ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も秋晴れ!芋煮会したいな〜〜〜ぷらほも芋煮会開催しまーす!おたのしみに♪

じゅんこです。ジャバまでお散歩行ってみよう〜〜〜♪晴天に導かれ〜

トーク・ライブ&ラーニング・バー2015 vol.6

今月は、山形市長選挙2015で惜しくも敗れた、飲食店経営の五十嵐右二さんをゲストに迎え開催されました。 トークの聞き手は、タカと、かめんぬさんです。 メンバーたちは五十嵐さんのことをよく知らないと思うのでまずは、自己紹介をしてもらいました。 これ…

トークライブ&ラーニングバー2015 vol.6

トーク・ライブ&ラーニング・バー2015 vol.6今月は、山形市長選挙2015で惜しくも敗れた、飲食店経営の五十嵐右二さんをゲストに迎え、下記のとおり開催します。 今回の市長選で政治活動にピリオドを打つ五十嵐さんが、これまでどのような人生を歩まれてきた…

オリジナルスカートを作ろう!!

こんにちは。晴ぱそです。 自分の好きな柄のスカートを自分で作ってみませんか? S-laboのルリ先生と元木先生がご指導してくださいます。 女子はレギンスやタイツに合わせて、男子はスカート履きこなせたらかっこいいですよね!もちろん女装にも!! 詳…

オリジナルスカートを作ったよ♪

こんにちは。晴ぱそです。 9月25日㈮にラーニングコモンズにて、オリジナルスカート作りをしました。 講師にS-laboのルリ先生、元木先生をお迎えし、参加者7名のスカート作りがスタートしました!

りりしい若者アムロレイ

バランスゲーム積み上げ最高記録!この後、最後の一個を載せたところで崩れてしまいました。 今度こそ積み木全部積み上げてみたいです!

明日は休みです

どもども、かめんぬです〜。大事なお知らせです! 明日、26日(土)ぷらほ休みです! よろしくおねがいします。

フリースクール・プレオープン!!

しげちゃんです。フリースクールがプレ・オープンしました。 今回のフリースクールスタッフは、ぎっちゃん、アナゴ君、O腹君、しげちゃんでした。

秋だ!!伝票処理だ!!公園だ!!スカートの生地選びだ!!

こんにちは、こんばんは、おはようございます、しげちゃんです。今日のぷらほは、秋の穏やかな天気と共にはじまりました。

フリースクール@ぷらほプレオープンやるよー

にゃんぱすー(๑¯Δ¯๑)ノ アナゴです!前々から少しづつ水面下で動かしていたプロジェクト、1ぷらっとほーむのフリースクール企画というものがあるのですが、今回プレオープンを行なおうと思います!! 日時…9月24日(木) 14:00〜16:00まで 場所…ぷらっとほーむ…

[タカ]連休中もぷらほは大賑わい。こんにちは、タカです。連休中はいかがおすごしでしたか?お塩ちゃん、アナゴくん、ぷらフェスに向けて楽曲の話し合いをしています。 Fパパの冗談交じりの歌で場が和んでいます。

お誕生日会だよー(・8・)

にゃんぱすー(๑¯Δ¯๑)ノ アナゴです。今日もぷらほりました!本日のぷらほはいつもよりまったりとした空間でした。今日は来るぷらフェスに向けてぷらほバンドのメンバーが曲の練習をしていました。私とかめんぬさんがギター、しげちゃんがキーボードと言った…

お誕生会やりますよ〜!! 20:03CommentsAdd Star

9月生まれの誕生日会9月生まれの誕生日会9月19日(金)16:00から、9月生まれメンバーの誕生日会を開催します。祝われ人は、しげちゃん、しょこらちゃん、です。こぞって参加されたし!「漏れも9月生まれだYO!」というメンバーは、ぜひお申し出あれ〜…

映画『グローリー〜明日への行進〜』を語る会、についてのお知らせ。

今年は残暑もなく、肌寒さを感じる日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?しげちゃんです。今回、『シネマ&カルチャーサロン@ぷらほ』映画、『グローリー〜明日への行進〜』を語る会の開催が決定いたしましたので、詳細を報告させていただきます。

パンケーキをつくろう!

ホットケーキは、よく食べますが、パンケーキはあまり食べたことがありません。 とっても楽しみ。 ワクワクしてきました! まずは、はなちゃん、に作ってもらいましょう。

*[つくってたべよう]パンケーキをつくろう!

