ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 多忙のかっちくんに代わって

ワークショップ日程のお知らせですよ。詳細はかっちくんからおながいしまつ。 【政治ワークショップ(仮)】 日時:3月2日(月)13:00〜17:00 会場:ぷらっとほーむ 講師:舟山やすえ氏(参議院議員) 【映画ワークショップ(仮)】 日時:3月…

 明日は中山町へ集合!

学習討論集会に参加しよう!2月28日(土)、中山町中央公民館大ホールにて行われる 「山形県2009年春闘共闘委員会」主催の 「学習討論集会」の分科会へ参加します。 主催側から依頼があり、かっち&愛ママが 「子ども・若者たちの『居場所』を求めて …

 泳げ!

お塩です。泳いだたい焼きは食べたくないと思う。 本日はつくたべがなかったせいなのか、昨日のスイーツ(笑)の名残なのか、またもスイーツ(笑)でした。スイーツ(笑)というか餡子。GSさんがたい焼きを持ってきてくれますた。ウマァ(*´∀`) たい焼きに目がくぎ…

 涙の初対面

まずはJ1くん&かめんぬ、ブログ担当どうもありま〜ん!で、J1くんが「ミスドを手土産に〜」と書いてくれているのに、「何故あじまん画像が?」とお思いの方もいらっしゃることでしょう。なんとこの「あじまん」は、ぷらほ主催の「ひめゆり」&「チェブ…

 スイーツ(笑)の日

J1です。今日はミスドのドーナツを手土産にぷらほにお邪魔しました。

 明日のつくたべはお休みです。

2月27日(金)は 12:40オープンです。愛ママ、午前中会議へ出席するため、このような変則的な開設になります。毎週つくたべを楽しみにしているメンバーの皆さん、申し訳ない!金子氏、お弁当忘れずにね。 ついでにもうひとつ。2月28日(土)は、…

 闇のデデデたち

三竹兵長の呼びかけにより、本日久し振りに「スマブラ大会」が開催されますた!参加メンバーは、Wii&スマブラ所有者である三竹兵長・ソルティーお塩・GSの3名。愛ママは両腕骨折のため不参加ですよ。よって、CPをデデデに設定!イイヨイイヨー(・∀・)デテ…

 明後日のつくたべはお休みです。

2月27日(金)は 12:40オープンです。愛ママ、午前中会議へ出席するため、このような変則的な開設になります。毎週つくたべを楽しみにしているメンバーの皆さん、申し訳ない!金子氏、お弁当忘れずにね。 ついでにもうひとつ。2月28日(土)は、…

 主演男優賞は大王さま

ぷらほの 駐車スペースに 新しい砂利が 敷かれますた! キキキキキ━━━━━━(((((゚∀゚)))))━━━━━━タタタタタタ!!!これで小川づくりをする必要もなくなりましたね。スポンサーGY氏の嫁の夫である大家さんに感謝しる!イェア(・∀・)

 富士さんからのお便り

先日川崎にて行われた「映画『ひめゆり』に集う会」。ぷらほ代表で参加した愛ママへ、富士さんからメールが届きました。1週間も前だけど(;´Д`)素敵なお便りだったので、本人の了承を得て転載します↓

 大王さま降臨!

お塩です。なんか当然のように「ブログお願いねー」と頼まれました。なんだこれ。 今日は午後から大王さまが来訪されました。愛さんの東京土産を渡すためなのか、例の打ち合わせのためなのかは、よくわかりませんが。こっそりバレンタインとか聞こえた気もす…

 ワンダフル東北

見た人!コメントしてけらっしゃい↓

 ワークショップ:演劇創作を体験してみよう! 予告編

演劇創作を体験してみようわたしたちにはあまり馴染みのない劇団演劇。そんな演劇や劇団の文化というものについて、それを創っている側の立場に立ち、実際に「即興劇」などを体験することで、非言語コミュニケーションや身体運用のしかたを学んでみませんか…

 いよいよ今夜!

20時からはNHK総合を凝視すべし!ここも再度見るべし。

 焼き鳥うまい!

亀仙人です。今日は、いろいろ性に関する疑問を質問しました。 そして、女性人達は親切、丁寧に教えてくれますた。ありま〜ん。 その質問なかで、お塩嬢は焼き鳥とお酒が好きだという事が判明しました! なので、それらを持参してお塩嬢の家に遊びに行きたい…

 ところであのニオイって…

J1です。それではふつつかながら、マロンフラワースメルな更新をさせていただきます。 今日私がまたまた頼まれもしないのに持参したガンプラは以下の2種。

 どっ!どろっどん!

