ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール報告会

ネパール報告会 5月31日(木)19時から、JICA青年海外協力隊員としてネパールで活動をしてきた中村栄太さんが、2年間の活動報告をしてくれます。 場所はラーニングコモンズ、会費は200円です。 (日中フリースペース会費を支払った方は無料) ぜひ…

事務作業DAY

オッス!オラ愛ママ!今日は、E太くんとタケダさんが通信発送用封筒のはんこ押し作業をしてくれました!来週にはこの封筒を使って、ぷらほを応援してくれている方々にぷらほ通信6月号を送付したいと思います。お楽しみにー!

E太郎くん、おめでとう!

オッス!オラ愛ママ!今日は5月の誕生日会を開催しました!祝われ人は、E太郎くん、臨席メンバーは、タケダさん・霞嬢・E太くん・まきちゃん・しげちゃん・Yキちゃん・愛ママ!しげちゃんの伴奏で、ハッピーバースデーを歌いました。ハッピーバースデー…

5月の誕生日会やるよー!

☆★☆5月の誕生日会☆★☆ 5月30日(水)15時から、5月生まれメンバーの誕生日会を開催します! 今月の祝われ人は、E太郎くんです。 お茶とお菓子でお祝いしましょう!

VRすごいよVR

オッス!オラ愛ママ!今日はタケダさんが愛ママのためにVR体験セットを持参してくれました!先日のゲーム大会で、大盛況だったというVR。ゲーム大会の翌日である昨日、その盛り上がりを聞き「いいなー!私もやってみたーい!」とわめいてたのでした。慈悲深…

みどり町こどもひろば

こんにちは♪晴パソです。 5月2回目の「みどり町こどもひろば」は [05月26日㈯17:00〜 場所:ぷらほ分館にて]] 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇ご飯 ◇ポークチャップ ◇ジャガイモの甘辛バター炒め ◇ほうれん草とし…

みどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです。

〜みどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです〜5月に入り、みなさんも、新たな生活にも少しずつ慣れてきたところでしょうか? ちょっと疲れたなと思ったときには、夜間教室に来ていただいて、勉強しながらまったり過ごしましょう! 今月から、夜間教室で…

外遊び日和

オッス!オラ愛ママ!今日は、先週土曜日に遊びに来てくれたA時くん、リューさん、むーさまという年長トリオが来ぷらされました。エネルギー有り余る彼らは、早速ぷらほ近くの公園に遊びに出かけたくなった模様。お相手になってくれたのは、ぎっちゃん・い…

ゲーム大会!!

お塩です。 暑くなったり寒くなったり体調を崩しやすい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 唐突ですが、毎月第4木曜日はゲーム大会の日! というわけで、今月もゲーム大会やっちゃいます! ゲーム大会 日時:5月24日(木)19:00〜22:00 場…

VRすげぇ

お塩です。 毎月第4木曜日の夜はゲーム大会だよ! というわけで、今月もゲーム大会開催しました! 参加者は、S木くん、I垣さん、イ等くん、U大くん、E太くん、タカさん、Yハギさん、いのっち、Aベさん、Iむろさん、タケダさん、お塩でした。今回もディス…

増刷!

オッス!オラ愛ママ!イニエスタのヴィッセル入りが正式に発表されましたが、みなさんいかがお過ごしですか?今日は、ぷらほ通信5月号の増刷分折り作業を行いました!手伝ってくれたYカちゃん、S木くん、E太くん、イ等くん、S葵ちゃん、ぎっちゃん、ど…

静寂の1時間半

オッス!オラ愛ママ!今日は、愛ママが専門学校に勤めていた時の教え子であるA佳ちゃんが、愛息・R人くんを連れて初来ぷらしてくれました!先日、A佳ちゃんが働くお店で数年ぶりの再会を果たし、「今度子連れでぷらほに遊びに来てねー!」と伝えていまし…

SAぷらほ、今年度もやります!

オッス!オラ愛ママ!今月もSAぷらほやっちゃうよ!もちろん「作って食べよう」略して「つくたべ」も同時開催!今回のメニューは、きのこパスタ!みんなでわいわい食べましょう。 前回来てくれた方々も、来たくても来られなかった方々も、興味はあるけど勇気…

15周年記念パーティー!

オッス!オラ愛ママ!「SAぷらほ」「ぷらネット」に引き続き、18時から「ぷらほ15周年記念パーティー」を開催しました!参加者はなんと48人!ぷらほにおける交流会では、過去最高の人数です。

第1回ぷらネット!

