ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(;・∀・)<アヅイ

もやもやとした気候の今日。早めの夏バテで食欲をなくすと思いきや、ぷらほメンバーは強し。ちゃんと食欲はあります。今日の「つくたべ」は、「ひんやりサラダ麺」でございました。キンキンに冷えためんつゆでいただく、暑い日にもってこいの一品です。上に…

 Happy Birthday!

今日は愛すべき繁嬢の誕生日でしたよ。27歳になられた模様。噂によると、グレて金髪になったそうな。より素敵な男性目指してがんがってほしいものです。さて、今日はM基嬢が「アニマルクリップ製作ワークショップ」に参加されていました。もちろん講師はf…

 【・∀・】ミニトマト【・∀・】

赤くなりますた!(・∀・)イイ!記念すべき完熟第一号を食したのは“エルパソ嬢の親戚の方”(以下エル嬢)でございました。ミニトマトを咀嚼する彼女をじっと見つめる湯離粉嬢&ママ。「丁度いいすっぱさです!美味しい!」とエル嬢。ママが2ヶ月間、寝ずに育てた甲…

 この夏、ぷらほの職業体験事業がスタートします

とデカいはったりを書いてみるクマー(゚∀゚) 先日、山形新聞で「さくらんぼ農家・人手不足!」という記事を見つけたママ。「ぷらほメンバーでバイトしに行くってのはどうかしらん」と、さくらんぼの名産地・東根在住の滝口氏につてがないか聞いてもらいますた。そ…

 あなたの知らないぷらほ

というタイトルで、メンバー&スタッフによるワークショップを開催しました。スタートは14:00。勝手知ったる江南公民館第三研修室。会場設営もお手のもの。自己紹介(名前・ぷらほに来るようになったきっかけ・好きなタイプ)を終えた後、「ぷらほの財…

 向日葵キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!! 

つ、遂に開花しますた(`・ω・´)ヤッタネ(;∀;)オカーチャン!苦節10年。プランターに植えたヒマワリが、とうとう咲きますたよもう。かわうい!超かわうい!!これからしばらく、このかわういヒマワリが、ぷらほに来たメンバーたちを癒してくれることでしょう。ヒマ…

 つくたべDAY!

本日のメニューは「なめこおろし麺」&「ほうれん草のソテー」でした。なめこって、どうしてこんなに美味しいのかしら?あのヌルヌル感・トゥルトゥル感は、いつ食べても何ともいえません。今日はサイドメニューも付いたので、けっこうヴォリュームがありま…

 錯乱房

今日は、メンバーのたかのり嬢・S嬢・Tぼん&ママで、高瀬のさくらんぼ農家さんに見学に行ってきました。今が最盛期で、猫の手どころか「ネズミの手」も借りたいほどの忙しさだとのこと。箱に並べられたさくらんぼは、まるでさくらんぼのよう。誰か突っ込…

 感(;∀;)動

本日、ぷらほメンバーから「愛ママ誕生日会」を開催してもらいました!(・∀・)イイ!(・∀・)イイ!(・∀・)イイ!湯離粉嬢とPCルームでFLASHを見て遊んでいたところ、他のメンバーから湯離粉嬢が連行されてしまい、(´・ω・`)ショボーンとしたのも束の間。何…

 キタ゚・*・゜゚・*(゚∀゚)゚・*・゜゚・*!!!!!

Happy Birthdayアーティスト: Eddy Mitchell出版社/メーカー: Polydor Franceメディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る今日は愛ママの 誕生日です! (・∀・)イイ!(・∀・)イイ!(・∀・)イイ! ということで、おまいら!コメント欄に激…

 感(・∀・)謝

本日、スポンサーの方のご好意で「ぷらほ環境整備事業」が行われました!この事業に参加されたのは、Mさん×3名+ママ。朝9時からお昼過ぎまでかかって、ぷらほ周辺の植え込み剪定や、辺り一面の草むしりなど、熱射病寸前になりながら皆でがんがりました。…

