ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貼子嬢が世界へ

今から貼子の晴れ舞台を観に行きます。なんと女専のHP上でショーの模様をライブ配信するそうですよ!自宅にいながらにして貼子嬢を愛でることができる!素敵!気になるライブ配信はこちらから(・∀・)ぜひ見てくれよな!

皮剥ぎコワイヨー(((;゚Д゚)))

お塩です。

貼子嬢カコヨス!

ぷらほ終了後、かめんぬちゃんに車を出してもらい、お塩ちゃんとアナゴちゃんと4人(現地でまるこさんも合流)で、山形女子専門学校&山形美容専門学校のファッションショー『progREss-プログレス-』を観に行ってきますた。山形女子専門学校・山形美容専門…

青いものも入っているが

ファッションショーを観に行こう11月30日(水)、山形市中央公民館にて行われる 女専&美専のファッションショーを観に行きます。 17時00分ぷらほ集合。または現地に18時集合! 駐車場代をみんなで割るので、300円程度ご持参あれ。 毎年華やか…

愛ママ銀幕デビュー

以前ぷらほ主催のワークショップで講師を務めてくれた佐藤広一くん。彼が作った、長編ドキュメンタリー映画『元書店経営者 川合直美は、かつての対立候補者をいかにして応援したか』の上映がケテーイしたそうです。オメ!

今、おでんの串が、中心を貫く

今日のつくたべは「サオリリスうどん」ですた。冬野菜たっぷりの、鶏煮込みうどんです。昨日初来ぷらした“まさやん”が、今日はつくたべ初参加。ご満悦のご様子でした。アナゴちゃんは「にんじん甘っ!」と絶叫。金子氏も「にんじんうまいねぇ!」と一言。愛…

風邪よさらば

かめんぬです。 今日は留守番をまかされました。

若者リアル

9月に東京で開催された「日本教育社会学会」。そこに参加したかっちくんが、知り合った方々に、ぷらほ発行の『若者リアル』をおあげしたとか。その中の1人、高山龍太郎さんがブログにて冊子を読んだ感想を書いてくれています。ぜひチェックしてくれよな! …

ネ兄 つ く

今日は「祝日つくたべ」略して「祝つく」を開催しました!

「ツレがうつになりまして。」を語る会

本日、第13回シネマ・カルチャー・サロンが開催されました。取り上げた作品は、『ツレがうつになりまして』。初参加者2名を含む、11名の方々が参加してくださいました。

ネ兄 日 開 設

メンバーのみなさんに緊急告知です。 23日(水・祝)、ぷらほ開けちゃうよ! 久々に「祝日つくたべ」をやろうかと思案中。参加希望の方は、事前に連絡くれよな! (愛ママの連絡先を知らないかたは、ぷらほにメールけろ!plathome@khaki.plala.or.jp)手伝っ…

アナゴ、ぱふぱふなう

本日、予告通りYBCちゃんのほうで「アナゴ特集」が放送されますた。画像は、アナゴによる「正しい“ぱふぱふ”のやりかた」。今日の放送をご覧になっていないかたのために、ナレーションを文字おこししますよ。

月曜の夕方はYBCを見よ!

先週、YBCさんから3日間密着取材を受けたぷらほちゃん。 気になる放送日時は 11月21日(月)、18:16からの 「YBC news every.」「時を越えて」のコーナーだそうです。 大体18:30前後に放送される模様。 お見逃しなく!

演劇を観に行こう!

お塩です。

ダイアモンド☆フユカイ

今日のつくたべは「ダイアモンド☆親子丼」ですた!

テーマトークVol.4!!!

