ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 7月のイベント告知ですよ!

画像は「愛ママVSワン・ミス・コール」です。もちろん本文と関係ございません(゚∀゚)長いのでたたみますが、項目だけ羅列してみるテスト。 ・ 4日(金)「ひめゆり」の感想を語る会 ・ 5日(土)映画「靖国」を観に行こう! ・11日(金)カラオケ大会 ・…

 珊瑚、受け取りました

ひめゆりの上映会の最中、映画を観てくださった方から、感想記入シートとともに珊瑚をいただきました(なんでもこの方が沖縄に行ったときに拾ってきたものだとか)。フォーラムのスタッフの方経由だったため、直接お礼を伝える術がありません。このブログを…

 愛ママ・ウチナーンチュ疑惑

昨日までの「ひめゆり」上映会にて、何度か「沖縄の人なんですか?」と聞かれました。ここで真実を述べますと、愛ママは山形生まれの山形育ちでございます(長崎県の血が1/4流れていますが)。とはいえ、普段から沖縄顔だと言われることが多いのも事実。…

 時差プレゼント

本日「かめんぬ」こと亀仙人が、愛ママへの誕生日プレゼントを持ってきてくれました!先週の金曜日が誕生日だった愛ママ。かめんぬは、みんながどんなプレゼントを持ってきたのか確認した上で、かぶらないようにプレゼントをチョイス。そんな訳で本日の贈呈…

 「ひめゆり」打ち上げ!

ぷらほの活動を応援してくれている、Y氏とKさん。彼女たちからそれぞれ「上映会お疲れ様!これでんまいものでもけ!(これで美味しいものでも食べなさい)」という趣旨のお心付けを頂戴しました!ありがたい!こういうのは、こういう盛り上がりの時に使わ…

 同窓会?!

ここはかっちがジャックします。お楽しみに(・∀・)

 「ひめゆり」上映・最終日!

ついに本日が上映会最終日です。長いと思われた7日間の「ひめゆり」上映会ですが、過ぎてみればあっという間。これまで、たくさんの方々がフォーラムへ足を運んでくださいました。最終日である今日も、滑り込みセーフのお客さんがたくさんいらしてくれるこ…

 目標突破!

「来場者500人」を目標として取り組んできた「ひめゆり」上映会。最終日である本日夜、フォーラムスタッフのH氏より来場者の合計数が発表されました。 6月21日(土)〜6月27日(金)「ひめゆり」来場者数 727名!!! 愛 マ マ 号 泣 。すごい…

 上映最終日・夜の回

レポはこちらから↓

 増刷!

たんまり刷ったはずの「ひめゆり上映会配布資料」が、なんとすっからかんに!急遽、かっちNPOに増刷に行ってもらいました。画像は、資料折り作業/組み作業の様子です。お手伝いをしてくれたのは、巡回アナゴ・貼子嬢・ソルティーお塩、そして久々の登場…

 「ひめゆり」上映6日目!

今日の資料配布担当は、貼子嬢&ソルティーお塩です。いつもより早めについたので、ロビーでご来場くださった方といろいろ話すことができました。昨日ひめゆりを観たという息子さんから「ぜひ観てくるように」と言われ、足を運んでくださったご夫婦。「若い…

 キタ━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━!

「ひめゆり」の監督・柴田昌平さんのブログに、ぷらほ及び愛ママが登場ですよ!さぁ皆さん、スタンディングオベーションするなら今のうち!ワショーイ(゚∀゚)ワショーイ!監督のブログはこちら↓ 速報 山形 500人突破! 漏れらより監督のほうが山形の入場者数に詳しい…

 上映6日目・夜の回

レポはこちらから↓

 居残り組@ぷらほ

ここはかっちがジャックしますよ。10th Anniversary Complete Visual Collection of T.M.Revolution『1000000000000』-billion- [DVD]アーティスト: T.M.Revolution出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2006/06/21メディア: DVD購入: 6人 クリ…

 「ひめゆり」上映5日目!

水曜日である今日は、ぷらほ開設日であります。そんなことで、留守番担当の「居残り組」とフォーラム担当の「ひめゆり組」に分かれて行動しました。「居残り組」は、巡回アナゴ&ソルティーお塩。かっちがくるまでの間、2人でぷらほの安全を守ってくれまし…

 上映5日目・夜の回

ぷらほ通常営業(?)を終え、貼子嬢とフォーラムへ。巡回アナゴとソルティーお塩は、金子氏を迎えに行ってから合流です。 レポはこちらから↓

 YBC生出演キタ━━━(゚∀゚)━━━!

