ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車乞 麦面

今日のつくたべは「ツナマヨひやむぎ」ですた。料理長はS平ちゃん。彼は自宅でもよく料理をするそうで、とても手際が良かったです。やっぱり日頃やってる人は違いますね。愛ママは麺つゆづくりに専念し、あとは全部S平ちゃんがやってくれますた。素晴らし…

 この時期は背中が弱点です

海イテキターヨ

ぽらっとほーむ!

今日も蒸し暑い1日でしたね(ってまだ終わってないけど)。そうそう、先日かっちくんとともに参加してきた『One Coin 地域力 カフェ』ですが、Y口さんによる詳しいレポートがうpられてますた!いいよね、ぽらっとほーむ。そして愛ママの画像がとて…

じゅすいしやう

海へ行こう!7月28日(木)、庄内浜へ参ります!現在の予定は由良か湯の浜。泳ぐも泳がないも自由です。詳しくはこちらから↓

あきおちゃんから名指し

本日、メディアタワー8階にて行われた「平成23年度山新放送愛の事業団福祉援助・助成贈呈式」に、かめんぬちゃんとアナゴちゃんと3人で参列してきました。

無類のうどん好き

今日のつくたべは「冷たい月見うどん」でした。トッピングは、小ねぎ・天かす・かつおぶし・温泉卵。こうしてみると、「月見」っていうか「たぬき」ですね。まぁどっちでもいいけど。最近のつくたべで愛用している「サンコー食品」の細うどんが店頭になかっ…

500円を握りしめ襲来せよ

明日は、かっちくんと愛ママが某集会でしゃべります。興味がある方はぜひ↓

夢の中で森口博子と…

今日のおやつはかっちパパからの差し入れ・東根のさくらんぼでした!

Fパパのいないすいぷら

ヒバクシャ ~世界の終わりに~ [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/08/26メディア: DVD購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (39件) を見る先ほどラジオで聞いたのですが、今日の山形市内は真夏日じゃなかったそうですね(愛ママ調べ)…

『ヒバクシャ〜世界の終りに〜』上映&トーク

本日、フォーラム山形にて開催された『ヒバクシャ〜世界の終りに〜』上映会にぷらほメンバーと共に参加してきました!

映画館で涼むのが吉

『ヒバクシャ』を観に行こう! 7月20日(日)、フォーラム山形で上映される ドキュメンタリー映画『ヒバクシャ〜世界の終りに〜』を観に行きます。 映画鑑賞代は1000円。 8月20日(土)〜26日(金)までフォーラム山形にて上映の ぷらほ(+他団…

溶けてしまいさうだ

今日のつくたべは「冷たい鶏うどん」でした。

8月の練習日程と会費納入について

今日、かめんぬちゃんとアナゴちゃんが会場を取ってきてくれたのでお知らせしますんぬ。

私のほうがおっぱい大きいわ!

仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーエターナル【DVD】出版社/メーカー: 東映発売日: 2011/07/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (21件) を見る今日はアナゴちゃんによる「大きいお友達上映会」が開催されますた。

BY-SEXUALに印税を!

今日は奇数月恒例のカラオケ大会を開催しました!参加者は、GSちゃん・貼子嬢ちゃん・Fパパちゃん・め組嬢ちゃん・めママンちゃん・Dirka嬢ちゃん・愛ママちゃんの7名でございます。

山新キテタ━━(゚∀゚)━━ !

先日開催された「核と原発を考える学習会(1)」へ取材に来てくれた、Eさんの記事が今日の山新朝刊に載ったYO!わーい!ということで、全文うpってみる↓

前日の告知って意味あるんだべが

♪カラオケ大会♪7月13日(水)、奇数月恒例のカラオケ大会を開催いたします。 12時00分ぷらほ集合。 参加費はぷら費+イベント参加費1100円です。 ランチ代込みですよ。お腹をすかせてご来訪あれ!

モトム!黄色いもの!!

本日、16:00〜イオン山形北店さんにて開催中の「黄色いレシートキャンペーン」にて、アナゴちゃん&貼子とともに広報活動をして参りました。

 花笠って素敵よね

ワイ子ちゃんとアナゴちゃんが、先日開催された「花笠まつり代表者連絡会議」に行ってきてくれますた。今年の出場は3日目・最終日の8月7日(日)にケテーイ!参加希望の方は、アナゴか愛ママまで。 8月7日(日) 第6集団4番目 集合場所:第二公園 集合時間…

黄色人種

ぷらほの活動を宣伝に行こう!7月11日(金)、イオン山形北店さんにて行われる 「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にて ぷらほの活動を宣伝させていただきます。 活動時間は、16:00〜17:00。 都合のつく人は、ぜひ応援に来てけらっしゃい。

ぷらほ産ミニトマト

今日のつくたべは「サラダうどん〜ぷらほで採れたミニトマトを載せて〜」ですた!最近、つくたべで愛用している「サンコー食品」の細うどん。このうどんを冷たいつゆに投入し、レタス・きゅうり・コーン・ミニトマトをトッピング。仕上げにマヨネーズをかけ…

デイトでハッピィ!

ももえです!この間、市立図書館からこの本を借りてきました↓異性のからだがこわい、自分のからだがこわい―性(セックス)を知ろう (からだはステキ)作者: 小野のん子,長谷川知子出版社/メーカー: リブリオ出版発売日: 2002/02メディア: 単行本この商品を含む…

赤いものを収穫!

ヤター!ぷらほ菜園にてミニトマトを収穫したYO!(・∀・)今年初めての収穫は、10個ほど。まだ緑色の、これから色づくであろう実がごっそりついているので、続々収穫できそうです。雨の日も風の日も、愛情を注ぎ続けた甲斐がありました。よ〜しママ、今週…

核と原発を考える学習会(1)

ここはかっちくんにお願したいと存ずる。

『マイ・バック・ページ』を語ろう

本日、記念すべき第10回シネマ・カルチャー・サロンが開催されますた。取り上げた作品は『マイ・バック・ページ』。参加者は、アナゴ・GMNちゃん・K等さん・S等さん・U字さん・N尾さん・S木さん・Sさん、かっち&愛ママの10名。

明日は新潟でうさぎになります

今日のつくたべは「冷しゃぶうどん〜ギターちゃんからもらった青じそを載せて〜」ですた。