 ミニトマト/プチトマト

この違いは?同じという認識で間違いないのでしょうか。そんなことはいいとして、ぷらほで育成中のミニトマトですよ。ヤヴァ目です。超鈴なり。このままでは重さに耐えかねて根こそぎ倒れてしまう悪寒。早く赤くならないかしら。楽しみです。今日は、午前中か…

 アニマルクリップ製作ワークショップ

昨日fako様が持ってきてくれた「アニマルクリップ」。それを見たぷらほメンバー数名が「私も作りたい!」と盛り上がり、本日fako先生に「アニマルクリップ製作ワークショップ」を開催していただきました!参加したメンバーの中には、かつて洋裁を学んでいた…

 ネ申!

本日fako様が、自作の60枚のポケットティッシュカバーと、数個のアニマルクリップを寄付しにきて下さいました!(・∀・)イイ!(・∀・)イイ!(・∀・)イイ!手芸が好きなfako様だそうですが、60枚とは仰天です。きっとぷらほを溺愛してくれている証拠。決し…

 世界史ワークショップ

何にでも語尾に「ワークショップ」とつけたがるスタッフがいるフリースペースはここですか?ということで、本日はエルパソ嬢の親戚の方&ママが、滝口氏に「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」について質問攻め。画像は、その際の説明のため書き記…

 デリカ(・∀・)イイ!

春から自動車学校に通っていたT君が、めでたく免許を取得、初めて自分の車でぷらほへ遊びに来てくれました!(・∀・)イイ!(・∀・)イイ!(・∀・)イイ!免許を取るまでぷらほには来ない、と決意していたT君。理由を聞くと一言「自分の車で来るのって、カッコ…

 いも煮うどん

今日の「つくたべ」メニューは、いも煮うどんでした。いも煮と言えば秋。もう秋かぁ。一瞬だまされそうになったそこのあなた。大丈夫ですか?まだ夏にもなってませんよ。うっかり秋冬物のワードローブなど出されぬようお気をつけ下さいませ。で、つくたべで…

 チェブ抱き枕!

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! ぷらほサポーターで、メンバーでもあるfako様が「チェブラーシカ抱き枕」を作ってきてくれました! (・∀・)イイ!(・∀・)イイ!(・∀・)イイ!2年ほど前からぷらほにある、イルカ型の抱き枕を滝口氏が溺…

 洋裁DAY

最近、コソーリぷらほにミシンを持ち込んでいた愛ママ。本日、コソーリ「ポケットティッシュカバー」を製作しました!ヌイモノ(・∀・)イイ!画像上はデニム生地で製作、下は薄手のチェック生地で製作。なかなか可愛い出来でしたよもう。これを使用すれば、もらい物のティ…

 12345キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

先ほど、この「ぷらほスタッフルーム」のカウンター「12345」を踏みますた!ヤッタネ(・∀・)ヲカーチャソ!こっそりプリントスクリーンで画像を保存してみるテスト。そう言えば、3年前にぷらほのHPのカウンター777を踏んだ画像も保存してあるなぁ。今度うp…

 H/Hコンビ誕生。

Hちゃん1は、ぷらほに来て半年のメンバー。 Hちゃん2は、ぷらほに来て1週間のメンバー。 そんな二人、本日のぷらほにて意気投合。H/Hコンビが誕生です。なんだかヘリーハンセンみたいな表記ですね。帰り道、初対面にして一緒に駅まで歩いたという情…

 つくたべ&コミュニケーションワークショップ

本日、久々に「つくたべ」に参加されたたかのり嬢。「ブログで“つくたべ”の模様を見てたら我慢なりませんでした(;´Д`)」とのこと。ぷらほのブログは最新型で、画像から匂いが出るんです。よって、つくたべのページを見て腹が減る方が続出なのです。です…

 情熱の薔薇

テーブルに花を飾る上品なフリースペースはここですか?もしも願いが叶うなら〜吐息を赤い薔薇にかえて〜♪という塩梅に、ぷらほの庭に咲いていた薔薇を飾ってみるテスト。部屋中に薔薇のかほりが漂っています。品格(・∀・)イイ!そんな品位溢れるぷらほに、懐か…