本日17時から、記念すべき第1回目の『ぷらネット』を開催いたしました!この『ぷらネット』は、「若者支援に関わる人々の学びと交流の場づくり事業」と題して、一般財団法人「人間塾」さんからの助成を受けて開催されるものです。県内各地で若い世代の居場所…

すごい数のフルボトル!

オッス!オラ愛ママ!今日は午前中SAぷらほが開催され、その流れで、かおりん・リューさん・さくらちゃんが初来ぷら!リューさんとむーさまは、仮面ライダービルドにハマっており、今日もビルドドライバー(変身ベルト)を持参!そこに現れたY大くん、自…

きのこパスタパーティー!

オッス!オラ愛ママ!今回のSAつくたべは「きのこパスタ」でした。料理長はもちろんお塩ちゃん。てきぱきと作業をすすめてくれました。ありがとう!

15周年記念パーティーやっちゃうよ!

ぷらほ15周年記念パーティー5月19日(土)、「ぷらほ15周年記念パーティー」を開催します! こうして15周年を迎えられたのも、 様々な支援を下さった方々や、集ってくれている ぷらほメンバーのおかげです。ありがとうございます!ぷらほに来なければ出会…

場所ぷらっと

オッス!オラ愛ママ!今日も昨日に引き続き、ラミネート加工日和でした。昨日まで完成したのは「若者の居」でしたが、今日は「場所ぷらっと」まで終わったよー!画像は、「場所ぷらっと」が山積みになっているところです。最初は愛ママが1人でコツコツやっ…

若者たちの居

オッス!オラ愛ママ!今日は、昨日に引き続きラミネート作業を行いました。現在ぷらほでは、フリースペースの窓に貼る、活動を宣伝するための文字をコツコツ手作りしており、これが昨日今日のラミネート作業の正体なのでした。今日は、昨日絡まってしまった…

かえずのながさ はえずばへっで

オッス!オラ愛ママ!今日は、先週刷り上がったぷらほ通信5月号の折り作業をしました!今回の通信には、昨年度の事業報告や精算書、今年度のスタッフ紹介などがぎっしり詰まっています。タケダさんが市内公民館に配ってくれたので、ぜひお手に取ってご覧く…

総会やるよ〜!

★ぷらほ総会2018★5月12日(土)13:00〜15:00ぷらほにて 「2018年度ぷらっとほーむ総会」を開催します。 「ぷらほの運営ってどうなってるの?」「もっとぷらほの運営にかかわりたい!」というそこのあなた、ぜひご参加あれ! 会費は5,000円です。参加希望のメ…

みどり町こどもひろば

こんにちは♪晴パソです。 5月1回目の「みどり町こどもひろば」は 05月12日㈯12:00〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇カレーライス ◇コールスロー ◇フルーツポンチ ◇コンソメスープ ◇フルーツ…

みどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです。

〜みどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです〜5月に入り、みなさんも、新たな生活にも少しずつ慣れてきたところでしょうか? ちょっと疲れたなと思ったときには、夜間教室に来ていただいて、勉強しながらまったり過ごしましょう! 今月から、夜間教室で…

そうだ、イオン山形北店に行こう!

ぷらほの活動を宣伝に行こう! 5月11日(金)、イオン山形北店さんにて行われる 「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にて ぷらほの活動を宣伝させていただきます。 活動時間は、10:00〜11:00。 都合のつく人は、ぜひ応援に来てけらっしゃい。

ザキヤマさんはネ申

リチャードホール 永久保存版 下衆ヤバ夫コレクション くりぃむしちゅー×アンタッチャブル [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/11/21メディア: DVD購入: 3人 クリック: 95回この商品を含むブログ (17件) を見るオッス!オラ愛ママ!先日タ…

宣伝に行ってきました

タケダです。ぷらほがお世話になっている「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」開催日の今日、店頭広報活動に行ってきました!、わたくしタケダ・ぎっちゃん・佳志乃さま・愛ママの4人でぷらほの活動をPRして参りました。

プチ講演会

オッス!オラ愛ママ!今日は、ぷらほ支援者のM浦さんが初来ぷらされました!忘れもしない2001年2月、江南公民館にて滝口と愛ママが出会ったのですが、私たちをつないでくださったのがこのM浦さんなのです!ぷらほ設立からこれまで、有形無形の支援を…

秋田土産

オッス!オラ愛ママ!今日もS木くんが「なまはげまんじゅう」を持ってきてくれました。連休中、秋田に行ってきたそうですよ。充実した連休だったようでなによりです。ごちそうさまでした!

不登校・ひきこもり入門講座&出張相談会

上山市で、「ひきこもり入門講座」を行います。5月9日㈬19:00〜21:00その他、詳しくはこちら↓↓