ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 『ひめゆり』に集う会・2日目

お別れ前の記念撮影↓こちらもレポは追々。

 『ひめゆり』に集う会

2008年、2009年とぷらほ主催で上映した『ひめゆり』。ぷらほ同様、全国各地の市民団体が、この映画を上映するために試行錯誤を重ね、それぞれの地で上映活動を行っていらっしゃいます。その上映団体同士が集い交流する会が、島根県松江市で開催され…

 海辺の愛ママ

明日は ぷらほ お休みです。

 ヘレンの娘はヘロン

お塩です。 オリンピック開催中ということでテレビっ子と化している今日この頃。テレビ局に乗せられてる気がしないでもないけど(・∀・)キニシナイ!

 不倫時/不倫児

レポよろしゅう。

 なんでSP2位なんだ?!

金太の大冒険 カバーパートIIアーティスト: たまちゃんズ,つボイノリオ出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2006/11/08メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見るとつぶやくFパパ。そうです。彼がいるということは、今日はすいぷらで…

 1年が経過

ロードアーティスト: THE 虎舞竜,高橋ジョージ,THE TRA-BRYU,入江純出版社/メーカー: トライエム発売日: 2004/12/22メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見るちょうど1年前に〜♪とロード第6689785636289976章を歌いたくなる今日この頃…

 ナイター・再び

月に1度のお楽しみ企画「よるぷら」。今月も、先月に引き続き蔵王スキー場へ行ってきました!参加者は、かめんぬ・お塩・アナゴ・N斗くん・Mくん・愛ママの6名。かめんぬはこの日以来、そしてMくんは初参加の雪山イベントです・ぷらほにてウェアを着込…

 神様が怖くてもうだめぽ

☆夜のぷらほ☆ 2月19日(金)、今シーズン2度目スキー場へ繰り出します! 15時45分ぷらほ集合。 上の台ゲレンデに行く予定です。 参加費はよるぷら料+イベント参加費500円。 現地での板やブーツのレンタル代、リフト代は各自ご準備あれ。 晩ごは…

 ピーチAI

ももえです。久しぶりにぷらほに遊びにきました。今朝はだいぶ冷え込んだらしく、ぷらほの台所に「氷の柱」が!それが今日の画像です。ところで今日もももえは「性」について興味があります。「性」について質問したり、語ったり、そういうこと全般が「口に…

 血肉化された植民地意識

貼子です。今日は久しぶりに、半ドン後ぷらほりにきますた(・∀・) GSさんの携帯に釘付けだったFパパとか、Hっちヤ○ザ疑惑再浮上とか、サザエさんとなんということでしょう!とか。みんなでマターリお喋りしますた。 今日も盛り沢山なぷらほでございました。 こ…

 幻のあんびんもち

まずは↓を見てくれ。こいつをどう思う?

 いだぱんこ

今日のつくたべは、「もちチーズお好み焼き」でした。「昨日に引き続いてお好み焼き?」そうお思いのかたもいることでしょう。実は、昨日のお好み焼きぱーちーでタネが余ってしまったのです。焼いたものもかなり余りますたが。では今日のつくたべで活用しま…

 いきなり企画「芸工大卒業制作展にいこう!」

芸工大卒業制作展に行こう!*ぷらほ「学びの場づくり」部門にて「芸工大卒業制作展ツアー」を行います。NPOゼミのメンバーOさんの修論発表会に参加した際、非常に強烈な異文化体験を味わったたきぐちが、せっかくなのでそれをメンバーたちとも共有した…

 お好み焼きぱーちー

久々の祝日開設日となった今日、2月生まれメンバーの誕生日会を開催しました!主役である2月生まれメンバーは、かめんぬ(3日)・N斗くん(4日)・アナゴ(8日)の3名。参加メンバーは、お塩・U大くん・霞嬢・Hっち・金子氏・ワイ子さん・GMN氏+…

 改めてうpっておく

祝日開設! 2月11日(木・祝)、ぷらほ通常営業いたします! この日は2月の誕生日会と称し、 お好み焼きパーティーをやりたいと思います。 お昼前後から準備し、みんなでわいわいやりましょう。 参加費は、ぷらほ費+暖房費+食材費500円。 買い物の…

 キャン16

サウスパーク 無修正映画版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2001/07/06メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (27件) を見るリチャードホール 永久保存版 下衆ヤバ夫コレクション くりぃむしちゅー×アンタッチャブル [D…

 雪降り杉

ここは蔵王山頂ですっか?今日のぷらほは、そう絶叫したくなるほどの猛吹雪でした。朝は、除雪車が通ったあとゆえぷらほ前が雪の山。やむなく路駐し、まずは玄関付近から雪はき。小一時間ほど作業したところでやってきたのはU大くんです。なんとお母さんが…

 とれびあ〜ん!いたりあ〜ん!

今日のつくたべは、「イタリアン焼きそば」でした。カットトマト一缶をまるごと投入したソースは、さっぱりとしていて、それでいて濃厚な、まさに匠の味。久々のつくたべ参加となったかっちくんは「デスソース」を、愛ママは「タバスコ」をかけてもしゃもし…

 ネ兄

祝日開設! 2月11日(木・祝)、ぷらほ通常営業いたします! この日は2月の誕生日会と称し、 お好み焼きパーティーをやりたいと思います。 お昼前後から準備し、みんなでわいわいやりましょう。 参加費は、ぷらほ費+暖房費+食材費500円。 買い物の…

 N斗くん誕生日

おめでとう。

 新ユニktkr!

北山形駅東口の小便小僧が、モンテディオ山形・新ユニフォームに衣替えしたYO!その模様が「おいしい山形」HPに早速うpられておりますた。ぜひ見てけらっしゃい!

 放尿小僧

明日4日(木)10:00、北山形駅東口に集合ですよ。これを観に来たまへ!!!

 ゲスっとな

N斗です。愛さんがぷらっとほーむ通信の発送作業で忙しいとのことで 代わりにブログを書かせていただきますレポはこちらから↓

 2010年2月の予定

太字が開設日です。