参加しておこなわれました。 回を重ねるごとに、メンバーも増えとっても心強いです! …

ひめゆりの上映の準備。着々と進んでいます。

しげちゃん、ぎっちゃん、くろちゃん、タカで、ひめゆりの上映の準備をしています。 チラシの枚数を数えています。

ゼロックスの松田さん、菊地さんが来ぷら。ぷらほの機器を整えてくださいます。 よろしくお願いしま〜す。愛さんとモンテ仲間!日下部さんが来ぷら。いつもお世話になってます。畑に植える野菜について、「他に何植える〜!?」 さ〜てなにしましょう〜!! …

 ハッピーバースデー・ディア  H I T(春ぱそさん、愛子さん、 タカさん) 

こんにちは、こんばんは、おはようございます、しげちゃんです。 今日のぷらほは、天気にも恵まれ、絶好のぷらほ日和となったのでした。

 ラーニングコモンズ開催しました。

英ちゃんです。先日告知したとおり、『ニッポン戦後サブカルチャー史90年代編』を開催しました。今回講座に参加してくださった皆さんは、滝口さん、ぎっちゃん、黒ちゃん、かめんぬさん、アナゴ君、しげちゃん OH!SAM君、タカさん、大ちゃん、タケダさん…

ラーニングコモンズ開催します!!

ぷらほメンバーの英ちゃんです。ラーニングコモンズにおきまして、講座を開催いたします。詳細は・・・ 『ニッポン戦後サブカルチャー史90年代編』 日時 5月20日(水) 時間 13時30分〜15時まで 場所 ぷらっとほーむ向かいの、ラーニングコモンズ エヴァ、バーチ…

4月5月の誕生日会やるよ!

4月5月生まれの誕生日会5月20日(水)16:00から、4月5月生まれメンバー&スタッフの誕生日会を開催します。 祝われ人は、晴パソ、愛子さん、タカさんです。 こぞって参加されたし! 「漏れも4・5月生まれだYO!」というメンバーは、ぜひお申…

今日はゴルフ日和です。

こんにちは。たかです。今日はどんなぷらほになるのでしょう。

ラーニングコモンズ開催しました!!

しげちゃんです。 先日告知した通り、『映画講座』『アメリカン・スナイパー』を語る会を開催しました。 参加者は、O腹君、タケダさん、Y田さん、英ちゃん、かめんぬさん、しげちゃんでした。この映画についての、様々な感想を共有することができました。今…

ラーニングコモンズ 告知!!

こんにちは、こんばんは、おはようございます、しげちゃんです。 ラーニングコモンズにおきまして 『映画講座』『アメリカン・スナイパー』を語る会を開催いたします!!詳細は・・・ 日時 5月16日(土) 時間 14:00から16:00まで 場所 ぷらっ…

ひざをやられましたのん

にゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました。今日は我らが人間国宝のむさしくんが来るということで、はるぱそさんがSくん&Hちゃんをつれてきてくれたのでした。みんなとても仲がよくってとても楽しそうに遊んでいます。あぁ、俺にもあんな頃が合っ…

ぷらほは今日は保育園!

じゅんこです。いつものぷらほとはまたちがったこどもの国・ほのぼの空間・・・ 愛先生!愛ママ〜むさしくん、はなちゃん、そらくんにかこまれしあわせしあわせ〜ありがとう。

ブログに上げられない写真

こんにちは、たかです。昨日は風が強かったですね。 広美さんと大ちゃんは介護の話をしています。さてどんな話をしているのでしょうか?

本日もぷらほは大賑わい!

じゅんこです。きようもとってもいいことありそう・・・ デュエマ四天王!T樹くん、F武器くん、N矢くん たのしそう〜お仲間そろってうれしそう! ときおり・・・F武器くんのギターがとっても心地良く!今度はじっくりきかせてもらおう!!

 ラーニングコモンズ開催!!

最近ぷらほを利用している、ぎっちゃんです ラーニングコモンズにおきまして開催いたします。詳細は・・・ 『パ・リーグ(野球)歴史講座』 日時 5月13日(水) 時間 14時〜15時30分 場所 ぷらっとほーむ向かいの、ラーニングコモンズ 野球の誕生からパ・リーグの誕生…

チェブラーシカちゃん。帽子がキュート♪♪

こんにちは。タカです。ぷらほには、フェルトマスコットがたくさんあります。 それが、なんとも言えない落ち着き感を与えてくれます。ぷらほ、はじまりはじまり〜。

 ぷら農3回目!!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。 初めてぷら農に参加しましたので、感想を書かせていただきます。