ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏なつ夏なつココナッツ

こんにちは、ハギーです。お昼前に、激しい雷雨がありましたね。皆さま、洗濯物は大丈夫でしたか?ぷらほでは、電話とインターネットが繋がらなくなり、とても不便な一日になりました。

すいか割りしようぜ

こんにちは、ハギーです。今日はなんと・・・ぷらほのクーラーをつけました!涼しいーヾ(o´∀`o)ノやったー、これで快適なフリースペースになりそうです。

7月練習日!

実行委員長の貼子です!7月の花笠練習日が決まりました!皆さん奮ってご参加ください〜 7月3日(木) 霞城公民館 2F 研修室1B 8日(火) 東部公民館 2F 研修室 11日(金) 東部公民館 3F 軽運動室 16日(水) 東部公民館 2F 研修室 19日(土) 東部公民館 3F 軽…

第6回花笠実行委員会会議

花笠実行委員長の貼子です! 本日第6回目の花笠会議が行われました。 今回の議題は、 ■本番の並び順について■打ち上げ場所について■当日のスケジュール確認■花笠まつり参加についての認識確認 等々が出ました。 以上、会議内容の報告でした。 今回の会議で、…

最高気温37.5℃!マジっすか?

ハギーです、こんにちは。今日も暑かったですね。いろんなところが溶けそうです。そんな今日もたくさんの方がぷらほってくれました。

いじめについてのワークショップ

スミーです。今年は冷夏になると聞いていたのに、話が違うじゃんよ!という暑さのなか、たくさんのメンバーが来ぷらしてくれました。

7月生まれ、集まれ〜!(韻を踏むつもりはなかった)

☆★☆7月の誕生日会&交流会☆★☆ 7月25(金)、 17時から7月の誕生日会を兼ねた交流会を開催します(・∀・) この日は開設日にもなっているので、 15時頃から準備を開始するYO! 参加費は、交流会費2000円。 参加御希望の方は、事前に御連絡下さ…

7月生まれの誕生会&交流会

ハギーです、こんにちは! 今日は7月のお誕生日会を兼ねた「ぷらほ交流会」が行われました。

和田さんと渡辺さん、出席番号が後ろなのはどっち?

ハギーです、こんにちは! 今日の一番乗りは、ギターさんとあかねぼん。のどが渇く季節にピッタリの差し入れをいただきました。ありがとうございます。

草むしりをしようぜ!!

しげちゃんです、蝉の声が聞こえてきて、夏本番になってきました。 夏は、いかがお過ごしでしょうか?「外に出る理由が無いなぁ。」「何か、体を動かしたいな」 と思ったあなたに朗報!!偶然にも、ぷらっとほーむ本館の草むしりが行われます!!詳細は 開催…

夏草や 兵どもが 草むしり 芭蕉 (嘘)

西沼田遺跡公園で僕と握手!!(今日限定のあいさつ)しげちゃんです。蒸し暑い中、ぷらほに訪れると、いつも開いているドアが、閉まっていました。 開設時間内なので、何かあったのかな?と思ってドアを開けてみると…

第5回花笠実行委員会会議

花笠実行委員のかめんぬです! 本日第5回目の花笠会議が行われました。 今回の議題は、 ■本番の並び順■集金状況■打ち上げ場所の候補 等々が出ました。第6回目の花笠実行委員会議での議題は、 ■打ち上げ場所の候補■本番当日のスケジュール■本番までの準備の…

いちど折れた心は、強度が上がっているらしい。

スミーです。今日もたくさんのメンバーがぷらほってくれました!

こころぴょんぴょんでゅえるたいかい!

アナゴです、にゃんぱすー。今日もぷらほりました! 本日の金ぷら最初の来ぷらしたのはSさん。Sさんは本日久しぶりの来ぷらです。その後には矢口瀬さん、ででみさん、N矢くん、F武器君が来ぷら。 みんなで色々と話していました。デュエルマスターズとい…

あの娘ぼくがブログをアップしたらどんな顔するだろう

しげちゃんです、ジメジメして暑い日でしたが、今日も元気にぷらほりました!!

