ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 大掃除&誕生日会

2006年最後の開設日である本日、たかのり嬢・Yさん・Oちゃん・かっちくん・愛ママの5人で大掃除をしました!開始時間は何と16時。来客が多かったもので、こんな時間になってしまったのです。これ、表向きの理由ね。本当は、単純にエンジンの掛かり…

 繁嬢がぁぁぁ・゜・(ノД`)・゜・

桜井繁選手ヴァンフォーレ甲府に期限付移籍…orzあらかじめ聞いていたこととはいえ、公式発表を見るとヘビーです。まるでノドン。のどぉぉぉぉん。ご本人から、これからも応援よろしく!というメッセージをもらいました。甲府へ移籍しても、繁嬢は変わらず「…

 前か後ろか分かりません。

そんなタイトルを付けたくなる画像です。もちろんモデルは湯離粉嬢。そして向きは前ですよ。サウスパークのケニーを思わせるファッションですね。流石は湯離粉嬢。あなどれません。 先週から話題に上っていた「湯離粉嬢の頭を、整髪料で“博士”にしよう企画」…

 2006★クリスマス会★

滝口氏がノロウィルスに苦しんでいる中、ぷらほでは楽しい楽しいクリスマス会が行われました!カッチクンノクリスマス\(^O^)/オワタ!お昼前から準備を開始。手があかぎれまみれである愛ママは、もっぱら司令塔。おにぎりを作るため、よえん氏がといだ米をチェックしたり…

 山菜ウマァ(゚д゚)

今日のつくたべは「山菜うどん」でした。つくたべ初参加のU氏&Y氏もご満悦!鶏肉好きな湯離粉嬢は、例にたがわず「最後のお楽しみ」として鶏肉を取りおいていました。鶏皮が大好きだそうです。高(・∀・)cal!食べ終わった後は、U氏が食器洗い、Y氏…

 解剖!

今日は、ぷらほのPC管理者のG様が来訪。PCの解剖作業が行われました。初めて見るPCの中。もうドキがムネムネでしたよ。「これは何?」「こっちの線は何?」と、作業中だというのに、G様を質問攻めをしてしまった愛ママ。構造に興味を持ってしまった…

 ヲルタナティ━━━(゚∀゚)━━━ヴ!

湯離粉嬢が新しいカップラーメンの食べ方を編み出しますた!手順はこちら→■ 今日は、Fパパと湯離粉嬢&貼子嬢のからみが非常に面白かったですよ。何でもパパは来週「湯離粉嬢の頭を、整髪料で“博士”にしよう企画」を開催するとのこと。貼子嬢も犠牲になる悪…

 HP更新

とは言え、某箇所のみだYO!(* ´∀`)つ★ メディア: この商品を含むブログを見るヤクールが差し入れてくれた牛乳と、たかのり嬢が差し入れてくれたココアで、ティータイムですよもう。ココア(゚д゚)ウマー。 13時から天皇杯観戦。K氏と試合結果を予想しますた。彼は「…

 キャンディーさん熱いっす!

今日は全国的に「つくたべDAY」でした。ぷらほでは、「牛しぐれ麺」を製作。料理人Aは、お湯を沸かし担当。その間に、料理人Bが大根をすりおろす。傍らでは料理人Cがつゆを調合。料理人Dは、しめじと牛肉の投入の瞬間(と書いて「とき」と読む。もち…

 愛が欲しい

そんな「たすき」をかけてぷらほにやってくるのは誰ですか?それはだね、Yっ氏ーですよ。ええ、亀氏の相方の。貼子嬢と“学び”について熱く語ったあと、マターリ読書をしていたらば彼ら2人が登場。モウバクショーナノ(゚∀゚)!Yっ氏ー曰く「この“愛”は、愛情としての“愛”…

 繁嬢キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

以前から、ここでも公にしておりました「桜井繁イラスト・カラー版制作企画」。ぷらほ通信9月号の表紙(たかのり嬢作・桜井選手の絵)を見た繁嬢、ぜひとも原本が欲しい!との欲望に駆られたそうです。しかし原本はもちろんモノクロ。どうせなら、カラーで…

 大活躍の売り子嬢

鍋パーティーに参加したメンバーがぷらほを後にする中、諸事情により居残りすることになった売り子嬢(“う”じゃないです)。愛ママはそもそも、残って片付けと掃除をするつもりだったので、これはラッキーとばかりに売り子嬢(“う”じゃn(ry)をこき使わ…

 鍋パーティー!

前々から宣伝しておりました「鍋パーティー」でございます。作ったのは、「キムチ鍋」と「鶏つみれ鍋」の2種。キムチは、愛ママが丹精込めて漬け込んだ手作りキムチでございます。15時過ぎに登場したたかのり嬢をメインの助手に、夕方から準備スタート。…

 小市民(・∀・)イイ!

今日のつくたべメニューは「鶏なめこそば」。食材を買いに行ったヤマザワ北町店では本日、鶏もも肉が大安売り!そんなこんなで、そばつゆに大量投入ですよもう。鶏肉好きな売り子嬢(“う”じゃないです)は、そばとなめこを食べつくし、最後に残しておいた鶏…

 彩多ネット

わたくしごとですが本日、忘年会に参加してきました。「彩多ネット」という名の、面白い人が集まるネットワークの忘年会です。新聞記者の方、自営業をされている方、NPO法人の代表をされている方、学校の校長をされている方、企業にお勤めの方―――。あらゆ…

 ブーン

今日は、1日中「ブーン」でした。 ブーンたたき→( ^ω^) クリックして楽しみたまへ→( ^ω^) 活きがいいです→( ^ω^) 話は変わりますが、 滝口克典 様 松井愛 という封書が届きました。2人に対して、様はひとつ。どうなんですっか?きっと、かっち…

 ファッションショー

観に行ってきますた(・∀・)参加メンバーは、たかのり嬢・湯離粉嬢・貼子嬢&ママ。現地集合組として、貼子嬢’sグランマ・斗藻呼ぼん・遊琶胡ぼん。開場前のロビーは、黒山の人だかり。(・∀・)イイヨイイヨー!席に座り、しばし歓談。15時半、開演!今年のテーマ…

 今日から12月

今年も残すところあと一ヶ月でございますよ(*´Д`)Oh〜いいじゃないの開国ぅ〜。開国すれば、住むのDEATH。 今日は、金曜恒例の「つくたべ」を開催しますた。その名も「魔王麺」。味噌味のつゆ、刻み納豆、セリとネギのみじん切り…。すごく…美味しいです…。…