ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パステル画ワークショップ

「mamaの色工房 igune」の峯田亜津子さんが講師です。本日のお題は、「弱気、強気」「やわらかい光」です。1人づつ、お題に対するイメージを思い出話を発表します。それぞれに深い想いを持ってます。ほんとに驚きました。さあ描きはじめましょう。雑談タイ…

演劇を観に行ってきたのーん!

にゃんぱすー、アナゴです!今日は先日あいこさんが告知していた舞台を観に行ってきました!参加したのはかめんぬさん、あいこさん、マイコー、ぎっちゃん、霞嬢、しげちゃん、アナゴのメンバーでした。会場は女専のファッションショーでいつも行っていたa…

演劇にふれてみよう!

こんにちは。愛子です。 私の友人である『大友まさみ』さんが舞台に出演することになりました。 フリーアナウンサーとして活躍されているまさみさんに、以前ぷらっとほーむを取材していただき、ご自身のラジオ番組で紹介していただきました。 このつながりを…

パステル画ワークショップ!!

こんにちはタカです。 10月31日(土)14:00からパステル画ワークショップを開催します。 いつもお世話になっている「mamaの色工房 igune」の峯田亜津子さんが講師です。色遊びしたいかた、どうぞご参加ください。

みなさ〜ん!今日虹に出逢えましたか〜午前・午後とも虹が♪

じゅんこです!今日は愛さんがいてくれるぷらほがいいな〜とあらためて実感しました〜 いいな〜いいな〜やっぱりいいな〜♪♪ 愛ママの20年前に作られた衣装がるり先生、元木先生より届きました!(詳細は愛ママにぜひ聞いて!) さっそく、田吾作(たごさく…

さらにレポート更新!!

かめんぬです。 第3弾ぷらフェスのレポートをアップしました。 これからもぞくぞくレポートをアップしていきますので、よろしくおねがいします。

ぷらほ芋煮会〜♪♪

じゅんこです!今日は10時から河原で芋煮会を開催しました! その流れでぷらほ開店しました〜

その時、不思議なことがおこった

にゃんぱすーアナゴです!本日もフリースクールぷらほはじまりました!!今日は午前中からぷらほのイベントで芋煮会をしていまして、芋煮が終わった後のしめのうどんをぷらほの本館で食べていたのでとてもたくさんの人が訪れていたのでした。そんな中きてく…

芋煮会、開催しました〜。

しげちゃんです。10月29日に、芋煮会が開催されました。参加者は、アナゴ君、英ちゃん、ぎっちゃん、しげちゃん、タケダさん、T麦君、ハギーさん、H瀬川さん、F武器君、順子さん、タカさん、今回、芋煮会を主催した。かめんぬさんの12人でした。

芋煮会やるよーー

どもども〜かめんぬです〜。今年も、ぷらほ芋煮会をやりますよー。 10月29日(木)10時ぷらほ集合 場所は、ぷらほ近くの川原です。 みんなで買い出しに行ってからの、芋煮つくりをします! 会費は、1000円です。 参加希望の方は、28日の17時ま…

レポート更新!!

かめんぬです。第2弾、ぷらフェスのレポートをアップしました。これからもぞくぞくレポートをアップしていきますので、チェックしてくださいねー。

じゅんこです!本日ぷら農へ念願の初参加しました!!

今日は、明日の《ぷらほ芋煮会♪》の食材の調達に しげちゃん かめんぬさん じゅんこでぷらほ畑へLet”Go!! 里芋さん♪ 寄り添うように〜励ましあって〜支えあって・・・ 炎天下の日も暴風雨でも・・・ しっかりと成長された姿に・・・感激です! いのち…

この白い粉は何? 小麦粉か何か!?

このあやしい粉はいったいなんでしょうか!?

ぷらほ休みです。

こんにちは、かめんぬです。 本日ぷらほは、休みになります。 みなさま、お気をつけてください。 よろしくおねがいします。

トーク・ライブ&ラーニング・バー2015 vol.7

高畠町にお住いのクマ仙人さんこと 高野尾 典樹さんをゲストにお迎えしました。ずっと楽しみにしてました! マタギという生きかた。興味津々です。

トーク・ライブ&ラーニング・バー2015 vol.7

トーク・ライブ&ラーニング・バー2015 vol.7 第7回目は、高畠町にお住いのクマ仙人さんこと 高野尾 典樹さんをゲストにお迎えします♪そして今回の聞き手は わたくし樋口が務めさせていただきます!(初めてなのでドキドキです)クマ仙人さんとはブログを通じ…

本日!トイレ便座入電・温風ヒーター点火!!

