ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 バナナマン日村がいるゴール裏

今日は久々にぷらほのイベントとしてモンテ観戦に行って来ました!ぷらほ発のメンバーは売り坊・襲くん・Hぼん&愛ママ。そして現地集合のメンバーが貼子嬢・シャッチョーサンです。相手はアビスパ福岡。今季まだ1勝もしていないチームなので、ぜひとも勝利を!と…

 三竹嬢より皆様へのお願い

現在、私三竹はぷらほ文集の企画として 「ぷらほ用語集」の製作に取り組んでいます。 そこで、アンケート回答にて皆様のご協力を頂きたいと考えております。 回答する内容の詳細については以下を参照頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ぷらほ…

 お好み焼きパーティー

明日(っていうか今日)、お好み焼きパーティーを開きました!はい、要するに「つくたべ」ですよ。ぷらほでお好み焼きを作るのは久しぶりですね。じゃがいものすりおろしを大量投入した「ぷらほ流お好み焼き」は、もっちりしててウマーですよ。このもちもち感を…

 難民キャンプ事業スタート

ぷらほ難民が集るブログはここですか?ということで、今日は「9月の誕生日会」を開催いたしました!主役は29日が誕生日である組嬢。いつものように、メンバーひとりひとりからお祝いの言葉を。そして組嬢から、ひとつ歳を重ねるにあたっての心境や豊富な…

 ぶどう&ブドウ

売りママ(売り坊のお母様)からの差し入れである「ぶどう」。早速みんなでいただきました!市場では、ひと房937524円ほどするらしいこのぶどうですが、売りママが直接ぶどう農家の方から購入してきたため、ひと房937424円で手に入れることが可能だったそう…

 たろ吉(たろきち)

最近ぷらほの庭によく姿を見せるぬこ様。本日めでたく初コンタクトに成功いたしました!名前は「たろ吉」です。はい、勝手に命名しました。念のために申し上げますと、たろ吉はメスのようです。でもたろ吉という名前が似合う顔をしているのでつい。野良と思…

 今日も真夏日かよ

9月も下旬だというのに、2日連続で真夏日とは流石だな山形。ということで、金曜日の今日は「つくたべDAY」!メニューは「あんかけ焼きそば」でした。つくたべ久々参加のTぼんは食材刻み担当。売り坊は洗い物担当でした。ソース焼きそば・塩焼きそばは…

 くしゃ次郎の最期

この夏ぷらほで1番人気だった「くしゃ次郎」が、9月8日にお亡くなりになりました。2週間ちかく経ちますが、最期を書き留めておかなければ寂しさのあまり彼も成仏できないでしょう。ということで、その瞬間を振り返りたいと思います。久々の登場であるし…

 たっきんき〜ん!き〜ん●ま!

と叫びながら廊下を歩くTぼん。今日も新しい「Tぼん用語」を生み出し続けております。腹の出具合を気にしているTぼん、捨て身のサービスショットです。「すげぇ腹だな!」と彼女の腹を突付く漏れに「きもちた〜い!」と言うTぼん。「は?きもちたいって…

 カラオケ大会!

ということで、奇数月恒例のカラオケ大会を開催しますた!ヤクールCarに、たかのり嬢・三竹嬢・ミ化嬢・売り坊・貼子嬢・襲くんが乗車。そして愛ママCarにはルシェル嬢とアナガーが乗車ですよ。12時半過ぎにカラオケ屋さんに到着、二部屋(DAM部屋とU…

 コーヒーゼリー

四万十川料理学校を主席で卒業した、襲くんと愛ママが午前中に制作した「コーヒーゼリー」。3時のおやつ(厳密に言うと4時)にみんなでいただきました。漏れらの腕前は、キャシィ塚本先生のお墨付き。なかなかの出来でございました。みんな、無料だと思っ…

 愛ママの着声配信スタート

ダウンロードしたい紳士淑女はこちらをクリック→■ ヴォロトリマットリマットリネー(゚∀゚)ポポポポポポ♪今日は熱い熱いトークが繰り広げられました。テーマは「構ってちゃんの行動様式を分析する」でございます。最近話題のフルーツポンチのネタにヒントを得て、構ってちゃん…

 9月のよるぷらDAY!

今月のよるぷらは本日でございました。なんと今日は19時から「爆笑レッドカーペット」の放送があるということで、お笑い好きの襲くんと漏れは先週からwktkが止まりませんでした。お互いに録画してきたというのに、ぷらほでも観るとは流石だな。21時…

 9月の予定

★夜のぷらほ★ 5月からスタートした夜のぷらほ、略して「よるぷら」を開催します。 今月の開催日は、9月11日(火)の19時〜22時。 利用料は1000円です。 日中のフリースペースとは別事業になるので、 月謝会員の方も、利用料を頂戴します。よろし…

 今日はナウシカDAY

風の谷のナウシカ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2003/11/19メディア: DVD購入: 12人 クリック: 393回この商品を含むブログ (400件) を見る久々の登場であるしたたくと売り坊との間で決定したナウシカ上映会。切…

 ぷらほ臨時休業

かっちとの話し合いの末、今日は台風の影響を考え、ぷらほを臨時休業することに決定。全国ニュースなどで目にした「強風でガラスが割れ、けが人が!」という情報。築4867857年のぷらほも他人事ではありません。つくたべを楽しみにしていたメンバーの皆さん、…

 DSいいよDS

今日は久し振りのDSブームが巻き起こりました!!某メンバーに引き続き、愛ママが「ニンテンドーDSブラウザー」なるものを購入してきたからさあ大変!使い方や設定について、数人のメンバ一で大盛り上がり。お昼過ぎまであ一でもないこーでもないとはし…

 がんがれアナゴ

今日は「奥の間」で、熱い議論がなされている模様。メンバーは、たかのり嬢・組嬢・アナゴですよ。編集委員である彼らは、ぷらほ文集をよりよいものにするため、木曜日のみならず時間を作っては、こうして集っているのです。カコ(・∀・)イイ!午前中は、愛ママ…

 長月

今日から9月です。8月が終わってしまったなんて信じられません。あのうだるような暑さは何処へ?フリーサー(フリースを着続ける、の意。もちろん造語。)の売り坊には嬉しい季節ですね。 さてそんな9月の幕開けですが、今日は午後から売り坊&襲くん&愛…