「YBCの顔」とも言える「はがちゃん」こと芳賀道也さんのご配慮で、YBCラジオ「ゲツキンラジオぱんぱかぱ〜ん」に生出演してきました!(もちろん「ひめゆり」の宣伝ですよもう)お昼の上映が終わってすぐ、巡回アナゴ&ソルティーお塩を引き連れてY…

 「ひめゆり」上映4日目!

いよいよ中日(ちゅうにちじゃないよ、なかびだよ)でございます。今日を境に後半戦突入です。お昼の部においで下さったのは、TUYのMさん。ひめゆり上映会に向け取り組みを行っているぷらほを、丁寧に取材してくださった方です。超ご多忙でしょうに、あ…

 電波ジャックと豆の木

ここでラジオ出演のお知らせです。 ・6月24日(火)15:50頃 「ゲツキンラジオぱんぱかぱ〜ん!」終了間際 愛ママが溺愛しているYBCラジオに生出演ですよ。お聞き逃しなく! 周波数はAM918です。

 「ひめゆり」上映3日目

今日は「沖縄慰霊の日」。一般住民を巻き込み、20万人余の尊い命が奪われた沖縄戦から63年が経過しました。ひめゆりのおばぁたちにとって「忘れたくても忘れられない日」であろうこの日に、貴重な時間を割いてフォーラムに足を運んで下さった方々。そん…

 「ひめゆり」上映2日目

6時半の新幹線で帰られた富士さんと、11時の新幹線で帰られた丸山さんを見送り、会場入りした愛ママ。睡眠時間が少なくたってキニシナイ!いつだって漏れはパワフル全開なぁミサエ!!!(Song byしんのすけ) 昨日、富士さんとともに上映前後舞台挨拶をさ…

 上映初日記念お泊まり会!

「ひめゆり」の上映会に照準を合わせ、ぷらほ開設当初からのビッグスポンサーである丸山太郎さんが来県されました!丸山さんを囲んでの交流会の模様はこちらから↓

 「ひめゆり」上映初日!

遂にこの日がやって参りました!!!ぷらほ初の企画、長編ドキュメンタリー映画「ひめゆり」上映会、初日です!この日のために、数ヶ月間寝る間を惜しんで(やや誇張あり)準備を進めてきました。今日からの1週間、どれくらいの方々が足を運んでくれるので…

 お知らせ

明日はひめゆり上映初日なので、みんなで会場に駆けつけます。よってぷらほはVigoFM出演後のかっちが帰ってくる13時から開きますよ。ご承知置き下さい。

 めで鯛!

このオサーンが出てきたということは!!!愛 マ マ の 誕 生 日 で す よ (・∀・)ぜひお祝いのコメントをお寄せくださいませ!(特に雄太くん)

 きんぷらときんぴらは違う

金曜日である今日は、もちろん「つくたべDAY」でございました。メニューは「キムチ・オンザ・おろし納豆麺」!何ていうか、オン・ザ・ロックっぽくてかっこいいですね。今日の調理班は、たかのり嬢・貼子嬢・紙御理嬢。テーブルセッティングとして三竹嬢…

 イヴェント告知!

ひめゆり上映初日記念お泊り会 ひめゆり上映会初日である6月21日(土)、 ぷらほ開設当初からのビッグスポンサー・丸山太郎氏(千葉在住)がご来訪されます。 18:50〜の上映を見た後、ぷらほにて交流会&お泊り会開催ですよ。 参加費は1000円。 …

 メディア露出情報

・20日(金)テレビユー山形 (18:15〜の県内ニュース) ・20日(金)さくらんぼテレビ(18:31分〜) ・21日(土)VigoFM (お昼過ぎ) とりあえず貼り続けてみるテスト。

 レポートが届きますた。

先週ぷらほに見学に来てくれた、ビーンズふくしまのスタッフ・佐々木くんが、ぷらほで過ごした3日間のレポート(感想文?)をメールで送ってくれました!原文そのまま転載いたしますので、ぜひご一読を!

 電波ジャックinラジモン

今日は巡回アナゴと紙御理嬢に留守番をお願いし、ラジオモンスターに「ひめゆり」の宣伝に行って参りました!山形市本町・八文字屋Pool(Poo画像じゃない)2階に併設されているラジオモンスター、訪れたのはぷらほ開設当時に宣伝させてもらって以来…