ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 口内炎への扉を開くことになります。

今日も元気にぷらほを訪れたのは、「たろ吉ご一行様」。今日の一番乗りは「ごん吉」。その後、「くろ吉」が顔を出し、さらに「ぐれ吉」を連れた「たろ吉」が登場。今日もぬこ日和ですね。 で、ですよ。たろ吉とぐれ吉の無邪気な姿を眺めていたわけですよ。す…

 10月の誕生日会&お泊まり会

ということで、今日はお待ちかねの「ぷらほメンバー交流会」の開催日でした!日中から準備を始めた甲斐あって、18時半には宴がスタート。「今日は久々の交流会です。時間を気にせず楽しく食べて飲んで、おおいにおしゃべりしましょう!」との挨拶の後、み…

 社会学ワークショップ

今回のWSはお客さんがうりぼうたった一人でしたので、彼女の要望に応えて、特別講義を行いました。で、そのうりぼうのリクエストテーマが「インサイダー取引って何ですっか?」というもの。腹黒女子はつねにお金のことで頭がいっぱいなのです。とはいえ、…

 秋雨だけど春雨

今日の「つくたべ」のメニューは「鶏肉春雨丼」でございました。Tぼんが具材刻み担当、調理が漏れ。傍らでは売り坊と貼子嬢がりんご(貼子嬢ママン差し入れ)をむいてくれますた。鶏肉好きの売り坊の願いが通じるのか、つくたべ開催日である金曜日が鶏肉特売日…

 売り坊大喜び

組嬢からの差し入れであるミスド。腹減り隊の隊員たちは、もっふもふのミスドをご馳走になりますた。大変美味しゅうございました。どうもありま〜ん(゚∀゚) 木曜日の今日はもちろん「ぷらほ文集編集会議」の開催日でした。今日もきっと熱い議論を重ねたことで…

 【疾呼】おをつけるべからず【SiCKO】

こんな小春日和のおだやかな日は売り坊の優しさがしみてきます。一時は読書DAYと化したか?と思われたぷらほですが、午後3時過ぎから「草むしラー」の異名をとる売り&ママが突如として始めた「袋詰めワークショップ」。先々週に山とむしった草達がいい…

 怒涛の縦列駐車!

チョコレートパズルに遊び飽きた漏れら3人(売り&襲&ママ)は、J一くんらを残して午後からお散歩に。愛ママが学齢期に通学路として使っていた地下道を通り、メンバーである組嬢のお宅付近を通過。「glassのCastle」前で記念撮影をした後、跨線橋を使って…

 2007芋煮会!

本日は待ちに待った芋煮会の開催日。ぷらほに集合したメンバー(霞嬢・ルシェル嬢・三竹嬢・売り坊・襲くん・ミイヒ嬢)、亀Carと愛ママCarに乗り合わせ、近所のスーパーへ買出しに。例年だと電卓で緻密な計算をしながら買い物をするのですが、今年は気の…

 名物じっちゃん

木曜日の今日は、ぷらほ文集編集会議の開催日。編集委員のみなさんが熱く議論している間、襲くんとルシェル嬢と共にモンテVS山形大学の練習試合を観に行って来ました!平日なのにたくさんのオーディエンスが。今季昇格の可能性が消滅したとはいえ、モンテ…

 永六輔先生に聞いてみよう

アクセサリー作りに興味があるというミ化嬢。本日、自作のシルバーネックレスを身につけて着てくれました。パンダうさぎがモチーフだそう。パッと見、既製品のような印象を受けるほどの完成度の高さです。将来、本格的にアクセサリーについて学びたいというミイ…

 祝!

Happy Birthdayアーティスト: Eddy Mitchell出版社/メーカー: Polydor Franceメディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見るまたもや出ましたこのオサーン。年に2回だけの登場です。 ということで本日10月15日は、かっちくんこと滝口氏の3…

 今年もジャック

去年に引き続き、「山形地区教育研究合同集会」に参加してきました。メンバーと共に参加する地区教研は今年で4回目。今回の参加者は、組嬢・たかのり嬢・売り坊・貼子嬢・亀仙人・襲くん。諸事情で愛ママによるレポート発表の時間が超短時間に。本来ならば…

 かっちがいないつくたべは

当然「きのこづくし」ですよ。ということで、今日のメニューは「きのこたっぷりうどん」でした。えのき・しめじ・なめこというきのこたちと鶏肉のハーモニー。ネギも大量投入され、ウマーでした。煮込んだ玉うどんも美味!いつの間にか暖かい麺が美味しい季節に…

 ヲルタナティヴ誕生会

今日は、かっちが福島出張のため不在でした。そこで残されたメンバー&スタッフで「かっちの誕生日会」を開催。主役不在というオルタナティブな誕生日会ですよ。ちょうどケーキやお菓子の差し入れもあり、気分はまさにパーティーナイト(発音はパーリーナイ)。ま…

 バイク談義

今日は久々の登場が2名。Fパパと亀仙人です。Fパパは、何やら整備関係の試験を受けてきたそうで、見事100点満点で合格されたとのことでした。流石はFパパ。まだまだ脳みその皺がたくさんあるようです。オメ!今日は愛ママがバイクで来たこともあり、ぷ…

 10月のよるぷら

久々にスタッフ復帰した愛ママですが、初日からやってのけますた。売り坊からは「それ何て沢尻エリカ?」と突っ込まれる始末。いたたまれなくなった漏れは、札幌海鮮丸に電話。夜食に、といくつかの品を注文したのでした。優しいメンバーたちは漏れのミスに…

 愛ママ不在のどよぷら

いいよね〜、うるさいのがいなくて。などと言う人は誰ですか?ということで、ここはかっちがうpってくれる予定です。かっちNPOよろしく。

 やまが たこくさい

本日は、イベント「映画を観にいこう!」ということで、「山形国際ドキュメンタリー映画祭2007」の上映作品「遭難フリーター」を観てきました。参加者は、うりぼう、襲くん、貼子嬢。諸事情により愛ママがお休みゆえ、たきぐちが同行いたしました。開始時間…

 学ぶ襲くんの姿

昨日、Fパパに数学やバイクの仕組みについて教えてもらったという襲くん。今朝ぷらほに来て早々、なにやら書きものをしているではありませんか。「何書いてるの?」と聞くと、「昨日教えてもらったことをメモしてるんです」と襲くん。そう言いながら、ぷら…

 通信完成!

今日は10月最初の開設日ですよ。月曜日に刷り上ったばかりの「10月号ちょすなず通信」。表紙は組嬢の渾身の一作「スプー」が。相変わらずのセンスです。完成の喜びにウキウキ(死語)していた中、愛ママのママからミスプリを発見されてしまい愕然とした昨日。…

 10月のイベント告知!

映画を観に行こう!4日から開催の山形国際ドキュメンタリー映画祭で上映される 「遭難フリーター」(13:30〜フォーラムにて)を観に行きます。 11時30分ぷらほ集合。 駅前に繰り出し、みんなでお昼ごはんを食べたいと思います。 利用料+イベント…