ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無限の可能性の可能性!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました! 今日の一番乗りはぎっちゃんと私。最近ぎっちゃんが私の知っている俳優さんに似ているなと思って、その話をしていました。これはだけかもしれないですけど、仮面ライダードライブで主人公役をやった竹内涼…

こんにちは。晴パソです。 お知らせです。 4月29日(金) は、カレンダー通りお休みさせて頂きます。 連絡が、遅くなってすいません。 御気を付けください。

焼きサバだよ!!

にゃんぱすー、アナゴです。本日もフリースクールの開設日でございます! 今日は昨日とは違って雨が降っていて結構寒かったのですが、そんな寒さも吹き飛ばすくらいの勢いでやっておりました! ぎっちゃんと少し話ようつべで動画をあげているグースハウスと…

フリースクール開設します!!

ぎっちゃんです! フリースクール開設します! 日時…4月28日 14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 です! よろしくお願いします〜〜

DIYな日

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました! 本日は昨日に比べるとまったりdayでございました。雨が降ってたってのも大きいのかしら。結構降ってたので、ぎっちゃんやマイコー、そして私の自転車組は雨で濡れまくリングでございます。リアルTMRご…

お誕生日会おやりますよ〜♪♪

4月生まれの誕生日会!!! 4月27日(水)15:00ぐらいから、4月生まれのメンバー誕生日会を開催しま〜す。 おめでたい祝われ人さんは、ゆいちゃん、Iさん、晴パソ、愛子さん、です!!!みなさん、こぞって参加してねー!

4月お誕生日会ダヨー!

にゃんぱすー、アナゴです!今日もぷらほりました! 今日はとても暖かい日でしたね。先週の天気の悪さが嘘のようです。本日のぷらほも満員御礼でした。そんな暖かい日差しの中、ぷらほの本館の駐車場を整備するためにかめんぬさん、ぎっちゃん、ふぶきくん、…

第2回「出張相談&ひきこもり入門」を開催しました!!

こんにちは、こんばんは、おはようございます、しげちゃんです。 寒河江市中央公民館にて、第二回目となる「出張相談&ひきこもり入門講座」が開催されました。この会は、ふだん情報が届きにくい地域へぷらほが出向き、自分たちの取り組みを紹介したり、相談会…

フリーマーケット開催しましたよ〜

ぷらっと参上!!しげちゃんです!!ブログで告知をした通り、ラーニングコモンズで、フリーマーケットが開催されました。フリーマーケットには、出展者が店の看板を作成して、様々な商品が展示されています。

フリーマーケット開催!!

かめんぬです。 今年度もぷらっとほーむで、フリーマーケットを開催します。 4月23日(土) 時間 14時〜16時30分 場所 ぷらっとほーむラーニングコモンズ 気軽にぷらっと遊びにお越しください!! 思いもよらぬ掘りだし物があるかもです!!! 「随時…

フリマの準備

こんにちは。晴パソです。 ぷらほ近くは、葉桜ですね… しかし!!私の地元は満開ですよ♪ 気になる方は見滝寺(山形市上東山)を検索。

ぷらほノートに描き込もう(笑)

ども〜みなさんこんにちは、かめんぬです。 今日もちょっと寒い感じで、上着を脱ぐかどうかまよってしまう天気でこまっちゃいますね。(オレだけかなw) そんななか、ちょっとひさびさぷらほの菓緒凛がやってきました。

コストコはパンだけではない!!

ぎっちゃんです!!今日の参加者はT樹君、Yちゃんでした!今年の24時間テレビは誰がパーソナリティーかという話になり、調べたところ某有名アイドルダンスボーカルユニット(笑)でした〜T樹君は、コストコに何回か行ったことがあるそうで、コストコ談義をしま…

フリースクール開設します!!

ぎっちゃんです! フリースクール開設します! 日時…14時〜16時 場所…ぷらっとほーむ本館 です!! よろしくお願いしま〜〜す(^o^)/

レゴの革命!つまりレゴリューション!!

こんにちは、マイコーです!スタッフとしてブログを書くのは今回で2回目なのですが、ありがたいことに前回書いたブログが好評でして、いろんな方から「良かったよ〜」と感想をいただいております。とても嬉しい反面、初回のブログでいきなりハードルを上げてし…

パステル画ワークショップのお知らせ

春ですね。しげちゃんです。今回、パステル画ワークショップのお知らせをさせていただきます。 詳細は・・・ 4月16日(土)14:00開始 となっています。いつもお世話になっている「mamaの色工房 igune」の峯田亜津子さんが講師です。前回のパステル画…

春だ!!ぷらほだ!!パステル画だ!!