こんにちは、タカです。 9月18日(金)14:00からつくってたべよう【パンケーキ】 を開催します。会費は、200円です。 トッピングはアイスクリームとチョコにしようと思っています。 どうぞご参加ください。

ぷらフェスチラシできました!

ぷらほではぷらほの準備で大忙しです。 アコースティックライブの打ち合わせです。

デモにぷらっと参加してきました!

こんにちは、マイコーです。 今日は駅前で「ストップ!戦争法案9.17県民集会」が行なわれたので、放ぷらの一環で参加してきました。 今回の参加者は、愛ママ、アナゴ君、春ぱそさん、しげちゃん、マイコーの4人。 主催者の挨拶や賛同者のスピーチを聞いたり…

掃除のお時間だ!!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです。秋といえば、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、色々な秋がありますが、ぷらっとほーむは、『掃除の秋』と洒落込みたいと思います!!詳細は・・・

本館のそうじ!!ソウジ!!掃除!!

しげちゃんです。ここからは、先日告知した通り、本館の掃除を開催いたしましたので、そのレポートを書かせていただきます。参加者は、アナゴ君、ぎっちゃん、M丘君、タカさん、かめんぬさん、T樹君、F武器君、大ちゃん、O腹君、Cさん、春ぱそさん、しげちゃ…

今、ぷらほでは羊毛フェルトが流行っています!

意外にむずかしくって、丸のつもりが、シュウマイの形になったりと、 奥が深いです。

☆羊毛フェルト工作日和

しげちゃんの、「鬼太郎目玉のおやじをつくりたい!!」 さっそく〜愛ママ 晴ぱそのご指導のもと〜まずは○に・・・ん・・・!? あれれ〜〜〜〜なかなか○にならない!!苦戦しながら楽しんでます♪

「幸せの黄色いレシートキャンペーン」参加者募集!!!

どもーかめんぬです。イオン山形北店さんの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加し、ぷらほの活動も宣伝してきたいと思います。 9月11日(金) 14:00〜15:00 ぷらほ集合組は、13:30までに来てください。 現地集合組は、13:50…

テーマトークサロンに参加してきましたん!

にゃんぱすー、アナゴです。以前告知したとおり、山大前にある喫茶店、Shuffleさんにてテーマトークサロンを行いました!! 今回の参加人数は12人! みんな普段の生活の中で思っていることや、どうなんだって感じてる事をみんなで話すというのがこの…

第3回テーマトークサロン

テーマトークサロン@シャッフル vol.3 9月11日(金)18時〜21時、 山形大学小白川キャンパス向かいの 『ストリート・シャッフル』さんにて、 『テーマトークサロン vol.3』を開催します! 飲み物代500円を握りしめて、 ぜひお気軽にご参加くださ…

ドット絵に挑戦してみよう!

はなちゃん、T揮くんがアイロンビーズでドット絵のルイージを作っています。 協力しながら一つ一つビーズを拾って並べて行きます。 完成したときの達成感も最高です。

『幸せの黄色いレシートキャンペーンに行ってきました!!』

毎月11日にイオン北店さんにてキャンペーンに参加してます。 本日は、しげちゃん、あなごくん、かめんぬさん、じゅんこで行ってまいりました〜♪ 雨もあがり 青空を見上げながら 入店!

ズボンが濡れたときはスカートを貸し出します!

雨の中、自転車でぷらほに来ると、ズボンが濡れてしまいますよね。 そんな時のためにぷらほではスカートの貸し出しをしています。 (ズボンという選択肢はありません) 昨日も今日も貸し出した男子メンバーからは 「ズボンよりもスカートがイイ!」とのコメン…

しっとり雨模様〜

じゅんこです!みなさん雨のなかもぷらほへようこそ〜♪ 一番のりはタケダさん!さすがに寒くなって長袖に〜と今日も素敵な笑顔のタケダさん! ぷらほ通信9月号折り作業お手伝いしていただきました。 タケダさん、霞嬢、晴ぱそ、はなちゃん、タカさん ありが…

山形市長選挙について語らないか?

じゅくぎ@ぷらほ ――山形市長選20150913にむけて――9月13日(日)に予定されている山形市長選。3人の候補者による政策論争が各地で少しずつ始まっているようですが、あちこちで聞かれるのは、「今回の選挙、どちらを選ぶか本当に難しい」「何を基準に判断し…