ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーザレインボー

どうも、ミドルネームが欲しい、ハギーです。 今日の一番乗りは、DちゃんとDちゃんのお子様、Aちゃん(5歳)とTちゃん(3歳)。Dちゃんって見た目がすごく若いから、お兄さんみたい。うらやましすぎる! Dちゃんが、しげちゃんに「お兄さんにけん玉教…

グズってるってことですか

ポキールです。今日もぷらほりました。今日の一番乗りはT樹君です。ハギーのリクエストに応えて、今日もぷらほに到着するなりヨーヨーの超絶技法を惜しげもなく披露してくれました。マジで憧れるわ〜。いまから弟子入りすれば2・3年後にはT樹くんのよう…

手書きで☆を書けばコンバース?

ハギーです。今日の一番乗りは、OH!SAM!君。そして、RR子ちゃん・やまさん・T樹君・しげちゃん・Y大君・M丘君・お塩先輩・あなご君が来ぷらしました。

勘違いすっからだよ!!

アナゴです、にゃんぱすー。今日もぷらほりました。本日のぷらほちゃんは結構雨降りで大変な天候だったのですが、たくさんの方が来ぷらしてくれました!ほんじつの一番乗りはりりぃーちゃん。そこから続々とHO!SAM!くんとY大くんが来ぷら。HO!SAM!くんはぷら…

やーぶれーかーぶれーのやーぶ医者が〜♪

にゃんぱすー。アナゴです!最近めっきり寒くなって参りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょう?ぷらフェスやなんやかんやが終わってほっと一息ついている私たちでございますが、今度久々に放ぷらカラオケに行こうと思います!!今回はいつもと趣向を変え…

100曲目いくぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

にゃんぱすー、アナゴです。先日みんなで放ぷらカラオケに行ってきました!!ウェイウェイ!!最近はちょっとお休みだったぷらほカラオケ部もやっと復活!歌いたくってウズウズしていたやつらが今回も大集合だったゼェェェェェェット!!参加者は、お塩先輩、リリ…

小論文ゼミについて

11月22日(土)14:00から学習支援スペースで行われる予定の「小論文ゼミ」ですが、都合により延期になります。日程が決まり次第お知らせいたしますので、よろしくお願いします。

貧乏にもいろいろある

スミーです。今日は14時からライフプランコンサルタントの鈴木泰子さんを講師にお迎えし、「生命/医療保険について学ぼう」と題したワークショップが開催されました。

社会体験講座 vol.8

11月21日(金)14:00〜16:00 ライフプランコンサルタントの鈴木泰子さんを講師に迎え、 「生命/医療保険について学ぼう」と題したワークショップを開催します。 保険の概要や保険の種類、自分たちの経済状況やライフスタイルにあった保険の選…

ペロリン、クレーン車に吊るされる

おはようから、おやすみまでいかがお過ごしでしょうか、しげちゃんです。今日のぷらほは、人間国宝むさし様がいらっしゃいました。

若者はみんなピーラー

にゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました。今日もたくさんの方が来ぷらしました!!(・∀・)ウェイウェイ!! 今日の話題で最初に挙がってきたのが、雪についてでした。もう少しで12月とみんなで驚いていた訳ですが、そうなってくるとそろそろ空からやって…

講演会 & シンポジウム「不登校・ひきこもりを考える」参加メンバー感想

人 間 塾・塾 長 仲野 好重 氏 講演会 & シンポジウム 「不登校・ひきこもりを考える」 参加メンバーの感想です。 人間塾の仲野様、壺井様 11月16日の講演会&シンポジウム「不登校・ひきこもりを考える」では、大変お世話になりました。 お話の中でも…

人 間 塾・塾 長 仲野 好重 氏 講演会

人間塾 仲野 好重 塾長の講演会とミニシンポジウムを開催いたします。 ミニシンポジウムは、不登校、ひきこもりなど、困難を抱える若者についての内容になります。 日時 11月16日(日) 13:00〜16:00(予定) 会場 山形市保健センター 視聴覚室 (霞城セン…

古株パワーをいかんなく発揮していくスタイルで

すらまっぱぎー…じゃなくってにゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました!本日もたくさんの方が来ぷらしてくれました!本日の一番乗りはリリィーちゃんでした。その後にも、ギターさんやあかねぼん&はるとぼん、ひでちゃんが来ぷら。この間ぷらフェス…

