ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 2007最後の開設日

ついにこの日がやって参りました!今年のぷらほ開設日も本日が最後となりました。振り返るとあっという間ですね。1月、蕎麦君が唐突に現れました。2月、偉大なる亀仙人様の誕生日を盛大に祝いました。3月、ぷらほ初の魚類メンバー・アナゴが入荷されまし…

 もくもくもくぷら

ところでこの画像を見てくれ。こいつをどう思う?ということで、今日は貼子嬢からメロンの差し入れがありました。画像は、我先にとメロンに群がる人々(やらせ画像)です。本当は譲り合いの気持ちを大切に、ごゆるりと美味しくいただいたのでした。とても美…

 無造作ヘアー

いつも寝ぐせ全開である売り坊が、自分の髪型をこう名づけておりました。「無造作ヘアー」と言うと今風ですな。上手いこと考えたもんだ。そんなことはさておき、「すいぷら」である本日、Fパパが久しぶりにお昼時のご来訪でしたよ。最近、資格取得のため毎…

 ☆★☆クリスマス会☆★☆

今年もやって参りましたクリスマスシーズン。誰もが「気持ちがふわふわわうわう〜(名曲『チョキ』より。By板尾くん)」となっている今日この頃ですが、ぷらほでも毎年恒例の「クリスマス会」を開催いたしました!去年のクリスマス会は、伊吹留香さんが遊…

 きんぷら

今日は金曜日のぷらっとほーむ、略して「きんぷら」でした。なんだかてんぷらみたいですね。またはきんぴら。こうしてイメージは一人歩きするのでした。で、きんぷらですから「つくたべDAY」ですね。今日のメニューは「こんにゃく麺」でした。N嬢のママンか…

 襲くん久々の復活!

風邪のためしばらく療養中だった襲くん、本日久々の登場です。お笑い好きな彼と共に観ようと、こつこつ焼き続けていたDVDを本日めでたく上映です↓THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 5 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日…

 ライオンキング

画像は鍋パーティーの時に撮ったものです。ふっさふさのたてがみが凛々しいですね。そんなことで、今日は「すいぷら(水曜日のぷらほ)」ですよ。まずはお昼前に登場した貼子嬢とともに、モンテ選手の移籍について情報交換。「あの選手があのチームへ行くら…

 起業ワークショップ

先月17日に東北公益文科大学にて行われた「社会学ゼミを体験してみよう〜大学生の学び一日体験企画〜」に引き続き、今日は第二弾「NPO企画づくりを体験してみよう〜コミュニティビジネス企業一日体験企画〜」(県からの委託である「若年無業者のチャレ…

 ナヴェ(゚∀゚)パーリィ

通常のぷらほ開設が終わってから、待ちに待った鍋パーティーを開催しました!つくたべに引き続き、鍋の準備は貼子嬢が大活躍してくれますた。そこに亀仙人もサポートで入ってくれ、てきぱきと準備が進行。2種類の鍋が出来上がったところでいただきます!作…

 どう見てもサイ●リヤです

今日のつくたべは、久々にパスタにチャレンジ。炒めたまねぎがたっぷり入った「挽肉のトマトパスタ」です。今日も貼子嬢がFoggyになりながらたまねぎをみじん切りにしてくれました。乙!じっくりトマトソースを煮込んだ甲斐あって、コクのある美味しい…

 早速大活躍!

昨日めでたく設置されたDVDプレイヤーですが、早速フル稼働ですよ。ぷらほ文集編集会議の最中メインスペースにて開催された、ルシェル嬢と襟嬢による「KAT−TUNのライブDVD上映会」で大活躍のプレイヤー。今後も様々な画像を映し出してくれ! 先…

 ぷらほいのべーとん

本日、ぷらほに新しいプリンターとDVDプレイヤーが設置されますた!これで「印刷、ちゃんと出るべが(;・∀・)」などと心配することもなくなりますね。えがったえがった。DVDプレイヤーは、プレステ2で見られないDVD(主に焼いたもの)のために漏…

 NPO一日体験ワークショップ「企画づくりを体験してみよう」

NPO企画づくりを体験してみよう 〜コミュニティビジネス起業一日体験企画〜 「社会」や「よのなか」とのつきあいに思い悩み、葛藤しているあなた。あなたの「こころ」や「内面」を変えるのではなく、あなたを取り巻く「社会」や「よのなか」を変える。そ…

 笑顔を失くしたあなたには

椎葉ETがお勧めです。または、福禄寿キン肉マン。今日誕生したこのキャラクターを目の前にした霞嬢は、幾度となく吹き出していました。絵のキモさでは売り坊に敵いませんが、愛らしさでは高い評価を受けています、このキャラクター(意味もなく倒置法)。 …

 つくたべ&ボウリング大会!

今日のつくたべは「鶏肉のトマトケチャップ煮丼」でした。「なんでつくたべは鶏肉が多いの?」という素朴な疑問をお持ちの方、それはですね、なぜか買い物に行く先のスーパーが、金曜日に鶏肉の安売りをするからなのです。決して売り坊に脅されている訳では…

 うどんぐらいしか食べる気がしない

THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 1 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2003/06/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 102回この商品を含むブログ (137件) を見るTHE VERY BEST OF ごっつええ感じ 2 [DVD]出版社/メーカー…

 つ、遂に!!!

襲くんのサポートにより、本日めでたくこたつが設置されますた!メンバーたちはこれからしばらくの間、こたつに密集することでしょう。温風ヒーターとこたつを結ぶダクトのおかげで、温風がこたついっぱいに広がります。ホカ(゚∀゚)ホカ! 今日は久々に10人超…

 12月のよるぷら

今夜はみんなこれに熱中!↓Jリーグ ウイニング イレブン 2007 クラブ チャンピオンシップ出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2007/08/02メディア: Video Game クリック: 29回この商品を含むブログ (30件) を見るシュートを外しては絶…

 12月のイヴェント告知!

★夜のぷらほ★ 5月からスタートした夜のぷらほ、略して「よるぷら」を開催します。 今月の開催日は、12月4日(火)の19時〜22時。 利用料は1000円+暖房費です。 日中のフリースペースとは別事業になるので、 月謝会員の方も、利用料を頂戴します…

 サンクスデー!

本日13時から天童市のNDソフトスタジアム山形で行われた「モンテディオ山形サンクスデー」に行ってきますた。これは後援会員向けのお楽しみイベントで、PKやリフティングで選手に挑戦する「選手とふれあいイベント」と、選手たちによる「山形の芸人は…