じゅんこです!ぷらほ空間も着々と冬支度〜 愛ママ ぎっちゃん いのっち タカさんでまったり〜♪ 家族のはなしから スポーツ まで 語り合いました〜 こんな時間もぷらほならではの和やかなひととき・・・ なんと!! いのっち〜〜本日でぷらほ来店(愛ママお…

ぷらフェスレポートについてのお知らせ。

しげちゃんです。第一弾のぷらフェスのレポートをアップいたしました。 順次レポートがアップされますので、よろしくお願いいたします。

スネーク・イーター♪

こんにちは!フリースクール部門スタッフのマイコーです。今日も本館にて14時から16時まで、フリースクールを開設しましたよ☆『ぷらフェス』明け一発目の今回はT麦君が顔を出してくれました!T麦君はゲーム『メタルギア・ソリッド』が大好きということで(実…

名刺を作ろう!

木公岡くんは仮面ライダーカードたくさん持ってますね。 アーケードゲームと連動してるんだそうですね。 紙のカードにICチップが内蔵されて、セーブもできるなんてすごいですね。 進化してますね!

毎週木曜はフリースクールの日!!

にゃんぱすー、アナゴです。ぷらっとほーむ@フリースクールやりますのん!! 場所・・・ぷらっとほーむ本館時間・・・14:00〜16:00まで みんな遊びにきてくださいなのん!!└(^ω^ )┐♫ ┌( ^ω^)┘♫

今日のぷらほも満員御礼!!

じゅんこです! ぷらフェスおつかれさまでした〜みなさんヤリキリマシタね!! 遊びにいらしてくださいましたみなさん〜ありがとうございました。 文化祭後のぷらほはますます賑やかです♪

ぷらフェスレポート

しげちゃんです。おかげさまで、ぷらフェスが大成功のうちに終わりました!! そのレポートを、部屋ごとにまとめました!! 交流ルーム2 歌声喫茶 私しげちゃんは、大ちゃんと2人で、交流ルーム2において、歌声喫茶を担当しました。 ぷらフェスの前日に、…

みんなウチに力を分けてほーしーのーん!!

にゃんぱすー、アナゴです。この度ぷらフェスにてコスプレ展示を行ないます。それにあたって展示するための衣装を皆さんから貸していただきたい!!と思っております。これまで使った衣装たちをこの機会にお披露目しちゃいましょう!!(๑¯Δ¯๑)ノシ

『ぷらフェス』へのご協賛のお願い

謹啓 秋涼爽快のみぎり、貴殿におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は「ぷらっとほーむ」の運営ならびに活動につきまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、この度当団体では昨年に引き続き、居場所…

今年もぷらフェスやるよ!

昨年に引き続き「ぷらっとほーむ」では、居場所/学びの場づくり活動の成果を外部に向けて発信するイベント『ぷらフェス』を開催いたします!このイベントを通して、若者が気軽に立ち寄ることができるフリースペースの存在を、村山地域全域に周知し、現在孤…

《ぷらフェス》前日!決起集会!!

じゅんこです!いよいよぷらフェス!!明日開催となりま〜〜〜〜〜す! 今日は準備に準備をかさねてきて、最終の準備をととのえて! いざ!!出陣ーーー! 〜愛ママを中心にみんなで《ぷらフェス》準備〜 しげちゃん、晴ぱそ「何からお手伝いしますか〜!?」…

『ぷらフェス』告知記事!

一昨日取材を受けた『ぷらフェス』準備の模様が、今日の山形新聞17面に掲載されますた!早速問い合わせの電話が鳴ってます。伊豆田記者、どうもありがとうございました(・∀・)

 ぷらっとほーむ@フリースクール初イベント、『時計や障子紙を買いに行こう!!』

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?しげちゃんです。前回、フリースクールを開催した際に、時計が無いことや、障子が破れていることを受けて、愛ママから「時計や障子紙などを買いに行くのなら、イベントにしたら?」というお話もあり、今回、フリースク…

10月生まれの方 誕生日おめでとうございます。

10月生まれは、むさしくん、はなちゃん、さがっち、滝口さんです♪ むさしくん、参加できなくて残念です〜。