ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 (;・∀・)<あづい

今日は、三竹嬢と滝口氏とママで、ぷらほHPをうpしました。特に力を注いだのは「スタッフ紹介」のページ。ヤヴァイです。ヤヴァイほどに面白く仕上がりました。参考文献はこちら↓バカドリル いくよ (扶桑社文庫)作者: 天久聖一,タナカカツキ出版社/メーカー: 扶…

 つくたべですよ。

今日は金曜日。そうだね。情熱的に「つくたべ」DAYだね!今日のメニューは「キムチ豚丼」。相変わらず辛いものが好きだなんておめでてーな>>漏れら。参加を予定していた三竹嬢が急遽来られなくなり、彼女の分をそれぞれに盛り分けたため大盛りの豚丼に。…

 つかうためにあるんですよ

By リラックマ。 ぷらほのテレビの上に並んでいる数々のリラックマグッズ。カワ(・∀・)イイ!何気なく眺めていると、一つだけ異様な雰囲気をかもし出しているリラックマが。「?」目を凝らすとそこにはゴルゴがいるではありませんか!たかのり嬢と大爆笑しま…

 こどもののみもの

というジュースを差し入れてもらいました(・∀・)ビールを思わせる瓶。「それが気になって買ってきた」というF氏。そこに居合わせたメンバー数人といただいたのですが、アルコール度数98%ということもあり、ほんのり酔っ払ったメンバーも。嘘だけど。と…

 モンテNEWポスター

昨日、ナナビーンズにてもらってきました。12時あたりに位置する選手は、残念ながら繁嬢ではなくシミケンです。

 ふとした瞬間に

fako嬢が「ぶるぶるう●ちくんみたいな、香り付きのぬいぐるみを作ったら面白いんじゃない?」と言っていたのを思い出しました。「か、香り付きのう●ち縫いぐるみ?!」と仰天していると、「いやいや、香りっていっても、う●ちの香りじゃないよ(笑)。中にポ…

 チェリとリリ

本日ぷらほに素敵な仲間が増えました。歌の上手なチェリとリリです。気分が乗ってくると英語の歌を熱唱するのです。しかも「一人コーラス入りソング」を歌えるという。「にゃ〜にゃにゃ〜にゃHold me tight〜」。Tぼんの強い要望により、彼女の家に数泊する…

 つくたべ&誕生日会!

今日は、先週誕生日だったS嬢と、明日誕生日の三竹嬢をお祝いするパーティーを行いました。まずは「つくたべ」をば。先週収穫した「made in ぷらほ」のじゃがいもを使った「チキンカレー」を製作。つくたべ担当者・S子嬢が仕事の都合で遅れるとのことだっ…

 デモンパラサイト

というTRPGを行うJ一氏とK氏。デモンパラサイトとは、現代日本を舞台に、"悪魔寄生体(デモンパラサイト)"と呼ばれる寄生生物をその身に宿した超人"悪魔憑き(ディアボロス)"たちが、異形の姿に変身し、悪魔寄生体が引き起こす様々な事件を解決する…

 香取選考

こう表記すると、SMAPの香取くんが選考委員でも務めているようですね。本日ぷらほでは、激しく蚊取り線香を焚きました。なぜでしょう。もちろんプロテインだね。えびぃばでぃぱっしょん。今年も情熱的に縞蚊が増えつつあります。湯離粉嬢は先日、数分の…

 じゃがいも収穫

5月に植えたじゃがいもを掘ってみますた。ちっちゃいじゃがいもばかりでしたが、2ヶ月間、寝ずの番をして育てたじゃがいもなので、愛着たっぷり。量より質でございます。来週の「つくたべ」で使用したいと思います。ドキドキ(゚∀゚)ワクワク!

 バンバンジー麺

あづい。あづい。今日は本当にあづい。そんな日は冷たい麺に限ります。ということで、今日の「つくたべ」(=作って食べようイベント)では、バンバンジー麺を制作。鶏肉を蒸して細かく裂き、胡麻ダレをかける。(゚д゚)ウマァ。キンキンに冷えたミニトマトが美味…

 カラオケ大会

今日は5ヶ月振りの「カラオケ大会」を開催しました!参加者は11名、その内、初参加のメンバーは3名。一曲目はもちろん、滝口氏が熱唱する「夏の日の1993」。(・∀・)イイ!それを合図に次々に曲を入れるメンバー。それぞれの持ち歌を披露してくれまし…

 ヴェニヴァナ

今日はHパソ嬢が紅花を持ってきてくれました。「おもひでぽろぽろ」の舞台となった高瀬にお住まいのHパソ嬢。一面の紅花畑に囲まれて、優雅な毎日を送っているのでしょうね。「まゆはきを おもかげにして 紅の花」。芭蕉が詠んだ句の中でも、ポピュラーな作…

 タケ━━━(●∀●)━━━! 

湯離粉嬢の愛猫、「たけ」がぷらほにやってきますた!飴翔(アメリカン・ショートヘアー)だそうで、端正な顔立ち。人懐っこくて可愛い猫ちゃんでございます。ママとasa嬢は「たけ」を溺愛。肉球をむにむにした結果、まな板の上の鯉になりました。カワ(・∀・…

 カラ━━━(;´Д`)━━━イ!!

今日の「つくたべ」メニューは「キムチ納豆麺」ですた。今日使用したキムチは、韓国へ行ってこられた方からの差し入れ。本場のキムチはカライ(;´Д`)カライ!「蟻地獄ですよ。食べれば食べるほど口の中がヒリヒリとなるってのは分かるんだけど、やめられない。や…

 fako嬢の新作!

以前からここでも触れている、fako嬢(チェブ抱き枕・ポケットティッシュカバー・アニマルクリップ・巾着の作者)が、新作の巾着を持ってきてくれました!これからの季節、この色合いは涼しげで(・∀・)イイ!何でも、振袖用の反物でこしらえてくれたそう。売…

 ぷらほ通信7月号

が完成しますた。イェーイ(゚∀゚)イェーイ!表紙は柊嬢が担当。食指が動く、素敵なイラストでございます。手にしたい方は、お早めにぷらほまで。数量限定、残りわずかです!嘘だけど。本日、久々登場のHっ氏ー。「最近Hっ氏ーの顔を見てなかったから、ママは寂しかっ…

 今日から7月です。

もはや2006年の半分が終わってしまいますた。この調子でいくと、気づいたときには紅白、なんてことにもなりかねませんね。そんなことにならぬよう、ぜひともぷらほっていただきたい。そんな風に思っておる次第でございます。さて今日は激しく懐かしいメ…