ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ今日のタイトルだな!」という言葉があったはずなのだが思い出せない。

こんにちは。すぐにメモをとるって大事だなと噛みしめているワイ子です。 本日は予告どおり、8か月ぶりの「パステル画ワークショップ」を開催! 講師にM田さんとWなべさんをお迎えしました。

ようつべktkr!

先日に引き続き、タケダさんがぷらほ動画をようつべにうpってくれますた!ありま〜ん(・∀・)リンクを貼るので、ぜひ観てくれよな! ■2008年6月20日(金)TUY イブニングニュース「きょうの注目」 ■2008年6月20日(金)SAY スーパーニュース「話題の…

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルコワイヨー

お世話様です、ワイ子です。本日は雨で涼しかったですね〜。関東甲信越地方が梅雨入りしたそうですが、ここ東北にもその影響が出てきているのかもしれませんね。

今日はアイス日和!

今週も始まりましたぷらっとほーむ。レポートをお送り致しますのはわたくし、ワイ子でございます。 今週最初のぷらほはとても大賑わい! 共同代表とスタッフ(ワイ子、かめんぬ、かやちゃん)を除いても11名という大所帯でした(・∀・)ウホッ!

先輩おねがいします!!

Hっち先輩、力を貸して下さい。 江南ぷらほの引っ越し作業を行ないます。 力を要する作業ですので、Hっち先輩に手伝っていただけると助かります。 軽トラックは使いません。 5月29日水曜日の13時30分から江南ぷらほで作業開始します。 どうかよろし…

謎は全て解けた!

こんにちは、ワイ子です!

「10年前だから私17歳か」(by愛ママ)

こんにちはーワイ子です。今日も過ごしやすい一日でしたねzzz

将来はヤマザワに就職

こんにちは! ワイ子でございます。本日もぷらほりました(・∀・)

ようつべにうp

過去にぷらほがテレビで取り上げられた映像を、ぷらほメンバーであるタケダさんがYouTubeにアップしてくれました!わーい(・∀・)これで悪意のある編集(©Y本ちゃん)がいつでも観られるYO!タケダさんがコメント欄にアドレスを貼ってくれたのですが、再…

楽器さわってきた!!

ワイ子&かめんぬです。本日「楽器さわろうイベント」で、ミュージック昭和の練習スタジオに行ってきました! 参加者は、かめんぬ、アナゴくん、ワイ子、お塩先輩、貼子嬢、Dirka嬢、キョンちゃん、ミイヒ嬢、しげちゃん、そしてアナゴくんのお友達のA男くんとAイ…

みえこちゃん再び来ぷら!

オッス!オラ愛ママ!今日は公務の合間を縫って、みえこちゃんが来てくれたYO(・∀・)

イベント告知!!

♪スタジオに行こう♪アナゴ&かめやまです!5月22日(水)、いろんな楽器に触れたいのでスタジオに行きます!! 主な楽器は ■エレキギター ■アコースティックギター ■エレキベース ■ドラム ■キーボード ■アコーディオン ■ヴォーカル用マイク です。 自分も楽器持…

パステル画!

パステル画ワークショップ5月31日(金)、14:00から 久しぶりにパステル画ワークショップを開催します。 いつもお世話になっているM田さんが講師です。 色遊びしたいかた、どうぞご参加くださいませ〜。

21日(火)はテレビの前に集合!

5月21日(火)に放送されるYBC社説放送に、 ぷらほが再登場ですよ! 時間は15:50〜16:00。 ぜひチェックしてけらっしゃい(・∀・) さぁ、今すぐ録画の準備だぁぁぁぁぁっ!

新生ぷらほ、お披露目パーティ!

5月18日(土) ぷらっサムにて「新生ぷらほ お披露目パーティ」を開催しちゃうよ! 17:00スタート、会費は2000円です。この日は開設日になっているので、来ぷらできるメンバーはパーティ準備のお手伝いもよろしく! 参加希望のかたは、ぷらほへ…

今夜はパーティーナーアーイト!

ワイ子です! 新生ぷらほお披露目&ぷらほ10周年パーティーやったよー!

このま…フー

こんにちは、ワイ子です。本日もぷらほりました!

あれはよくないやつ!

