ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大王様は観賞用

引き続き、お塩です。 SAぷらほでお腹いっぱいになったあとは、フリースペースにもどってぷらほ通常開催です。むーさまの「U大くんまだー?」という声に答えるように来ぷらしたU大くん。U大くんが持ってきてくれたゲーム機や大量のボトルに夢中なたいちゃ…

サラダ麺!!

お塩です。 本日、SAぷらほ開催しました!

まったりとSAぷらほろう!

オッス!オラ愛ママ!今月もSAぷらほやっちゃうよ!もちろん「作って食べよう」略して「つくたべ」も同時開催!今回のメニューは、サラダ麵!みんなでわいわい食べましょう。 前回来てくれた方々も、来たくても来られなかった方々も、興味はあるけど勇気が出…

6月の誕生会

オッス!オラ愛ママ!今日の山形市は、最高気温37.5℃だったそうですよ!6月の観測史上最高だって!そんな猛暑日の今日、ぷらほではエアコンを初稼動させました。快適!電気代はかさむけど、この猛暑に絶えうる精神力は、愛ママに残されていないのでR。こんな…

ゲーム大会!!

お塩です。 梅雨のわりにあんまり雨が降らない今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 毎月第4木曜日はゲーム大会の日! というわけで、今月もゲーム大会やりますよー!

 自分の親だと違って見える!?

ナマステ!!昨日よりネパールより帰ってぶりのバイトを始めたE太です。 どこで何のバイトをしているかはぷらほに来て、直接私に聞いてください(笑) さてさて、今日はひさびさに来ぷらしたM谷さんが、先日の小便小僧の記事を見て「久しぶりにぷらほに来たく…

ム大会開催中(画像に忠実)

お塩です。 毎月第4木曜はゲーム大会の日! というわけで、本日ゲーム大会を開催しました!

メディア総なめ!

オッス!オラ愛ママ!昨日行なった小便小僧の衣替えの模様が、今日の朝刊(山新・朝日・読売・毎日)にて取り上げられました!

小便小僧 衣替えのお知らせ

半年に1度、行なっている小便小僧の衣替え。 今回は6月26日(火)13:30から開催いたします!それに伴い、衣装作りを以下の日程で行ないます。 ■6月13日(水)13:30〜17:00 ■6月15日(金)13:30〜17:00 ■6月20日(水)…

衣替えリハーサル再び!

ナマステ!E太です。 昨日、衣替えリハーサルにいけなかったので、今週火曜日に行なう小便小僧の衣替えのリハーサルをぎっちゃんに教えてもらいながら、行いました。 これで本番の動きは完璧!?といいたいですが、なにぶん初めてなので不安です(笑) そして…

みどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです!

〜みどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです〜いつもお世話になっております。みどり町夜間教室の片桐です。6月に入り梅雨が近づいてきましたが皆さんは体調などお変わりないですか?夜間教室では、若者たちがそれぞれの目標に向かって、勉強しています…

みどり町こどもひろば【夕飯版】

こんにちは♪晴パソです。 6月2回目の「みどり町こどもひろば」は 06月23日㈯17:00〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇牛肉とごぼうの炊き込みご飯 ◇キュウリとカニカマの和え物 ◇あんかけニラ…

衣替えリハーサル!

オッス!オラ愛ママ!今日は、小便小僧衣替えのリハーサルを行ないました。

さくらんぼ!

オッス!オラ愛ママ!今日はS葵ちゃんがさくらんぼを持ってきてくれました!わーい!今シーズン、まだ数回しかさくらんぼを食べていないので、とっても嬉しい差し入れでした。なんでも、S葵ちゃんのお母さまがさくらんぼ収穫のお手伝いをしているそうです…

 ついに小便小僧の衣装が完成!!

ナマステ! 今週末が公務員試験で、猛勉強中のE太でございます。 最近はぷらほに来ることが、マジで息抜き状態になっています。

成澤俊輔氏講演会

一般財団法人「人間塾」助成事業「だれもが働き、社会とつながる」世界一明るい視覚障がい者 成澤俊輔先生講演会のご案内 2018年6月19日(火) 会場 市民活動支援センター 高度情報会議室 (山形駅西口徒歩3分 霞城セントラル23階 山形市城南町1-1-1)開場 1…

5歳児の体力をなめてはいけない

オッス!オラ愛ママ!今日は、A時くんとむーさまが降臨!むーさまに呼びつけられたY大くんを中心に、体を使った遊びを展開してくれました。感謝!