お塩です。昨日、両腕と肋骨骨折だったと言っていた愛さん。それに加え、今日は大腿骨骨折が判明(本人談)したそうです。大変ですね。 それはともかく、本日はつくたべの日でしたよ。メニューは「厚揚げとえのきのあんかけ丼」、別名「どろっどん」でした。…

 画像ktkr!

「ワンダフル東北」のHPにマザー・テレサ画像来たよー!

 「信号」の「信」は「信じるな」の「信」

どうも、お塩です。あれれ、おかしいなあ、なんだか私ブログ担当みたいになっt(ry 本日も先週と同じくマターリな一日ですた。ナツオもやってこないまま時間は過ぎていきます。なぜだかこのところ木曜日は静かな日が多いですね。なんででしょう。知らん。 両腕骨…

 200度回転

三度お塩です。愛さんが両腕負傷のため、なぜかまた本日のブログを書かせていただきますよノシ なんか乗せられてる気がしないでもない。さて、あっという間にもっさりと積っていた雪ですが、本日はFパパが早朝出勤して、除雪機で雪掃きをしてくれたそうですお…

 明日

カラシニコフ I (朝日文庫)作者: 松本仁一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/07/04メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 131回この商品を含むブログ (37件) を見る東京裁判を正しく読む (文春新書)作者: 牛村圭,日暮吉延出版社/メーカー: 文藝春秋発…

 ライブペインティング

ということで、別エントリにてレポ。 水色の絵の具チューブをキャンバスへダイレクトに当て「アオイソラ ヒロイウミ」と書いた彼女。「え?」と意表を突かれた漏れでしたが、せっかく書いたその文字を両手で消し始める姿を目の当たりにし、さらに驚くのでし…

 映画『ひめゆり』に集う会

ジュゴンの見える丘アーティスト: Cocco,こっこ,西條八十出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/11/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (40件) を見る昨日お知らせしたとおり、「映画『ひめゆり』に集う会」へ…

 50円です。

再びお塩です。よくわかりませんが、また本日のブログを任されました。苦情は愛さんへどうぞ。 本日のつくたべは、驚愕の安さのシュウマイ入り「エセ親子丼」ですた。タイトルはそのシュウマイの値段ですお。安っ。玉ねぎ刻み部隊は貴女嬢&お塩。本当は「愛さんに泣か…

 おら東京さ行ぐだ

バレンタインデーである明日、愛ママに逆チョコを渡すべくぷらほへ来る気満々だったメンバーたち、大変申し訳ない!愛ママ、東京出張のため明日はぷらほはお休みなのです!大事なことなので2回言います。明日はぷらほお休みです(;´Д`)スマーソ。・゚・(ノД`)・゚・。東…

 ぬっこぬこ!

お塩です。なにやらお忙しい様子の(いや、知らんけど)愛さんに「あ、お塩、今日のブログ書いて」と脅されお願いされたので、本日のブログを書かせていただきますノシ 愛さんの素敵な文章を期待されていた皆さんスマソ。本日のぷらほは、昨日の人大杉の反動か、マ…

 満員御礼(・∀・)

今日のぷらほは「祝日開催」に加えて初の「祝日よるぷら」を開催しました!レポはこちらから↓

 Fresh good day

言葉にできない〜小田和正コレクションアーティスト: α波オルゴール出版社/メーカー: デラ発売日: 2005/09/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見る今日は久しぶりの「祝日開催」ですた。よって、平日は諸事情によりぷらほ…

 幹事長またなれるぞ!

ぷらほ祝日開催!いつもなら祝日はお休みであるぷらほですが、 一部メンバーからの熱い要望に応え 2月11日(水・祝)、通常営業いたします! ぜひ来てけらっしゃいっす(・∀・) もう一丁! ☆夜のぷらほ(よるぷら)☆月1回のお楽しみ「夜のぷらほ」、 略…

 驚異の98%!

昨日のNHKニースアイ、皆さんご覧になりましたか?関係者の話によりますと、お塩の放送事故シーンで瞬間視聴率98%をマークしたそうです!流石お塩。生放送じゃないのに放送事故を起こせるお塩に心からの敬意を表します。ぷらほの昼休みメンバーである…