ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

龍田、改2実装おめでとう!

にゃんぱすー、おはようございマッ!! アナゴです。今日もぷらほりました。本日の一番乗りはSくん、それに続いてみっこちゃんが来ぷら。最初に話題に挙がったのは、コミックボンボンやコロコロという漫画雑誌の話。コロコロでどの漫画が好きだったとか、実…

驚愕、チャップリンは100年前の作品だった!!デデェェェン

にゃんぱすー、アナゴです。本日の一番乗りはSくん、それに続いてRくんやはなちゃん、そらくんが来ぷら。今日は以前告知した体験型ワークショップがある日だったので、ちょっと早めに来てくれたのだとか。ありがとう、そしてありがとう!!!\宜/ 今日の…

体験型ワークショップ てづくり映画のじかん!

2013年にぷらほでスタッフをされていたかやちゃんがと、以前映画のワークショップを行っていただいたO木さんが、現在山形を拠点にYellowwoodsという団体名で芸術活動を行っていて、今回はその2人をお招きして、映画の仕組みについて教えていただきます。プ…

みどり町こどもひろば

こんにちは♪晴パソです。 1月2回目の「みどり町こどもひろば」は 01月27日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇けんちん汁 ◇里芋の煮っ転がし ◇ジャーマンポテト ◇浅漬け ◇りんご★お願…

マンガ肉にかぶりつきたい!!

にゃんぱすー、おはようございマッ! アナゴです。今日は雪が凄かったですね。寒波が来ているとかいないとからしいですが、日本に松岡修造がいないからという説もあります。早く暖かくなってくれるといいなぁ。春が待ちどおしいですね! 本日の一番乗りはS…

天童市で「出張親の会」を行います。1月24日(水)19〜21時は、「出張親の会」になります。 よろしくお願いします。

さぁ、お前の罪を数えろ!!

にゃんぱすー、おはようございマッ! アナゴです。本日も色々な方が来てくれたのぜ! 今日一番最初に来てくれたのはS君です。それに続いてぎっちゃんが来ぷら。今日は本館でSAぷらほが開催されていたので、そちらから来てくれたかたも結構いたのでとても…

2018年一発目のSAぷらほ!

オッス!オラ愛ママ!あけおめことよろー。今月もSAぷらほやっちゃうよ!昨年11月に引き続き「作って食べよう」略して「つくたべ」も同時開催!今回のメニューは、SAぷらほスタッフ・お塩ちゃん特製、絶妙な塩分のお好み焼き! 前回来てくれた方々も、来た…

お好み焼きいいよお好み焼き

オッス!オラ愛ママ!今日は「つくたべ付きSAぷらほ」の日でしたー!

To Heart 2 !!

よるぷら、「To Heart 2 」語る会を開催します!!「To Heart 2 」の素晴らしさを存分に紹介する予定でいます。 時間は、18時30分スタート。 参加費は、500円です。 参加希望の方は、ぷらほスタッフ亀山まで連絡ください。 よろしくお願いします。

答えの出ない話の巻

ぎっちゃんです!! 少し暖かくなってきたのは私の気のせいでしょうか?? この感じで、あと2ヶ月くらい持ってほしいですね!! 今日のメンバーはS君、しげちゃん、アナゴさんでした〜〜 フリースペースでは、ちょっと難しい?話をしていました。 というの…

曲作ろうよ!(By Fパパ)

にゃんぱすー、おはようございマッ!アナゴです。今日はひさびさに雨が降りましたね。いつもよりは暖かいですがまだ寒いので油断できないですね。さて、そんな中一番乗りで来てくれたのはFパパでした! 年末年始はどう過ごしてた?というお話をしていたです…

バスボムを作ろう♪

こんにちは♪晴パソです。 バスボムづくりをします☆彡 定員15名です。申し込みはぷらほスタッフまで! お待ちしています。詳しくは↓

みどり町こどもひろば

こんにちは♪晴パソです。 1月1回目の「みどり町こどもひろば」は 01月13日㈯17:30〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇カレーライス ◇かぼちゃサラダ ◇大根のコンソメスープ ◇キャベツの浅漬け…

がんばれモンテディオ!!

降りましたね!!

ぎっちゃんです!! いや〜、雪が大量に降りましたね〜〜 なのでぷらほにはバスで来ました!!

年末年始のフリースペース運営について

年末年始のフリースペース運営についてのお知らせです。フリースペースは12月24日(日)〜1月9日(火)の間はお休みとなります。※電話相談の事業も同期間中は休止させていただきます。また、2018年のフリースペースは1月10日(水)から再開しますの…

第9回 夜間読書会開催のお知らせ!

おはヨハネ!!マイコーです。毎回テーマに沿ったオススメ本を持ち寄り、みんなでトークシェアする「夜間読書会」。これからは毎月第1水曜日に定期開催していくことになりました。そして今回で9回目の開催となる「夜間読書会」の詳細は以下のとおりです。 …

明けましておめでとうございマッ!!

明けましてにゃんぱすー!アナゴです。今年に入って初の開設日でございますね。ぷらほ成分を求めた1234567人もの人々が押し寄せてくれました!!(大嘘) さてそんなぷらほ成分を求めて一番最初にSくんでした。それに続いてタケダさんが来ぷら。みんなで今年…

天童市で「ひきこもり入門講座&出張相談会」を行います。1月10日(水)19〜21時は、「ひきこもり入門講座」になります。よろしくお願いします。

2018年1月の予定

■が開設日です。 1日(月)休み 2日(火)休み 3日(水)休み 4日(木)休み 5日(金)休み 6日(土)休み 7日(日)休み ―――――――――――――――――――― 8日(月)休み 9日(火)休み ■10日(水)夜間読書会 19:00〜21:00 /ひきこもり入門講座…

1月のみどり町夜間教室のお知らせです!!

ぎっちゃんです。明けましておめでとうございます。 2018年も夜間教室を継続していきますので、どうぞよろしくお願いします!! 1月の夜間教室は ↓↓↓ 1月13日(土) 15:00〜17:00 1月20日(土) 15:00〜17:00 となります。 場所はぷらっとほーむラーニングコ…