こんにちは〜ワイ子です。昨日はぷらほを閉めたとたんに豪雨が降りましたね。皆さんはびしょ濡れになったりしませんでしたか? 今日集まったメンバーとも「昨日のひどかったね〜」と話していました。本日も通り雨がザザッと降ったり。でも窓を開けてると風が入…

ドレスコードは全裸

こんにちは、ワイ子です! 今日もあっつかったですね。「でもぷらっサムは涼しいし〜」と思って入ぷらしたら、若干蒸し暑い!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! この先の夏場どんな環境になってしまうのか、今から恐ろしいでございます。アイスのお差し入れ切望。

今日の夕方はテレビの前に集合!

ぷらほのグランドオープンの模様を、本日YBCさんが取り上げてくれます!放送は、18:16からの「YBC news every.」。多分18:20〜30あたりに放送されると予想。放送時間がよくわからないので、18時過ぎから小一時間画面を凝視される…

「専門員」と名乗りたい(またはライオン)

こんにちは、ワイ子です! 今日は昨日と打って変わって雨模様。でも全然震えるほどの寒さとかではなかったですね。アナゴくんは震えてたけど(自転車で来たので雨にあたった&カロリー不足)。 さてさて、本日はぷらっサムをよりぷらほ色に染めていくべく、江…

嫌いなものほどニオイに敏感(例:椎茸)

ワイ子です。本日もぷらほりました! 今日も暖かかったですね〜〜〜というか山形市の最高気温が28.8℃ってなんぞ!? 高畠町にいたっては、29.8℃だそうですよ!! なんだそりゃ!! ほんの数日前まで寒い寒いと震えていたのに、急激な変化に体がおかしくなっち…

チョコバナナを食べる女子っていいよね

こんにちはワイ子です。本日もお日柄が良く、いいぷらほ日和ですね。

ぷらほ通信5月号デキタ(・∀・)

オッス!オラ愛ママ!本日、ぷらほ通信5月号が完成しますた!ヤター(・∀・)現在ぷらっサムにて絶賛配布中です。ぜひもらいに来てけらっしゃいっす〜。話は変わりますが、先ほど何気なくぷらっサムに届いた5月10日号の「やまがたコミュニティ新聞」を見て…

植木市

植木市に行こう!5月9日(木)、現在開催中の薬師祭り植木市に行きます! 15時までにぷらっサムに集合して、みんなで歩いていきますよ。 植木市に行ってる間、愛ママは留守番していますので、ひとりじめしたい方はこの時間を狙って来るといいかもです。 …

しっとりオカマ

こんにちは、ワイ子です! プレオープン2週目のぷらほは、やっと天気が良くなり暖かく過ごせました。ぷらっサムのメインルームは西日が射しこむので、日向ぼっこに最適ですよもう。 ところで本日、愛ママが↑の画像のような、めんこいお賽銭箱を持って来ました…

光電話は着信時にぴかぴか光ります

こんにちはワイ子です! 本日もプレぷら(今勝手に作った「プレオープンぷらほ」の略)でした! 昨日は入口の画像をうpしましたが、今日はぷらっサムの入っているビルの外観をお見せしますよ。というか、文翔館前から馬見ヶ崎川へひたすら向かっていくとこの…

スポンサー会員、じわじわ増えてます!

今日はかめんぬちゃんがぷらほのスポンサー会員になってくれますた!なんと4諭吉!!!愛ママ、感動の涙で前が見えません(;∀;)かめんぬちゃん、どうもありま〜ん!そうそう、昨日はFパパちゃんがぷらほに寄付金を置いていってくれますた!どうもありま…

モトム!

ぷらほ移転に伴い、活動に必要な物品があることが判明しました。以下の物品を寄付してくださる方、いらっしゃいましたらご一報くださいませ! ■小型の冷蔵庫(冷蔵スペースと冷凍スペースが別のもの。2ドアタイプ。高さ1メートルくらいのもの)寄付者現る■…

小銭を握りしめ来ぷらされたし

先日ここでもお知らせしたとおり、今年度は県からの委託事業としてフリースペースを開設するので、これまで1回1,000円いただいていたぷら費が、期間限定で無料になります。しかし!お茶やコーヒーなどの飲み物類は委託事業の予算では買えないとのこと。これ…