友達の友達はみな友達

ハギーです、こんにちは。今日もぷらほりました! 雨がしとしとと降り続く中、今日もたくさんの人々が来てくださいました。ありがとうございます! 2人以上集まっちゃえば、デュエマ。F武器君・Y題君・MJでゲームを。*注:Y題君が爪楊枝をくわえている…

第4回花笠実行委員会会議

花笠実行委員のワイ子です! 本日第4回目の実行委員会会議が行われました。 参加者は、貼子嬢、お塩先輩、アナゴくん、しげちゃん、かめんぬちゃん、ワイ子、ハギーさんの7名でした。 今回の議題は、 ■参加費と集金〆切日の設定 ■Tシャツデザインについて ■参…

日曜カラオケ開催しました!!

しげちゃんです、カラオケGU!! 南館店において、日曜カラオケ開催しました!参加者は、アナゴ君、湯木ちゃん、F武器くん、Y大君、GMNさん、GSさん、T瀬子さんの8名で、歌ってきました!!

日曜カラオケ開催します!!

しげちゃんです。暑い日が続き、つい外出するのも気がひける日々が続きます。ならば、外出する理由を作れば良いじゃないか!! という事で、日曜カラオケを開催します!! 開催場所のカラオケGU!! 南館店には、12時50分までに、お越し下さい。 場所…カラ…

缶切り使える?

ハギーです、こんにちは!今日もぷらほりました。 Y題君・M丘君・F武器君・Y間君・あすあすちゃん・みのみのちゃんの6名で「デュエルマスターズ」大会が開催されました。

黄色いものをください!

7月11日(金)、イオン山形北店さんにて行われる「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にて、ぷらほの活動を宣伝させていただきます。 活動時間は、14:00〜15:00。 ぷらほから乗り合わせて行く方は、13:30までにお集まりください。 直接行…

ちょすなず♡

スミーです。 今日の一番乗りはDD美さんでした。近々、山形市に引っ越しを計画中のDD美さん。大変お忙しいなか来ぷらしてくださりありがとうございます。小さいお子さんがいらっしゃるのですが、保育所や保育ママ探しが本当に大変とのこと。市役所への申請手…

幸せの黄色いレシートキャンペーン!

ひさびさの、かめんぬで〜す。イオンさんの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に行ってきました。 参加者は、F武器くん、湯木嬢、GSくん、霞嬢、シゲちゃん、アナゴくん、ハギーさん、かめんぬです。

恋のABC

ハギーです、こんにちは。今日もぷらほりました!

14人と1犬の来ぷら。

しげちゃんです、大雨に備え、レインコートを着用してぷらほに来たのですが、ジーパンはビチャビチャになってしまいました。 そんな中、ぷらほには、沢山の人が来てくれました。

待ってました!放ぷらカラオケ

アナゴです。にゃんぱすー。久々に放ぷらカラオケに行ってきました! 参加したのは塩様、Fパパ、アナゴ、雪ちゃん、F武器くん、木公岡君、Y大君、GMNさん、GSさんの9名。桧町のカラオケレストランGU!にて19時から歌いまくってきたぜ!!

第3回 夜間大学

7月9日(水)山形まなび館 交流ルーム2にて、第3回目となる夜間大学が行われます。 報告者は以下の2名です。 19:00〜 みろくさん 「なんで生きてるの?」 20:00〜 廣谷 小夜子さん 「山形のまなびの意識を変えよう」 皆さまのご参加をお待ちしており…

だがしや楽校@アバターワークショップ開催!!

しげちゃんです。講師に、イシザワエリさんをお迎えして、アバターワークショップに参加しました。 T田さん、Y田さん、はるぱそさん、F樹君、アナゴ君、あかねぼん、Mどかちゃん、M穂さん、私、しげちゃん、そして、スタッフのハギーさん、スミーさん、…

だがしや楽校@ぷらほ

だがしや楽校を体験してみよう! 7月5日(土) 14:00〜16:00 だがしや楽校ワークショップを開催いたします。講師はイシザワエリさん。 学校とは異なるスタイルの、地域の自由で楽しい学びの場である「だがしや楽校」。 今回のイシザワさんのアートワーク…

はじまりはいつも雨

スミーです。 こんなジメジメした日にも一番乗りでやって来てくださったのはTK田さんです。 早速、ぷらほの通信ちゃんを支援者の皆さまに発送するための封筒にスタンプを押すという大事なお仕事のお手伝いをいただきました。ありがとうございます!