ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるうぷらほ

全国的にうるう年の今日、皆様いかがお過ごしでしょうか!久々に半ドンからの入ぷらをした貼子です(・∀・)

赤いものも入っているが

今日のつくたべは、「トマトチキンカレー」ですた!ホールトマト1缶丸ごと投入したので、見た目も赤いカレーになったYO!手際よくDirka嬢が具材を刻んでくれたので、すいすいと作業が進みました。やったね!

浩介さんワールド

ワイ子です。今日は久々の「パステル画ワークショップ」でした!

あたし、ねこ

今日は全国的に猫の日です。ということで、最近愛ママがハマっているEテレ『0655』の『ねこのうた』をご紹介します↓ かわういよね!今朝なんか「ねこの日スペシャル」だったもんね!!皆さんも、『0655』ぜひ観てくれよな(・∀・)あ、ついでに『2355』も!…

んふんふ!!(ストラップktkr!の意)

先週のブログでも触れましたが、ぷらほでは現在なめこ栽培が大ブームでございます。ということで愛ママ、昨日夜なべをして「なめこストラップ」を作ってきますた!

山形キモ塾

オッス!オラ愛ママ(・∀・)今日の伊達直人はなんと3人でしたよ!愛ママがぷらほに着いた時には、ワイ子ちゃん・かめんぬちゃん・アナゴちゃんの3名が、駐車場の雪片付けをしててくれますた!素晴らしい(・∀・)こうした自主的な動きがぷらほ内で各方面に…

奥田さんからのメッセージ

トークの中で奥田さんが話してくださった、彼が大切にしている2つの言葉を、約束通り文字おこしいたします。

奥田さんいいよ奥田さん

昨日「カフェ・フォーラム」にて村山地域の若者交流会「第3回トーク・ライブ&ラーニング・バー」が開催されますた。ぷらほからは、ワイ子ちゃん・かめんぬちゃん・アナゴちゃん・きんぱつんぽちゃん・Dirka嬢・よっしーちゃんが参加してくれたYO!ありま〜…

んふんふ!

今日のぷらほ1番乗りはHっちちゃんですた。最近ぷらほの伊達直人として活躍中のHっちちゃんですが、今日も凍結したぷらほの水道&トイレを復旧させてくれますたよ。ええ人やっ!残念ながらFパパはトイレが復旧する前に尿意を催し、泣く泣くぷらほを後に…

奥田さんに会いに行こう!

トーク・ライブ&ラーニング・バー、いよいよ最終回です!

萌やしうどん

本日のつくたべも愛ママが不在だったということで、アナゴ&Dirka嬢のコンビで行われました。本日のメニューはもやしうどんです。ポイントはスープの中に入っている生姜たちです。少し多めに入れたので、今はやっている風邪なんかもぶっ飛ばす勢いです。イェイ

会話したいだけなのに説教っぽくなる

こんにちはーワイ子です。 さてさて、連日ぷらほの雪片付けをしてくれているHっちですが、今日も12時45分入りして、軒先の雪を下してくれたそうです。私はいつもブログでその様子を見ているだけでしたので、今日は直接お礼ちゃんを伝えますた。ありがとう…

今日もHっちが大活躍!

今日の伊達直人もHっちでした!

ぷらほの雪下ろし!

昨日ブログでお知らせしたとおり、本日13時からぷらほの雪おろし作業を決行しますた。フォトレポートはこちらから↓

緊急招集!

ぷらほ応援団のT橋さんから、先ほど「雪おろししないと、ぷらほ潰れるよ」との恐怖の電話がありました。ということで、明日ぷらほの雪おろしを決行したいと思います。お手伝いしてくれるメンバーを緊急招集しますので、来られるかたは、13時までぷらほに来…

豆まきすっぞ!

アナゴです。今日もぷらほりました。今日のつくたべは愛ママが不在ということで、アナゴ&Dirka嬢のタッグで行われました。本日のメニューは具だくさんの山の幸と鶏肉のうどんです。

雪降り杉

今日の伊達直人は、Hっちちゃんとアナゴちゃんですた!

野小便の刑に処す

今日の伊達直人はアナゴちゃんですた!