ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プラモ&フィギュア大会!

かめんぬです。 5月28日(土)、夜ぷら「プラモ&フィギュアをつくろう大会」を開催します! 開催場所、「ぷらっとほーむ」 時間、17時30分〜20時30分まで(3時間) 会場光熱費負担金、1人500円 「ぷらっとほーむ自主事業」ですので、会場光…

ヴァンダム、大地に立つ

にゃんぱすー、アナゴです。以前告知したとおり、夜ぷらプラモ大会やりました! 参加者は木公岡くん、T麦くん、かめんぬさん、はるぱそさん、そらくん&はなちゃん、マイコー、アナゴでございます。かめんぬさんとマイコーが持ってきてくれたプラモやフィギ…

ベビーカステラから「ポートピアさつじんじけん」まで

こんにちは。晴パソです。 今日は、陽気な音楽が流れたフリースペースです♪ タケダさんがretro freakというゲームを持ってきてくれました。 一見、ファミコンです!! ファミコンやゲームボーイのソフトを読み込んで記憶してくれる凄いゲームだそうです。 I…

つくたべ(おやつ編)します!!

こんにちは。晴パソです。 久々〜〜の「つくたべ」です。ベビーカステラを作って食べよう!! 5月27日㈮ 14時〜16時 参加費:200円タコ焼き機を使って、ベビーカステラを作ります。 作りたい方、食べる専門の方も、200円を握りしめお越しください。 お待ちし…

熱血硬派ぷらほくん!(当社比)

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。本日のぷらほはとてもまったりとした空気が流れていた一日でした。本日の一番乗りは板ちゃんでした。その次はタケダさん。本日はフリースクールがある日なのでしげちゃんとぎっちゃんも来ぷら。お疲れさま…

今日はまったりday

しげちゃんです。今日のフリースクール参加者は、はなちゃん、T麦君でした。はなちゃんが、「どうぶつの森」T麦君が、「ダンボール戦記」のゲームをしたりと、今日はゲームをしながら、まったり過ごしたのでした。 どうぶつの森では、釣りや昆虫採集をするこ…

フリースクール開設します!!

ぎっちゃんです!! フリースクール開設します!! 日時…5月26日(木) 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 です! よろしくお願いします〜〜

ひとつうえのおとこになる?

どもども、かめんぬです。 今日はフリースペース始まって早々、「あの話し」で持ちきりでした(笑)。

ひさびさのゲーム大会なのん!!

にゃんぱすー、アナゴです。先日告知していた通り、本日は本館でよるぷらゲーム大会を行いました!参加者はみのみのちゃん、糸吉ちゃん、T麦くん、タケダさん、N矢くん、しげちゃん、タカさん、Cさん、I沸さん、いのっちさん、アナゴでした!! ぷらほは…

今年度初、げーむ大会!

かめんぬです。 5月24日(火)、夜ぷら「ゲーム大会」を開催します! 開催場所、「ぷらっとほーむ本館」 時間、17時〜20時まで(3時間) 会場光熱費負担金、1人500円 「ぷらっとほーむ自主事業」ですので、会場光熱費負担金が発生します。 事前…

モンテディオ観戦に行ってきました!!

しげちゃんです。NDソフトスタジアム山形にて開催の「モンテディオ山形VSツエーゲン金沢」を観戦に行きました!!

頑張れモンテ!

サッカー観戦に行こう!5月22日(日)、NDソフトスタジアム山形にて開催の 「モンテディオ山形VSツエーゲン金沢」を観戦に行きます。 山形県社会福祉協議会さんを通じ、「環会」さまより、招待券を頂戴しました。 どうもありがとうございます! 低迷期が…

サブカルぷらほはじめました!

にゃんぱすー、アナゴです。ここでイベントのお知らせです。以前まではシネカルぷらほとして活動していたのですが、少し趣向を変え「サブカルぷらほ」として活動していく事になりました。とは、サブカルチャー(漫画、映画、音楽、アニメなど)を題材に、ゆ…

それぞれのぷらほ模様

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。本日の一番乗りははなちゃんでした。今日は前にもやっていたチョコパズルをやっていました。はなちゃんはこのパズルのはめ方のパターンを覚えているらしく、すぐ組み立てる事ができるようです。すげー(・д…

サブカルぷらほ①開催しました!!

