ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 アナゴ税が増税されますた

というとこで、うpよろしく!>>かっち殿

 自主学習会レポ(3)

今回で三回目になる「ひめゆり」上映実行委員会の自主学習ワークショップを、山形市市民活動支援センター会議室@霞城セントラル23階にて開催しました。いよいよ上映会まであと20日という今回のテーマは「作品を周りに広めるには?」。上映会準備に関わ…

 お通夜のごときつくたべ会場

(´;ω;`)ウッ…。なぜつくたべで涙が?という疑問をお持ちの方が多数いらっしゃるかと思います。犯人は「たまねぎ」ですよ。今日のメニューは「トマトと鶏肉のパスタ」。そこに投入されたみじん切りのたまねぎが、三竹嬢と紙御理嬢の目を攻撃したのです。憎き…

 第三回自主学習会

「ひめゆり」上映実行委員 事前学習会 「作品を周りに広めるには?」ぷらほ初の映画上映会を前に、事前学習会その3を行います。 今回のテーマは、「作品を周りに広めるには?」。 「ひめゆり」上映会を開くにあたって、上映会に足を運んで観てもらうにはど…

 ら〜ぶら〜ぶら〜ぶら〜ぶ

あいしてるぅぅぅ!という、さくらんぼテレビ2008イメージソングをご存知でしょうか?DELの「YOU&I」という曲なのですが、これがまた素晴らしい楽曲でございます。それと対照的なのがシンガーであるDEL氏の口長馬的な大口!そんなことがきっ…

 「かえせ!太陽を」

聞きますか?歌いますか?ということで、今日はJ一くんによる「ゴジラ対ヘドラ」の上映会が行われました。この映画、とても素敵な主題歌でございます。魅惑の「昭和テイスト」にやられるメンバー&スタッフが続出!コソーリようつべを貼ってあるので、ご興味を…

夢にまでデデデが出てくるようになりました。

ということで、今日の画像は「進化したチェブラーシCar」です。チェブの他、クララ・カービィ・メタナイトが君臨するTANTOは、すごく…重そうです。 今日の愛ママは重役出勤。12:00ぷらほ登場でございました。というのも、10:00から某所に…

 自主学習会レポ (2)

今回で二回目になる「ひめゆり」上映実行委員会の自主学習ワークショップを、山形市市民活動支援センター会議室@霞城セントラル23階にて開催しました。今回のテーマは「そもそも「戦争」ってどんなだったの?」。沖縄戦生存者の証言を扱った「ひめゆり」…

 オルタナティヴ・ヤキソヴァ

今日のつくたべでは、「キムチ焼きそば」を作りました。「焼きそばにキムチ?!」とお思いの方がいるかもしれませんが、これがまた美味しいのですよ。焼きそばといえば豚肉。豚肉はキムチと相性抜群!そんなことから、愛ママ宅で編み出されたオルタナティヴ…

 チェブラーシカ陥落

チョロQ風な販促非売品「TANTO CUSTOM」ミニカー。先週の託児アルバイトで使えるかな、と愛ママが自宅から持参したものです。そんなミニカーには、ここ1週間チェブが乗っていたのですが、今日からカービィとメタナイトがお乗り遊ばされておりま…

 ハンカチをお忘れなく

戦没者遺品展示室へ行こう!5月23日(金)、山形護国神社内「山形県遺族会」さんの隣に設けられている戦没者遺品展示室へ見学に行きます。14:30ぷらほ出発予定です。 同日夜に予定している自主学習会にもリンクしている企画なので自主学習会に参加さ…

 第二回自主学習会

「ひめゆり」上映実行委員 事前学習会 「そもそも戦争とは?」ぷらほ初の映画上映会を前に、事前学習会その2を行います。 今回のテーマは、「そもそも「戦争」ってどんな感じだったの?」。 「ひめゆり」を上映するにあたって是非とも知っておきたい幾つか…

 1年半ぶりの再訪!

予告どおり、シンガーソングライターである伊吹留香さんがご来訪されました。彼女は2006年の10から全国にあるフリースクールに足を運んでいるそうで、ぷらほには2006年のクリスマス会の時、遊びに来てくれました。 14時01分着の新幹線で山形に…

 たくたくたくじ!

本日、大手門パルズにて行われた「山形県教職員組合山形地区支部総会」。その託児スタッフとして、ぷらほメンバー&スタッフ(襲くん・アナゴ・紙御理嬢+愛ママ)が参加してきました!ぷらほ通信やぷらほ入門などの印刷で、いつも多大なご支援をいただいて…

 自主学習会レポ

ここはかっちNPOが担当してくれますよ〜。

 冷たい麺・第二弾!