小便小僧衣装製作・2日目!

オッス!オラ愛ママ!今日は、一昨日に続いて2回目の小便小僧衣装製作でした!本日の作業は、帽子づくり、背番号とロゴの貼り付け、シューズづくりなどです。

相手に傷をつけない正論って!?

ナマステ!!最近、昨日のカラオケ大会で完全にのどがおかしくなったE太です。 結局私は4時間くらい5年ぶりくらい?のカラオケをさせてもらいました!!ネパールにもカラオケ屋があるのですが、あたらしい曲が無くて、同じ曲ばかり歌ってたから、本当に日本…

カラオケ会をしました

こんにちは!いいむろです。遅くなってしまいましたが先日13日のカラオケ会のレポートでございます。

小便小僧の衣替えの衣装作りが、はじまりました。

ナマステ!!先日、高速道路走行中にエンジン異常ランプが点灯し、超あせったE太です。 車を見てもらったところ、もろもろあって、次の車検までに車を買わないといけない可能性があって、「また出費ふえるやん!」とちょっとテンションが下がっています。 …

!カラオケ会をする!

こんにちは。唄いたくて仕方なしのいいむろまきこです。 カラオケ会を開催いたしますのでどなた様も奮ってご参加下さいませ。 ご参加下さると大変喜びます。 なおこちらはぷらほへのチャリティ企画も兼ねております。 ▪️開催日時 6月13日(水)18:00〜 ▪️場所 …

 『とほーむ』まで完成!!

最近、暑いですね〜。なおかつ梅雨がこれから入るみたいですよ。嫌ですね〜。どうも、久しぶりです。しげちゃんです。愛ママより、「久しぶりにブログ書いてみない?」のひとことで久しぶりにブログに登場しました。よろしくお願いいたしま〜す。ただいま愛…

みどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです。

〜みどり町夜間教室(学習支援教室)のお知らせです〜いつもお世話になっております。みどり町夜間教室の片桐です。 6月に入り梅雨が近づいてきましたが皆さんは体調などお変わりないですか? 夜間教室では、若者たちがそれぞれの目標に向かって、勉強していま…

みどり町こどもひろば【お昼版】

こんにちは♪晴パソです。 6月1回目の「みどり町こどもひろば」は 06月09日㈯12:00〜 場所:ぷらほ分館にて 参加費:無料 ※会員制ですので事前に申込お願いいたします。 メニューは、 ◇手羽元のトマト煮 ◇ほうれん草としめじのゴマ和え ◇フルーツポンチ ◇コン…

高価な紅花染めがやってきた!!

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。タケダです。私は本日の午前中、スクーターで市内12か所にぷらほ通信を配達してきました。公民館のスタッフの方が、私をおぼえて挨拶をしていただいたのが嬉しかったです。 私は9月にアメリカに行くので…

ツムツム部大増員!!

ナマステ!! 昨日に引き続き、ネパール帰りのE太が書かせていただきます。 本当は誰か違う人に書いた方が、面白いブログになると思ったのですが、愛ママから「今日もE太君たべ!」とご指名を頂いたので、今日も続投です(笑) それにしても今日は盛りだくさ…

ハローワークが全てじゃねぇ!

ナマステ!! ぷらほメンバーでネパール帰りでおなじみのE太です。今日は初めてぷらほブログを書かせて頂きます。たまに登場しますのでよろしくね!今日の来ぷらはS木さん、タケダさん、いのっちと最近固定化されつつあるメンバーですが、来客が多い一日で…

2018年6月の予定

■がフリースペース開設日です。

自主性あふれるE太くん

オッス!オラ愛ママ!昨日ネパール報告会にて貴重な体験を披露してくれたE太くん、今日は、ぷらほ内に掲示してあるカレンダーに、予定を書き込む作業をしてくれました。今年度に入り、この作業は愛ママの担当なっていたのですが、バタバタしており今月の開…