ワイ子です。 本日は2ヶ月ぶりのテーマトークでした! 第4回目の参加者は、私ワイ子、アナゴくん、N村くん、ももえちゃん、GMN氏、Hっち、Cさん、霞嬢、I十嵐さんの9名でした。そう、代表ズ二人はそれぞれ諸事情により今回は不参加なのです。「みんな羽伸ばし…

次の「日曜随想」にはオヤジギャグが満載。

……という夢を見たのさ。(AA略) そんなわけでワイ子です。

今週のイベント再告知

ぷらほテーマトーク11月18日(金)、20:00〜第4回「ぷらほテーマトーク」を開きます。 参加費は1000円。定員は先着10名ですよ。 差し入れ大歓迎! 参加希望のかたは、事前申し込みをお願いします。 演劇観賞に行こう!11月19日(土)、山…

ストーブはともだち

Dirka(ディルカ)です。 日々寒くなってきましたね。 そろそろ冬タイヤにしなければ...と思っていたら山形市でも今日初冠雪したようです。 風邪も蔓延しているようですので、皆様体調管理には充分お気をつけくださいませ。

ニューイヤーコスプレパーティー!

日 付 2012年1月7日(土) 時 間 19:00〜(受付18:30〜) 場 所 カフェ・フォーラム(映画館フォーラム山形2F) 参加費 3,000円 主 催 ぷらっとほーむ 半年に1度のお楽しみ、ぷらほ主催のコスプレパーティーをみたび企画しちゃいました!普段は出来ない格好で…

シ戻 月泉 崩 壊

先週末、かっちくんと共に県教研の記念講演を聴いてきたのですが、講演の最後で講師(ライフリンク代表・清水さん)が見せてくれたアニメーションがとても良かったので、ご紹介したいと思います。この歌を歌っている「ワカバ」さんは、一昨年さくらんぼテレ…

県教研!

本日、舟形町立舟形中学校にて行われた「第61次 山形県教育研究山形集会」の分科会「不登校などを考える」で、ワイ子ちゃん・かめんぬちゃん・アナゴちゃんがレポート発表をしてくれますた!

輝け やまがた若者大賞!

本日、山形県庁にて行われた「輝け やまがた若者大賞」の賞状授与式に出てきますた!

シャツを脱いだら首に赤い跡がつく

こんにちはワイ子です。ここ最近は「寒いね〜、もうすぐ雪降るねこれ」「やんだは〜」という会話しかしておりません。とか言ってたら、今日ぷらほに向かう途中、上山あたりから見えた蔵王の山のてっぺんがちょっと白かったです。か、冠雪!?

授賞式行こうぜ!

『輝け やまがた若者大賞』授賞式11月10日(木)、県庁で行われる 『輝け やまがた若者大賞』の授賞式に参列します。 ぷらほ共同代表の雄姿を拝みたい方は、一緒にあべさ。 14:30ぷらほ発です。 アナゴちゃんが留守番してくれるそうなので、 ぷらほ…

初GU!

今日は奇数月恒例のカラオケ大会でした!前回はシダックスに参りましたが、今回はオープンして間もないGU!山形店に行ってきますた(・∀・)ニヨニヨ 参加者は、霞嬢・GSちゃん・Hっちちゃん・アナゴちゃん・Dirka嬢・貼子嬢・Fパパちゃん&愛ママの8名!…

『よみがえりのレシピ』いよいよ公開!

ぷらほのアイドル・お塩ちゃんが事務局スタッフとして携わり、愛ママちゃんが製作委員を務めた、長編ドキュメンタリー映画『よみがえりのレシピ』が遂に公開されます!11月5日(土)〜18日(金)まで、フォーラム山形を会場に1日2回上映(10:00…

爽やかな真心を贈りましょうあの人に

今日のつくたべは、ウインナーを大量投入した「ペペロンチーノ」ですた!みじん切りにしたにんにくと、輪切りにした赤唐辛子をオリーブオイルでじっくり加熱。まさに匠の技です(かなり誇張あり)。ええかほり!ちょいと塩味が強かったようですが、これもま…

フラゲ!

明日の午前中にぷらほ通信を印刷に参るのですが、ワイ子ちゃんから届いた「今月もぷらほりました」の原稿が素敵過ぎたので、みなさんにちょっとだけフラゲの機会を提供します。

“塩アナゴ”って美味しそうですね

今日の1番乗りはDirka嬢ですた。なんと8分前の入ぷら!ある意味フラゲ!!!そんなDirka嬢がおもむろにつぶやいたのが今日のタイトルです。昨日のブログに書いてあったこの言葉を目にして、美味しそうだナーと感じたとか。愛ママ、お塩ちゃんとアナゴちゃん…