しげちゃんです。 サブカルぷらほ① 「ランボー1を語る会」が開催されました。この企画が開催されるにあたり、テンションの上昇が止まりませんでした。エイドリア〜ン!!(※違う映画でした。)

Gあらわる!!

こんにちは。晴パソです。 今日は、のんびりとスタートしたフリースペース。 マイコ―と私は、Gについて話しておりました〜 アナゴ君もやって来て、亀山さん、マイコ―、私で淀川さん談義。 「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・」 で、有名ですね!

雑談祭り(笑)

こんばんは、かめんぬです。 なんと「夜ぷら」が復活すますた! えっ、どんなことをやったのかって? それは、ひみつです(笑)

フリースクール開設のお知らせ。

しげちゃんです。フリースクールを開設します!! 場所…ぷらっとほーむ本館時間…5月19日(木) 14時〜16時 です!! よろしくお願いしま〜す!!

今年度、夜ぷらあり□YO!

こんにちは、かめんぬです。 今年度「夜ぷら」が復活しました! 「夜ぷら」はぷらっとほーむ自主事業ですので、参加料が掛かります。 不定期で開催しますので、このブログやフェイスブックなどでお知らせしますので、よろしくおねがいしま〜す。

フリースペース(木)

かめんぬです! なんと、ぷらほに「G」がやってきたーーー(笑) 「G」って何だと思います? G○○○とか、G●●●とか、●◎○Gとか。 もう解りますよね(笑)

対決!!

ぎっちゃんです!! 今日のフリースクールの参加者は、T麦君、Yちゃん、Mちゃん、はなちゃんでした〜今回は様々な対決が行われました! 画像では、T麦君とはなちゃんが指を使った対決をしておりました。 どんなルールかというと、言葉では説明が難しいので、…

読書マラソンゼミ2

今日の「読書マラソンゼミ」は・・・ 参加者は、滝口さん、アナゴ君、Hさん、ぎっちゃん、鈴木、亀山さんの6名でした。 皆さんの読んだ作品紹介!! ・著者名/タイトル/出版社/出版年 ・後藤武士『読むだけですっきりわかる直江兼続』宝島社、2009 ・伊藤洋…

キャッチボールやるっしゅ!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました。本日も昨日にひき続き大変暑い一日でした。夏に出す冷たい麦茶も出ちゃうくらい冷たいものを欲する一日でしたね。そんな冷たいお茶ははなちゃんとそらくんが作ってくれました。ありがとう!(^ω^) それで…

えっ!?夏ですか?

こんにちは。晴パソです! 今日は、最高気温27℃らしい。夏ですか!?

ぷらほバランス部設立!!

ぷらっと参上!!しげちゃんです。はなちゃん、みのみのちゃん、ゆいちゃんが、バランスボード&バランスボールで遊んでいるところを写真におさめました。

フリースクール開設だドン!!by太鼓の達人

しげちゃんです。今週のフリースクールは、ゲームあり、楽器演奏あり、雑談ありと、盛り沢山の内容でした。

フリースクール開設します!!

ぎっちゃんです!!フリースクール開設します!! 場所…ぷらっとほーむ本館 時間…5月12日(木) 14時〜16時 です!! よろしくお願いしま〜〜す!!

第三回「出張相談:ひきこもり入門」

こんにちは、マイコーです。本日、天童市長岡公民館にて第三回目となる「出張相談:ひきこもり入門」が開催されました。この会は、ふだん情報が届きにくい地域へぷらほが出向き、自分たちの取り組みを紹介したり相談会を行なったりするアウトリーチ活動です。 …

通信組みのち将棋、時々お話

にゃんぱすーアナゴです。今日もぷらほりました。本日はかめんぬさんが通信の印刷をしてくれたのでみんなで通信組みWSをやっていました。参加してくれたのはぎっちゃん、タケダさん、Fパパ、アナゴ、はなちゃん。いつも手伝っていただいてありがとうござ…

フリーマーケット開催!!

こんにちは。晴パソです。 今月もぷらっとほーむで、フリーマーケットを開催します。 5月07日(土) 時間 14時〜16時30分 場所 ぷらっとほーむラーニングコモンズ 気軽にぷらっと遊びにお越しください!! マイバックを持ってきていただくと、 ぷらほ…