今日もいい天気〜!(byサザエ)ということで、先週に引き続き冷たい麺のつくたべでございます。その名も「ひんやりサラダ麺」!野菜刻み&盛り付け担当は、たかのり嬢・紙御理嬢。(・∀・)イイヨイイヨー!野菜がたくさんとれて良かったです。 午後から愛ママは…

 キララーが気になる襲くん

GAMEアーティスト: Perfume,中田ヤスタカ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2008/04/16メディア: CD購入: 20人 クリック: 826回この商品を含むブログ (683件) を見る今日のBGMは、Perfume普及委員のJ一くんが、霞嬢にプ…

「ひめゆり」上映実行委員 事前学習会 「自分の思いの伝えかた」ぷらほ初の映画上映会を前に、事前学習会を行います。 初回のテーマは「映画を普及させるためにはどうすればよいか?」。まずは、作品に関する自分の思いをどう表現し、他人にどう伝えるか、そ…

 カ♪ラ♪オ♪ケ♪

奇数月恒例の「カラオケ大会」、本日盛大に開催いたしました!参加者は、三竹嬢・襲くん・アナゴ・襟嬢・紙御理嬢・「め」組嬢・「め」ママン、そしてかっちNPOと愛ママ。最近のカラオケ大会では2部屋に分かれて歌うことが多かったのですが、今回は大部屋に…

 やまが たこくさい 土曜出張版!

12タンゴ/ブエノスアイレスへの往復切符 [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2007/07/27メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る巡回牧師ことあなごくんとともに、「山形国際ドキュメンタリー映画祭・金曜上映会・土曜街なか…

 来週のイベント告知!

♪カラオケ大会♪ 5月14日(水)奇数月恒例のカラオケ大会を開催いたします。 11時30分ぷらほ集合。参加費は利用料+イヴェント参加費1000円です。 ランチ代込みですよもう。お腹をすかせてご来訪あれ! 参加御希望の方は、事前に連絡下さい。 「ひ…

 小夬  月券

今日は襲くんとモンテ観戦に行ってきますた!相手は「シオチェンコ」の異名をとる塩沢勝吾選手が在籍する水戸ホーリーホック。モンテが先制、そして追いつかれるという展開の中、最終的な結果は3−1で快勝!(・∀・)イイヨイイヨー!何気に寒かったのですが、勝っ…

 マタンゴ!

モンテディオ山形を応援に行こう! 5月10日(土)天童のNDソフトスタジアム山形で行われる モンテディオ山形VS水戸ホーリーホックの試合観戦に行きます! 11時半ぷらっとほーむ集合です。 利用料+イベント参加費500円+チケット代をご持参の上ご…

 ネヴァネヴァ(`・ω・´)

金曜日の今日は「つくたべ」開催日でございました。メニューは、オクラ・納豆・めかぶ・なめこをトッピングした「ねばねば麺」。今シーズン初の冷たい麺を作りましたよ。調理班として、J一くん・三竹嬢・紙御理嬢が、会場設営班として亀仙人が、片付け班と…

 植木市に行ってきますた

昨年はメンバーのみで行った「薬師まつり植木市」でしたが、今年はなんと「よるぷら」枠でのお祭り参戦!調べてみたら、去年も全く同じ日に行ってますた(笑)。参加メンバーは、J一くん・三竹嬢・金子氏・襲くん・アナゴ・紙御理嬢、そして愛ママ! 以下、植…

 植木は眺めるだけ!

★夜のぷらほ★ 昨年5月からスタートした夜のぷらほ、略して「よるぷら」を開催します。 今月の開催日は、5月9日(金)の19時〜22時。 昨年に引き続き「植木祭り」に行く予定です。 お化け屋敷に潜入し、お化けを脅かしにいかないか? 利用料は1000…

 サムス

ゼロスーツサムスとは違いますよ。寒いんです。本当に寒かったんです、今日。ぷらほでは久々にストーブを稼動させました。先日の、真夏日に迫らんとしている暑さはどこへやら。寒暖の差が激しいので、体調管理には気をつけたいですね。 ということで、今日も…

 5月のイベント告知!

長いのでたたみまつよ。

 今日はバレンタインデー

と勘違いしてしまうほどの豪華なチョコレートをいただきました!先週に引き続き、プレゼンターは「め組」嬢。今日の差し入れであるトリュフも手作りだとか。ビターな味わいがまた(・∀・)イイ!メンバー&スタッフで美味しくいただきました。どうもありま〜ん…

 宣伝してきました!

憲法記念日であった本日、かっちNPOと共に、遊学館で行われた「山形県九条の会憲法ネットワーク」さん主催の講演会へ行ってきました。先日の「ひめゆり」の試写会にいらしたKさんという方が、この講演会の運営に関わっていて、講演会の後に「ひめゆり」…