「ターイヤ コウカーン!」(仮面ライダードライブ)

ハギーです。 今日の一番乗りは、TMK君。一緒にいらしたお父様がたくさんの柿を差し入れてくださいました。 たくさん柿パティーが開催できそうです。ごちそうさまです! 続いて、H出ちゃん・Dちゃん・Y題君・RRKちゃん・M丘君・M帆ちゃんが来ぷら…

恋愛は片思いが一番楽しい(2次元を含む)

ハギーです。 今日の一番乗りは、RR子ちゃん。続いてFパパ。二人は出同じ上山出身ということで盛り上がっていました。地元が同じっていいですね。

第7回 夜間大学

第7回 夜間大学は、滝口さんの講座&ワークショップを、「NPOって、なあに?」というテーマで行います。 第7回 夜間大学11月12日(水)19:00〜 山形まなび館 交流ルーム2 皆さま、奮ってご参加くださいませ〜!

ふつうの男の子に戻ります

ハギーです。今日の一番乗りは、霞嬢。続いてあなご君が来ぷら。あなご君は仙台にライブに行くということで、待ち合わせ前に早めに来たとのこと。いいね、ライブ。うらやましい♪

 イチャイチャしているカップルがいたら、エア彼女とイチャイチャすればいいじゃない!!

今晩は、こんにちは、おはようございます。しげちゃんです。日に日に寒くなり、暗くなる時間が早まってきて、冬の気配が近づいてる中、いかがお過ごしでしょうか?タイトルは、M丘君が「クリスマス」、「カップル」のキーワードを使用しつつ、溜息まじりにト…

食べていいかは周りの大人の人に聞きましょう!ハイ!これテストに出るよー!

にゃんぱすー。アナゴです、今日もぷらほりました!今日はまさに秋晴れと言った感じで思いっきり空が青かったですね。こんな青空の中今日もたくさんの方が来ぷらされたようですよ!本日のぷらほちゃん、一番乗りだったのは先日まなび館を借りて行ったビッグ…

お鍋が恋しい

ハギーです。 「ぷらフェス」の余韻冷めやらぬ水ぷらでありました。

社会体験講座 vol.8

11月21日(金)14:00〜16:00 ライフプランコンサルタントの鈴木泰子さんを講師に迎え、 「生命/医療保険について学ぼう」と題したワークショップを開催します。 保険の概要や保険の種類、自分たちの経済状況やライフスタイルにあった保険の選…

ぷらほの文化祭『ぷらフェス』やります!

  ぷらほで、花笠おどりを披露したい方、披露できなかった皆さまへ。

今年の花笠は、雷雨&豪雨に涙を飲みました。しかし、悲しみ続ける訳にはいきません!!11月2日「ぷらフェス」の12:00〜12:30 交流ルーム7において花笠おどりを披露します。 詳細は・・・

ぷらフェスのHPできたYO!

デデデ大王さまことT津さんが、ぷらフェスのHPを作ってくれました!これからイベント情報を追加していく予定です。当日まで変化し続けるぷらフェスHP、ぜひチェックしてくれよな! ぷらフェスHPはこちら!

トークライブのゲスト!

10:00〜11:00、交流ルーム7にて、YBC山形放送アナウンサーの青山友紀さんのトークライブがあります。テーマは「若者と山形」。愛ママが聞き手を務めます! そしてゆきちんのトーク終了後すぐ、この方が登場してくれます!2011年にぷらほが取り組んだ自主…

『歌声喫茶』を開催するに至ったいきさつについて。

しげちゃんです、今回ぷらフェスで、『歌声喫茶』を開催するに至ったいきさつについて、書かせていただきます。事の始まりは9月上旬に、ぷらほのフリースペースを利用している大ちゃんが、ウクレレを持ってきた所から始まります。

財布を開いてください!(小切手でも可)

『ぷらフェス』へのご協賛のお願い 謹啓 秋涼爽快のみぎり、貴殿におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は「ぷらっとほーむ」の運営ならびに活動につきまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、この…

「歌声喫茶 ぷらほ」 演奏曲 発表 !!

11月2日の「ぷらフェス」にて行われる、「歌声喫茶」の曲目が決まりましたので、発表いたします。 曲目は・・・