ぷらっと参上!! しげちゃんです。今年度初ブログということもあり、気持ちを新たにしつつも、肩の力を抜いて、全力をかけて、通常運転でやっていこうと思います。こんな感じで、今年度もよろしくお願いいたしま〜す。そんな訳で今日のぷらほは、先日ブログ…

こんにちは。晴パソです! 今日も、ぷらほ近くの桜は満開!! できるだけ、長く咲いていてほしいな〜と思う、私です。

フリースクールより大事なお知らせがあります!

にゃんぱすー、アナゴです。 新年度に入り、重大発表があります。今までフリースクールスタッフとして場所を一緒につくってきたマイコーとはるぱそさんが、今年度居場所スタッフとして関わることになりました。 今後について話し合った結果、やはり人が減っ…

花見に行ってきました!

にゃんぱすー、アナゴです。本日のフリースクールは、フリースペースとの合同イベントということで馬見ヶ崎河原に花見に行ってきました! ここの桜は凄く奇麗なんです。ぷらほからも距離が近いのでみんなで歩いて行ってきました!

花より男子、よりもぷらほ

こんにちは!今年度より「ぷらっとほーむ」のスタッフをさせていただくことになりましたマイコーです。 よろしくお願いします!そんなわけで2016年度、わたしの熱いぷらほカツドウ、ぷらカツ!始まります!!フフッヒさて、新年度の幕があけて2日目となる本日の一…

今年度、最初の開設日!

みなさんこんにちは、かめんぬです。 ぷらほのブログでは、お久しぶりですね(笑)。 今年度もスタッフをすることになりました。よろしくお願いします。さて、新年度の一番乗りさんは、タケダさんです!オメデトウゴザイマス!タケダさんは、バイク乗りで有名…

第1回「出張相談:ひきこもり入門」を開催しました!

こんにちは、ぷらほスタッフのマイコーです。本日、天童市長岡公民館にて第一回目となる「出張相談:ひきこもり入門」が開催されました。この会は、ふだん情報が届きにくい地域へぷらほが出向き、自分たちの取り組みを紹介したり、相談会を行なったりするアウ…

読書マラソンゼミ実行委員会開催しました!!

こんにちは。晴パソです。 ラーニングコモンズにて『読書マラソンゼミ』実行委員会が開かれました! 第1、3水曜日の17:00〜ラーニングコモンズにて、自分の読んだ本を発表し合います。 気になる分野の本があったら滝口さんにリクエストしてみてください。…

幸せの黄色いレシートキャンペーン贈呈式

かめんぬです。 イオン山形北店さんにて2015年度の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の贈呈式に出席しました。 参加者は、ぎっちゃん、アナゴくん、晴パソ、はなちゃん、そらくん、よえんさん、むーくん、愛ママ、マイコー、かめんぬです。 今回、ぷ…

2015年度、黄色いレシートキャンペーンの贈呈式に行こう!

黄色いレシートキャンペーン贈呈式4月10日(日)11:30〜、イオン山形北店にて行われる2015年度の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の贈呈式に出席します。 イオンさんは、市民活動に対し「物品の提供」というかたちで支援してくれており、ぷ…

出張フリースペースはこの春帰ってくる!!

にゃんぱすー、アナゴです。 出張フリースペース、4月の第2週目が決まりました。6日間分がわかりやすいように再度載せます! ご覧あれ(・∀・)イィ! 場所→東部公民館日時→13:00〜17:003月30日(水) 講習室(洋室) 3F 3月31日(木) 講習室(洋…

出張フリースペース6日目

にゃんぱすー、アナゴです本日は出張フリースペース6日目、ついに最終日になりました。今日の部屋はなんと畳の部屋です!畳があると一気にぷらほっぽくなりますね。外の雰囲気も穏やかで、なんだか横になってしまいたい、そんな感覚を覚えました。昨日がか…

出張フリースペース@東部公民館5日目

にゃんぱすー、アナゴです。出張フリースペース@東部公民5日目でございます!今日はどの部屋だったかと言いますと、花笠の練習でいつも使わせてもらっている3階研修室(洋室)でした。いつもは大勢で使っているので自分達だけで入った時はとても広く感じまし…

出張フリースペース4日目

にゃんぱすー、アナゴです。出張フリースペース@東部公民館、本日で4日目、折り返し地点でございます!前半はぎっちゃんにブログを書いてもらっていたので、今週分は私が書かせていだきます! はてさて本日はどんな1日になるのでしょう。おらワクワクすっぞ!